アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日、長期金利が急上昇したと言われていますが、なぜ上昇したんですか?

アメリカ経済が好調→次は利下げと思ってたけど利上げの可能性→債券が売られた

みたいな感じなんでしょうか?

よくわからないんで、もしわかる方いたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

資金の取り手の側の資金需要が高まっているためでしょうか・・・

資金が必要なため、手持ちの日本国債を売り(投売り状態?)現金化する
そのために10年物長期国債の市場での金利が上がっている・・・
資金が必要なのは景気が良いためメーカへの注文が多く、
それに対応するため設備投資の資金が必要となってきた・・・
国債市場でなく短期運用市場での金利上昇なら
資金の出し手の側も自社での資金需要があるためおいそれとは
低い金利では資金を貸し出せない そういう推測も出来ます
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました^^

・5月のFOMCが米景気に自信を持つものだった

・それを受けて多くの有力証券会社が債券に弱気になる
・ECBの利上げ
・それまで強気の債券界の大御所ビル・グロス(PIMCO創立者、グリーンスパンFRB前議長ややラリーサマーズ元財務相らが顧問)が6.5%まで金利上昇と方針変更
といった流れでしょうか。
利上げ期待が剥げたのですから、イールドカーブがスティープ化(長期ほど金利上昇)するのは避けられないでしょう。

米債の金利上昇を受けて日米金利差が一段と拡大してますから、日本債も下げるのは自然な流れです。

参考URL:http://www.federalreserve.gov/fomc/minutes/20070 …
    • 0
この回答へのお礼

6.5%まで予想してるんですね。知りませんでした~。ありがとうございました。

>長期金利が急上昇したと言われていますが、なぜ上昇したんですか?

直接的には国債を買う人が少なくなったから国債価格は上昇(金利は低下)ということです。(国債が重要な長期金利パラメータであることまでの説明はいりませんよね?)

何故少なくなったかという話になると理由は色々あるけど、端的に言えば一つは他のものを買ったほうがよいからです。たとえば株式なり社債なりを購入したほうがよいと考えたというのもあるでしょう。それは今後の経済見通しに依存しますからアメリカ経済も指針の一つでしょう。
もう一つは日銀政策ですね。金利を今後上げる見通しが強まっているからというのがあるでしょう。

で、今ははっきり言うと国債は大量に抱えている状態だし(借金大国日本ですから)、金利も諸外国から見れば非常に低いので、一発触発ですぐ上昇しやすい環境にあるから急に上がるのは別におかしくない環境です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~じゃ金利が上がっても株が下がるとはかぎらないんですね。ありがとうございました。