プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築分譲マンションを購入し、引越しました。
主人の上司から個人的に1万円位だと思われる陶器のカップセットを頂きました。そこでお返しはどれくらいの金額で、何をお贈りすればいいのかわからないので相談させて頂きます。
お返しはそもそも必要ですよね?お返ししないものでしょうか?
皆さんならどんなものにしますか?
ご意見宜しくお願い致します。
尚、家に招待するという事はないので(遠方の方なので)、品物でのお返しを考えています。

A 回答 (2件)

上司からお祝いをいただいたならお返しは必須と思います。

上司などでなければ、大抵はもらった半額程度か、あるいは金額に関係なく同じ品物でしょうが、今回は上司一人のわけですから、品物を選んでお返ししましょう。
もらったもの以上の金額の品物はかえって相手に気を使わせる場合もありますし、変なものを贈っても迷惑なので、内祝いとしてよくある
タオルセット(ブランド品)、シーツのセット、相手の家庭事情(小さい子供がいるねど)がわかるなら洗剤セットとか、もらって嬉しいか、もしくは使えるものがいいかと思います。
個人的に親しい間柄で好みが分かったりしているなら、相手の好みの食品・お酒などもいいかもしれません。
品物だけのお返しなら、一筆お礼のメッセージなども添えて送ってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>タオルセット(ブランド品)、シーツのセット、相手の家庭事情(小さい子供がいるねど)がわかるなら洗剤セットとか、もらって嬉しいか、もしくは使えるものがいいかと思います。

そうですね、タオルやシーツはいいですよね。
お酒が好きな方のようなので、お酒もいいなと思ってきました。
参考になります。
お礼遅くなりすみません。
ありがとうございました。

あくまでも私の昔の職場などの経験談です

会社の中で誰か同僚などが自宅を新築した!マンションを買った!
そんな場合、同じ職場の人間同士で「お祝いを贈る人」たち希望者が
お金を1人1万円や5千円などを出して、代表者が大型テレビなどを買い
お祝いで贈っておりました。その後、誰かから「お礼返し」などをもらった
経験がありません。理由は忘れましたが、自宅の購入はかなり多額の出費が
伴いますので、「お礼はいらないからね」といって、一方的に贈っていた
記憶があります。また、会社として、「新社屋お祝い金」などを100万円
など取引先にお祝いの席で渡したりしましたが、半分戻ってくるといった
ことも無かったと記憶しております。

考え方として、「なにかお礼をもらうとまず電話ほかでかならずお礼の
挨拶、逆に相手がなにかのお祝いの際にお返しする」そんな考えが多かっ
たと思います。

ただ、遠方に住む上司個人からの贈り物と書かれてありますので、半分く
らいの予算で、ご家族いらっしゃる人などであればもらって困らない
布団カバーやシーツなどを百貨店で買いそのまま贈ったりしてました。

あくまでも経験上ですが、会社の人とくに上司などは、「贈り物をするか
どうか迷ったらやっておくほうが後悔すくない」と思います。中身がどう
というよりも「形式を重んじる」という感じでしょうか。
一般的にお礼返しはもらって困らない実用品が良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>贈り物をするかどうか迷ったらやっておくほうが後悔すくない
やはりそうですよね。
貰っても困らない実用品、参考人なります。
お礼遅くなりすみません。
ありがとうございました。