プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二種免許を持っているので、「深視力検査」をするのですがいつも苦手です。

これは3本の棒があって、真ん中だけが前後に動くのですが。
その動き方がよくわからないので、ご存知の方は教えていただきたいのです。

最初の時点では、真ん中の棒は、いちばん奥にあって、
スタートで、だんだん手前に近づいてきますよね。
そして3本がそろったところで僕がボタンを押す。
最初のそこまではOKなのですが、2回目がダメなんです。

僕の予想は、最初3本が揃ったところでボタンを押したあと、真中の棒は
まだ近づいてくる、そしていっぱいまで来たら引き換えす。のではないかと思うのですが・・。

それとも、3本揃ったところで、タイミングよく押すことができたら、
試験管がOKとみなし、そこですぐにまた奥へ戻っていくのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もあれ、苦手でしたよ。

あれが直接運転技術につながるものではないと考え、
テクニックで逃げることにしました。
スタートしてしばらく見ていると、前後の運動方向が変わる
地点は結構わかります。だからどちらかで棒が反転したときから
1・2.3・・・とカウントし、何秒で反対側に到着するか
わかればしめたもの、その中間地点が真ん中ですから。
これがわかると自然と、真ん中で横の棒と重なるのがわかるように
なります。ある程度そういう目安がないと緊張してますます
わからなくなるんですよね。そういう意味でズルではないと・・・
最初の2~3往復、よく確認してください。試験管に「早く!」と
いわれようが時間をかけてやることが大切です。
あと、眼鏡屋さんで深視力検査装置置いているところもありますので、
(特に試験場のそばの店)そこでやらせてもらって経験しておくことも
いいと思います。がんばってください!
    • 29
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。きょう更新に行ってきました!

ひさしぶりに3本の棒を見たとき、「こんなに小さかった?!」と思うくらい
ちっちゃかったですね~。
言われたように、あわてないで、時間をかけて冷静にやりました。
するとけっこう落ち着いて見ることができました。
人が少なかったのも良かったのか、やっと合格って感じでした(^^;

眼鏡屋さんに深視力検査装置が置いてあるところもあるんですね~
意外でした、今回は探す時間が無かったのであきらめましたが
次回のときはぜひ探してみます。

けっこう苦手としてる人多いみたいですね。
僕もあの検査が特別重要なものとは思えません。
ほかにもっと大切な検査があるんじゃないかって思いましたね~。
でもやらなきゃしかたないですから。

アドバイスすごく参考になりました(^-^)
ありがとうございました。

私はセーフですが、緊張しますね。

>まだ近づいてくる、そしていっぱいまで来たら引き換えす。のではないかと思うのですが・・。
そのとおりで、押した所で反転はしていません。
数年に一度なので、はっきりとは覚えていませんが、片道5-7秒位ではないでしょうか?

対策案
1.先に行なう人があって近づけるなら、検査官の後ろから少し早口でカウントし覚える。
2.たしか反転する時にカチッとかガチだか、小さい音がしていたと思うので、それを聞き漏らさない。
3.怒られない範囲で、立ち位置を数センチ横によるのはどうでしょうか?
4.試験場でしたら、前の日曜に一度行って様子を確認してみる。
あとは#1さんの書かれた方法と思います。
    • 19
この回答へのお礼

言われるように、押したところで反転しませんでした。
それに装置が動くときのわずかな音・・「ウィ~~ン、カシャ―ン」という音の変化で
反転したかどうかもわかりました。

僕のところは田舎なもので、平日に免許の更新を受ける人って
少ないんですね。午後からだとかなり少ないみたいで、
僕の場合、運動検査から視力検査まで、僕とおばさんとの2人だけでした^^;
最初におばさんが検査をして、次が僕で最後・・・。

その理由もあって、試験官の方も、深視力検査もじっくりと何往復もしてくれました。

前回は午前中だったため、すごい人でした。そのためか試験官の方も
1人にじっくりかかってられませんでしたから。こんなにじっくりじゃなかったです。

何度もやってくれたおかげで、棒の動きに慣れ、やっとでしたが合格でした(^^;
試験管の方も『やっとでしたね、ギリギリでした』と苦笑いしてました。
検査後の、指導説明会も、あれだけ広い部屋になんと僕1人だけでした。
1対1の説明会も、気まずいですね^^;

検査はもちろん緊張するけど、変にあわてないようにしたいですね。
アドバイスの対策案。すごく参考になりました!
ありがとうございました。