プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年より家の新築を考えています。
ある建築家に設計を依頼し施工は合い見積もりを工務店数社でとり、その中で決めるという形で、話を進めてきました。
その際建築家に支払う設計料(監理料含)は建物本体価格の15%です。
最初に建築家に会った時に自分たちの希望や建築予算について、設計可能かどうかを確認しました。その際私たちの予算は税込み3,000万円でお願いしますと伝えました。設計料の支払い方法は(1)契約締結時90万(2)基本設計を完了するまでに90万(3)実施設計を完了するまでに90万(4)工事中間時に90万(5)工事完了後残金、と分納になっています。
業務委託契約を結び、現在実施設計まで終わり270万円を支払いました。
しかし、工務店5社に合い見積もりをとったところ、予算をかなり上回る結果となり(5000万~8000万)この図面では予算内での施工は断念せざるをえない状況になりました。その際建築家より「地域的に物価が高い地域である事を理解していなかったのはこちらの落ち度であるので、もう1度構造を変更して設計します。2度目の設計料はいただきません。」といわれました。
設計料はすでに支払い済みですし建築家に家を設計してもらうのも夢だったので、再度設計をお願いしました。
その際、こちらの予算は税込み3000万なので絶対に予算内でお願いしますと書面で渡しました。
しかし構造を変えての2度目の設計も工務店に見積もりをとってみると(見積もりをとるのは建築家のいる設計事務所がします)予算を大きく上回るものでした。このような状態で家は建築できないのでハウスメーカーへの変更も考えています。
支払った設計料について返還してほしいのですが、これは返していただけるものなのでしょうか?
業務委託契約書には契約解除について下記のように記されています。
「甲(わたしたち)及び乙(設計事務所)のいずれか一方が本契約を履行しない場合、相手方は契約を解除することができる」
このような流れで設計事務所は契約を履行しているといえるのでしょうか?不完全履行にはあたりませんか?

これから設計事務所に解約と設計料返還の話をする予定ですので、よいアドバイスをお願い致します

A 回答 (1件)

こんにちは。

住宅関係の仕事をしている者です。
弁護士ではないので契約の履行不履行など詳しくは判りませんが・・・

既に支払い済みのお金の返金について
・実施設計の意味合いから考えて、実際の工事に結びつかない設計な訳なので、この分の90万円の返金は可能だと思うのですが。
・契約締結時や基本設計時の支払金については、建築家が実際に悪意なく業務を遂行したのであれば、返金は難しいのではないでしょうか。
最初の打合せで希望の条件は伝えたとの事ですが、結果的にその希望を満たす為には予算が足りなかったという事。建築家はあくまでもデザインであって、工事代金のプロは工務店ですので。

一度、ギクシャクすると、家作りは上手く行かない事が多いです。
施主、設計士、職人など、家作りに関わる人が皆で同じ目的の為に向かっていくという姿勢、体制がなくてはダメだと思います。
質問の文章をお読みする限り、信頼関係は既に無くなっていると感じられますので、いずれにせよ他の業者に切り替えるべきです。
大手ハウスメーカーでは、資金計画表とかいう名目で金額を算出してくれます。外構工事や家を建てる前の地盤改良費用や官公庁への届出の費用など・・・・
予算3000万円との事ですが、一度ハウスメーカーからも見積もり取った方が良いと思いますよ。
床材1つとっても、様々な仕様があり、やはり高い物が良く見えます。
そういった積み重ねで最終的に予算から10%程度は超過する事が多いです。
    • 0