アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚と話していたのですが、車のナンバーでひらがながありますよね。
で自分の車がいくらカッコよくても、ナンバーが「へ」だったら嫌だね~と冗談まじりに話していました。
私も「へ」になったら嫌だなと思うのですが、ここ3ヶ月間道路で対向車や前の車のナンバーを見ても「へ」の車に出くわしたことがありません。もしかして「へ」は使われていないのでしょうか?「は、ひ、ふ、ほ」は確認できたのですが・・・。

A 回答 (2件)

数ヶ月前の「JAF Mate」でもナンバーに関する解説が載ってました。



普通自家用車では、次が使用されるようです。
さ・す・せ・そ
た・ち・つ・て・と
な・に・ぬ・ね・の
は・ひ・ふ・ほ
ま・み・む・め・も
や・ゆ
ら・り・る・ろ

「し」、「へ」、「よ」、「れ、わ(レンタカー用)」、「ん」は使われないようですね。

【参考URL】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠番なんですね!
その理由も凄く参考になりました。
早速同僚にも教えます!!

お礼日時:2007/06/14 10:46

『へ』は確か『屁』とかぶるから


ないと聞いたことがあります。
『し』も『死』とかぶるから
ない・・・みたいのは聞いたことがあります。

知り合いから聞いただけなので確かな情報ではありません。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりのようです。
凄く参考になりました。

お礼日時:2007/06/14 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!