アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内の恥のような話で申し訳ないのですが…
どなたかご意見下さい。
私は、薄情者なのでしょうか…

私の姪(姉夫婦の長女・高校3年生)が、大学受験を控えています。
ところが、自営業の義兄の仕事がうまくいかなくなってしまいました。
姪の大学進学費用が用意できなくなってしまったので、
私が自分の娘(高校2年生)の学費として貯金しているお金を半分、
分けて欲しいと、実家の母に頼みこまれて、とても困ってます。
奨学金制度を申し込めばいいと勧めても、
「なぜ、よそから借りなくてはいけないの」と、話になりません。

私は母子家庭11年目ですが、娘が生まれたときから
学資保険に加入していて、さらにこの10年間の積立貯金と合計すれば
文系私大4年分の学費が用意できることになります。
それを娘と姪で半分に分けて、それぞれ短大に進学させればいいと。
女の子だから、4年制大学に行く必要はないと、
実家の母は言うのです。家族なのだから、助け合っていかなくてはと
涙ながらに訴えられたのですが…
話を切り出されたときに、すぐその場で断ったのですが、
毎日のように電話をかけてくるのです。
姉夫婦からも、「ずうずうしいことだけど、お願いします」と
頼まれたのですが、はっきり断って以来、絶縁状態になっています。

母にとってはどちらも可愛い孫でしょうが…
私だって正社員とはいえ年収300万円以下です。
それでもコツコツと貯金しました。
娘には、友達のように習い事も通わせることができませんでした。
大学の学費を貯める事を優先させたからです。
娘はすでに志望大学も決め、1年半後の入試に向かって勉強してます。
その学費をどうして姪に分けることができるのでしょうか…
私が母の言うように「薄情者」で「わがまま」なのでしょうか…

A 回答 (40件中1~10件)

これ以上の回答は質問者様に負担なだけでしょうが、少しだけ書かせてください。


質問者様は「薄情者」で「わがまま」などではありません。
また姪御さんの将来についても、責任を負う筋合いもありません。
ババーは逆恨み全開になるかと思いますが、あくまでも意志を貫徹してほしいと思います。
    • good
    • 1

他の方と重複していて申し訳ないのですが。



我が家でも同じような事がありました。
母子家庭だった我が家、母が一生懸命働いて私達3人兄弟を育ててくれました。
長兄が「大学へ行きたいんだけど」と話した時、母は「下2人がいるから、大学へは行かせられない。ごめんね。どうしても行きたかったら奨学金を借りて頂戴。」と言いました。結局長兄は大学進学を諦め、自力で専門学校へ行きました。
同時期に母は、自分の兄夫婦からお金を貸してくれと言われました。
理由は大学へ行かせた息子が今度家を買ったのだけれど、頭金が少ないから貸して」だそうです。
ふざけた話です。自分達は夫婦で働いていて、子供達は大学進学させてるんですよ。それだけのお金はあったのです。家を買うのにお金が足りないのならば、買わなければいい。時期を見て買う事も可能でしょう。

どうして人に頼るんでしょうね?
そういう人達はいつでも頼るんですよ。
本当に大学へ行きたかったら何としてでも行くでしょうし、行く方法はいくらでもあるでしょう。
あなたは薄情でもわがままでもありません。
むこうがわがままで自分勝手なのです。
放っておきましょう。

それにしても悲しいですね。こうやって簡単にお金を無心する人は、大概さっさと返さないし、もし貸さないと文句言ったりしますよね。
身内の方だし、残念だなと思いますが、今後の付き合いは無いと思ったほうがいいのではないでしょうか?
今までのあなたの苦労と娘さんにさせた我慢を思うと、そうそう簡単に「はい、どうぞ」とは貸せないと思いますもの。
    • good
    • 1

奨学金って色々種類があります。

さらに、複数種類を同時に受けることも可能です。前回答者さんの案に私は、賛成です。ただ、利子がかかってしまうと大変だなと思ったので、私の場合を回答させていただきます。

私は、在学中 父(自営業)の仕事がどんぞこになり、私への仕送りが、止まってしまう月もあり、授業料も払えなくなりました。なんとなく、家業が大変そうなのは気づいておりましたので、父の反対を押し切って、1年生のときに奨学金の申し込みをしておいたのです。わざわざお金を借りてまでと、父は奨学金を借りることには反対していましたが、母にも不安な気持ちを理解してもらって、なんとか、提出(父の源泉徴収など)を用意してもらいました。もしかして、奨学金が必要なければ、貯めておいてすぐ返すし、もし万が一があったときに、私が安心できるからと説得していました。

