プロが教えるわが家の防犯対策術!

ExcelでセルA1に「カレー&ライス」と定義したいのですが、
定義しようとしてOKを押すと、
「その名前は正しくありません」
とエラーになってしまいます。
どうしてなのでしょうか。
どうにか「カレー&ライス」と定義する方法はありますか?

A 回答 (3件)

#2です。


一応解決策はありますので、ご説明します。

●データの名前を簡単に
 先に申し述べましたように、実際の入力値が多種多様であるのに対し、Excelで使える名前は制約があります。
 実際の入力値はともかく、まずはデータに付ける名前をもっと単純な英字の羅列(メールアドレスのレベル)に変えましょう。
 たとえば、

 >和食、インドの範囲のセルを『料理』と定義付け、
 >焼き魚、煮物の範囲を『和食』と定義、
 >カレー&ライス、パコラ&ライスの範囲を『インド』と定義、

・料理→ recipe
・和食→ japanese
・インド→ india
・カレー&ライス→ curry
  :

 このように定義付けの名前を変更してください。
 ここまでが第1ステップです。

●データの名前を変換する
 さて、このままでは入力値にあったリストをINDIRECTで呼び出すことができません。
 そこで、VLOOKUPを使って、入力値からデータの名前に変換をかけることにします。
 まずは変換リストを作ります。どこかのシートに以下のように入力します。

 和食       japanese
 インド       india
 焼き魚      sakana
 煮物        nimono
 カレー&ライス cuury
 パコラ&ライス pakora
 さんま       samma
 アジの開き    aji
 ムツ        mutsu

 A列にプルダウンで選べる入力値、B列には対応する名前を並べます。
 ひととおり入力したら、これらに"list"という名前を付けてください。
 これを用いて、入力規則に入っている、

>B1セルに『=INDIRECT(A1)』

 これをたとえば、
 =INDIRECT(VLOOKUP(A1,list,2,FALSE))
 このように書き換えます。

 入力値に応じて、簡単な英字の名前に変換され、お望みの表示ができますよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初心者の私にできるどうか、不安もありますが、やってみます!
親切かつ迅速な対応、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 21:28

Excelでセルや数式に付けられる名前には、文字に制限があります。


&のほか、+-/*などの演算子、!”#$%などの記号、およびスペースは、
全角・半角の区別なく名前に用いることはできないようです。

解決策としては、
・「カレー・ライス」のように中黒「・」で代用する(中黒は名前に用いることができます)
・「curry_and_rice」のように英語で記述する(スペースは使えませんが、アンダーバーは使用可能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使用不可文字だったのですね。

名前の定義を使って行ないたい作業としては、以下になります。
何かいい方法はありますでしょうか。

A1のセルをアクティブにすると、プルダウンで、
和食、インド
が出てきて、どれかひとつを選択できる。

A1のセルで、和食を選択すると、B1のセルに
焼き魚、煮物
がプルダウンで選択できるようになる。

A1のセルで、インドを選択すると、B1のセルに
カレー&ライス、パコラ&ライス
がプルダウンで選択できるようになる。

B1のセルで、焼き魚を選択すると、C1のセルで、
さんま、アジの開き、ムツ・・・など
がプルダウンで選択できるようになる。

B1のセルで、カレー&ライスを選択すると、C1のセルで、
チキンカレー、野菜カレー、キーマカレー・・など
がプルダウンで選択できるようになる。

という風にしたいと思っています。

和食、インドの範囲のセルを『料理』と定義付け、
焼き魚、煮物の範囲を『和食』と定義、
カレー&ライス、パコラ&ライスの範囲を『インド』と定義、
別シートA1セルに、入力規則で『=料理』
B1セルに『=INDIRECT(A1)』
C1セルに『=INDIRECT(B1)』
とするところまでできています。
しかし、&が使用できないということで、
C1でチキンカレー、野菜カレー、キーマカレーのプルダウンが出てきません。
どうにかする方法はないのでしょうか・・・
長文なうえに解りにくい質問、申し訳ないです。

お礼日時:2007/06/14 14:17

「&」が使用禁止なだけだと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A