1年でまさか・・・本当に必要になるとは思いませんでしたが、父の性格(丼勘定)に不安を覚えていたので、奨学金制度には心から感謝しています。

大学の奨学金制度を調べているうちに気づいたのですが、通常奨学金というと育英会が一般的で、1種(無利子)と2種(有利子だけど、借りやすい)があります。親の所得によって、1種だど受けられない子もいるようでした。私は、借りられないことが心配だったので、2種でだし、他に県の奨学金(こちらは無利子だった)も申請しておきました。複数でも借りられます。必要なければ、有利子の育英会を先に返し、県を長期間で返せばよいと思ったからです。あわせて、毎月、8万ちょっと借りておりました。

生活費もかせがないといけなかったので、実利のある勉強にもなって、お金ももらえる仕事を探しました。私が調べた中では、ネットのコールセンターか損保のコールセンターが割りがよかったです。都内での話になりますが、派遣で損保のコールセンターで時給¥1100-で本当に毎日働きました。12時間働く日もざらにありましたし、派遣先では、資格を取ることも積極的にしていたので、損害保険代理店の資格も取得しておきましたので、キャンパスがうつってからは、バイト先も新しくさがしましたところ、なんと、新しいところでは、時給¥1400-で雇ってもらっていました。時給が¥300変わるだけで、随分働く時間が短縮されました。

女の子でも、やる気があればいくらでも、できます。当時、頼れる人もいましたが、人に頼っては、いつ何時なにがあるかわからないし、自分でなんとかしないと、本当に卒業できるか不安だったので、他人にたよらず、自分が自活しなくてはと思い、歯をくいしばりながら、卒業しました。どんなにバイトしても、授業料が年間130万くらいだったので、足りないときは、事務局の方と相談して、半年に一度の支払だったので、2,3ヶ月待って頂いて、その間にさらにバイトと奨学金を貯めて、なんとかなんとか、支払っていました。

今現在も、奨学金400万ちょっとを支払うため、働いておりますが、それ相応の仕事につかないと、奨学金の返済もできないため、空いている時間には必死で勉強し、資格をとったり努力して、現在に至ります。姪っ子さんのやる気はなさそうなので、本人次第ですが、こうやって、卒業した人もいますし、社会にでて、それなりも学歴も必要ですし、高収入の仕事に就くにしても、やる気も努力も必要ですよ。やる気がないひとは、大学、短大いかなくていいともいます。それこそ、お金をどぶにすてるようなものです。

あなたの後ろ姿をお嬢さんはきっと、見ていて、今まで我慢してきたと思うのです。私も仕送りが止まりだしてから、母が一生懸命パートにでて、なんとか少しでも私の力になりたいと頑張って、毎月1万2万を送ってくれるその気持ち、ありがたかったです。

大学に入ってからも色々費用がかかりますし、あなたの今後のこともあるでしょう。できれば、無利子の奨学金を借りて(おそらく、審査通ると思います。)娘さんに学費の用意はしてあるけど、何が起きるかわからないから、念のため、借りておいて(あなたの母親、兄夫婦に対しても用意していた学資が予定金額より少なかったとか、保険をかけていた会社が実は倒産してしまって、予定金額よりも減ってしまった等々いいわけは色々できると思います。)今は、親子2人でやっていくだけでとにかく精一杯だから、残念ながら、力になれないと。収入面でも会社もますます厳しくなっていて、いつリストラにあうかわからないなど、そういった暗い話をして、お互い大変だけれども、なんとか苦境をのりこえられるよう頑張ろうと話はできないでしょうか。こんなときこそ、ウソも方便です。4年間何事もなければ、繰り上げ返済奨学金もできますので、お嬢さんが就職されてから、どうするかなどなど考えることもできますよ。

話し合い終わられてるかもしれませんが、子どもの可能性は無限大です。勉強をしたり、知識があることによって、選択肢はたくさん増えます。様々な家庭環境があると思いますが、できる範囲可能性をつぶさず、苦労をされてきたあなた方親子にとっても、いい方向へ進むとよいですね。娘さんには、是非、やりたいことやらせてあげたいし、今回のようはあきれたことにつきあう必要全く、ありません。

長文ですが、参考にできるところがあれば、参考にしてください。
    • good
    • 0

本当にご苦労されてますね。

貯金もそんな生活でよくできたなぁと尊敬します。
もう間に合わないかもしれないですが、どうしても心に引っかかってしまったので書かせて下さい。

ずっと不思議だったのですが、なぜ貴方の家の貯金の額を実家のお母さんとお姉さん夫婦はご存知なのでしょうか?
正確な数字をあなたが、お話になったのでしょうか?

もう一つ
私がとても気になるのは、あなたの娘さんのことです。
今度の事をはっきり断って実家のお母さんとお姉さん夫婦と絶縁関係になるのは大人の問題です。
ただでさえ、母子二人だけの家庭なので、親戚は多くないかと思われます。今はいいでしょうが、不謹慎ですが、もしも、あなたが居なくなってしまったことを考えてみたことがありますか?お話から推測するとあなたの元夫(娘さんには血の繋がった父親)には頼れないみたいですから、あなたが、実家と絶縁関係になってしまっていたら、娘さんはたった一人っきりになって誰も頼る人がいなくなります。もう高校2年生といえ、一人で生きるには寂しすぎます。
それに、あなたが、この話を無下に断ったら、姪御さんにも恨まれることになるのではないかと心配です。姪御さんと娘さんは歳が近いみたいなので、仲も良いのでは?その二人を大人の都合で仲たがいさせるのは、切なくないのでしょうか?
それにお姉さん家族とお母さんにあなた自身は憎まれてもいいと思われているでしょうが(断ったら憎まれるでしょうね)娘さんまで一緒に憎まれるのは、どうしてもかわいそうだと思うのです。

だからと言って、あなたが倹約に倹約を重ねて貯めたお金を、出さなければならない義務もありません。

なので、提案ですが、今お持ちの貯金は、いざというときの為(娘さんの結婚とか病気になったときに使うとか)に使わずに置いておいて、姪御さん娘さん二人どちらも奨学金を貰うことを考えてはどうでしょう?
姪御さんとか実家のお母さん・お姉さん夫婦に
「勝手に誤解してるようだが、実は貴方達が思ってる程、貯金は多くはありません。申し訳ないが、うちのギリギリで生活しているので貸してあげたくともお金はない。娘にも奨学金を貰って大学に進学させるつもりです。なので、姪も一緒に奨学金を貰ったら」と言ったらどうでしょう?
もちろん実際娘さんも奨学金を貰って・・・(母子家庭は奨学金の申請が通りやすいです)
そうなれば、娘さん姪御さん両方同じ立場です。恨まれたり、嫉妬されることもないと思います。

もし、お母さんが金額をはっきり知っていて「嘘ばっかり言って!!これだけあるじゃない!!」と言って来たら「それだけあったけど、娘の高校の準備とか、元夫が作った借金でほとんどなくなった(もちろん嘘)」など、説明して、家にお金が無いことを強調して下さい。
ない人には出せとは言えませんから・・・

身勝手な人達に振り回されて、不愉快極まりないかとは思いますが、娘さんのことも考えて、もう一度冷静に話し合って無理かもしれませんが、円満に解決できたらいいなと願って止みません。
    • good
    • 2

確かに相談者様宅では、(元)ご夫婦の身勝手さから離婚された後ろめたさは有っても、それは御子様に対して感じる事で有り、姉夫婦には無関係です。

同時に姉夫婦宅の自営業が上手く行かなくなり、大学進学が難しくなったのも、姉夫婦の勝手です。ましてや姉夫婦の方は世帯主の義兄さんが仕事への無力から来る責任であって、其を相談者様への借金を申し込むのは理不尽な話です。相談者様でさえ確かに離婚したとは言え、低収入乍ら正社員で頑張って来て、然も御子様には塾もろくに行かせず、沢山の我慢もさせた事でしょう。御子様への学資保険は、其の結果だと思います。それは相談者様が目的が有っての積立金で有り、相談者様の権利です。姉夫婦の自営業が傾き掛けているのは、姉夫婦の責任であって、まるで相談者様に責任を転嫁している様に思えてなりません。それでは余りにも姉夫婦が無責任過ぎるのと同時に、お子様が可哀想です。お子様を、姉夫婦の犠牲にさせる必要は全く有りませんヨ!! せめて姉夫婦は、取引先に売掛金の回収に走り回るとかさせて下さい。其…最低限の行動だと思うのですが…!! 当方のの回答部分を、姉夫婦と母親に見せても構いませんヨ!! “図々しいと判っているのなら、頼みに来ないで!!”と、はっきり断りましょう!!

『金の切れ目が縁の切れ目!!』と言います。其でも良いのか聞いてみれば如何?? “余りの図々しさに話にならない”と言っておやりなさい!!
    • good
    • 0

#3です。

再度投稿させていただきます。
お礼を拝見させていただきました。

>商売が行き詰まり始めた頃から、気力がなくなってしまったようで、
ここでふんばらないといけない場面で、投げやりになってます。

このご夫婦は、他人にお金を借りる前に何か努力なさったのでしょうか?ご主人が駄目だったらせめて奥様(お姉様)が働きに出るとか・・・。
受験まであと半年もあるんですよ。その間に少しでも蓄えを増やすとか・・・。
一番先に何をしなければならないのかも気づかずに、他人のお金を当てにする方が非常識です。
お姉さまのご主人も、torakospy様に頭を下げて頼みに来ましたか?
何十万、何百万単位のお金を借りるつもりなのでしょう?

お母様も、自分の孫2人の人生を滅茶苦茶にする気ですかね?

>家族なのだから、助け合っていかなくてはと・・・
自分は何も経済的な援助はなさっていないのでしょう?これからもする気がないのでしょう?
自分の事を棚にあげて、何を言っているんだと言いたいです。

昨日、お話に行かれていると思いますが、1度きりでは終わらないと思うんです。
お金は協力できませんが、その他の事では協力できることはお手伝いしますと、ご自分の信念を貫いて下さい。たった一人の家族を守ってあげて下さい。
それで絶縁を言い渡された時は、それまでの縁だったということです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

No12です。



話し合いはどうなりましたか?

改めて、お礼を読んで思ったのですが
ん~・・・・

・姪は、本当に進学を望んでいるのか?

気になります。
特に、「共学の4大より、いいとこに嫁に行ける」という部分は
完全に、『肩書き』の為だけで、親の希望ですよね。

>奨学金制度を申し込めばいいと勧めても、
「なぜ、よそから借りなくてはいけないの」と、話になりません。

奨学金制度を、知らないとは思えないんです。
少なくとも、実母は知らなくても姉夫婦や姪が知らないとは
思えません。
奨学金を受けられなかった?・・と疑ってしまいます。
もしくは、娘が行く気なくて、奨学金での進学を拒んだか。
・・・どうにも、姪自身が『頑張っている』『望んでいる』という
感じが、見受けられないんですよねぇ。

話し合いが、無難に終わっていれば良いのですが
金額が金額だけし、頼む態度もゴリ押しだし・・・・
全然、その『お金の重み』を理解していない、発言。
3対1では、押し切られていないか心配です。
    • good
    • 0

ちょっと冷静になりませんか?


姉夫婦さんやお母様が図々しいとかは当たり前として、
もう少し質問者様にできることはないんですか?
もちろんお金を払う必要ないし、払ってはいけないと思います。
でも姪さんのことをもっと考えましょうよ。
姪さんには罪はないでしょう?
姉夫婦さんやお母様のためではなくて。
奨学金のことをどうにか説得するとか。
家族だからとかじゃなくて、人として困っていたら助けましょうよ。
自分が困ってても助けてくれないと思うと質問者様はおっしゃってましたけど、
人助けって恩を売ったり投資するものじゃないでしょう?
見返りを求めるものじゃないでしょう?
絶対にお金は払っちゃいけないですけど、
断るだけで終わりなら少し薄情だと思いますよ。
質問者様にできることは他にないんですか?
    • good
    • 0

貴方のお母さんと姉夫婦は失礼ですけどひどすぎます!!


人のお金をなんだと思ってるんですか。
しかも娘も姪も短大にすれば良いなんて。
バカにしてます!
短大卒と大卒じゃ社会に出てからの待遇が違うんですよ。
私自身、他の兄弟の関係で大学に行くことが叶いませんでした。
なので18歳で高校を卒業して働き、29歳から自分のためたお金で
大学に行ってます。
ほんとに姪が大学に行きたいならそういう道もあるはずです。
質問者様は絶対にお金を貸す必要はないと思います。
    • good
    • 1

きっぱり断りましょう。


目先の変な情より、今後の自分たちの家庭を大切に。
兄弟姉妹同士はそれぞれ家庭を持つと金銭がらみで疎遠絶縁になります。
今後はお母様の健康など気遣いをする程度にして、
お姉さまのほうは放っておきましょう。
多分、相続のときも揉めると予想されます。
不謹慎かと思われるかもしれませんが、これが現実です。

わがままでも、薄情でもありません。
お姉さまのご主人の甲斐性がないだけでしょう。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています