アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挙式披露宴で色打掛+洋髪を希望していました。
ところが両親たちからお色直しが全くないのは不自然だといわれ、白無垢+色打掛+黒引きになりました。

私、かつらをかぶりたくないんです。
頭の形がいびつなこと、大きいこと、夏に挙式をするので熱いだろうなと思ってです。
披露宴の色打掛や黒引きに洋髪は反対されていません。
たった数十分のためにかつらを被るのは費用の面でも現実的ではないし、また洋髪に変える際にお客様をお待たせします。なのでやはり全てを洋髪のままで行いたいです。

写真では白無垢に洋髪は増えているのでしょうが、それでも綿帽子とセットみたいな扱いで、困っています。

1.どこのお店でも、白無垢に洋髪で綿帽子はかぶれるのでしょうか?
それは着付けや美容をしてくれるお店によるのでしょうか?
髪は胸まであるので、洋髪でもボリュームのあるのにしようと思っています。

2.白無垢+洋髪
または
白無垢+洋髪+綿帽子
もし実際の式の中でどちらかごらんになった方の率直な意見をお伺いしたいです。参列者は高齢の方が多いです。なので我々若い年代には和装洋髪は違和感はないですが、年代の上の方からの率直な感想もあるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

あっ私!!



洋髪+オーガンジーの綿帽子+白無垢
で挙式披露宴しましたよ。

私もどうしても自分の額が嫌で(狭い上にシワが深いTT)
鬘が恐ろしく似合わなかったので・・でも白無垢は着たい!!
って事で、和装レンタルの専門店でお願いしてやってもらいました。

髪型は普通に自分に似合うアップにしてもらって
そのアップの根元(ゴールデンポイントっていうのかな?
に専用の金物をさして、その金物にふんわりと綿帽子を乗せました。
何の違和感もなく、上品で可愛い仕上がりでした。
年配の新郎に義両親や親戚にも好評でした。

写真をお見せできればいいのですが・・ここでUPするのも恥ずかしいですし・・

ちなみに、お店は京都の「上田や」です。
大阪での挙式披露宴でしたが、前日に会場に衣装を搬入。
当日は、腕の良い和装専門の美容スタッフがきてくれました。
この上田やの掲示版を見ると、洋髪で綿帽子の希望者は沢山いるようです。

参考URL:http://www.uedaya.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
早速、上田やHPを見ました。
オーガンジーの綿帽子写真もあり、イメージがつかめてきました。
自分が挙式する会場でできるかはわかりませんが、オーガンジー綿帽子も検討してみます。
これは軽そうなので、あまりずれたりとかはないでしょうか?
実際にオーガンジー綿帽子を使われて、挙式中にずれたりってりましたか??着用体験談などお聞かせくだされば幸いです。

お礼日時:2007/06/16 21:58

ご結婚おめでとうございます。


綿帽子に洋髪は無理だそうです。
私は、鬘は嫌でしたし、綿帽子をかぶりたかったので、地毛で高島田を結いました。披露宴では、綿帽子をはずし、黒引きをきて、舞妓さんのようなかんざしを挿しました。
軽いし、自分の髪なので、違和感もなかったです。
まわりからも、自分の髪で結うなんてすごい!!ってほめられました。

なお、角隠は、日本髪風の髪であればつけられる場合があるそうです。
白無垢に角隠しもきりっとした感じで素敵ですよ。

自分の髪が胸くらいまであるのであれば、地毛で高島田を作れると思います。
私は、ハードスプレーで結いましたので、洋髪に結いかえることもできましたが、鬘からかよりも若干時間がかかるようです。
(昔ながらのびんつけですると、結いなおすには洗髪が必要です)
ただし、地毛&ハードスプレーで高島田を結える美容師さんは少ないようです。(日本髪風でよければゆえるという美容師さんは結構たくさんいらっしゃいました。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

地毛で高島田ですか…すごいっ。
一体感もありますし、軽いしで、言うことなしですね☆

さて、やっと美容相談をしてきました。
そこの美容室では洋髪でも後ろにボリュームがあって硬い(スプレーで固めたような)髪型なら、高島田でなくても普通の綿帽子を被れるといわれました。
なので、洋風のまとめ髪で普通の綿帽子を被る方向で調整しています。今後リハーサルをするので、そこで再度チェックしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/29 11:05

??まったくズレたりしませんでしたよ。



私は神社で挙式→ホテルにハイヤーで移動して披露宴。
だったので、朝8時~午後2時まで6時間も白無垢+綿帽子
でしたが、全然大丈夫でした。
挙式のビデオや写真を見ても、まったくズレていません。
その辺りはちゃんとヘアメイクさんがしてくれていたんだと思います。

その洋髪で綿帽子をする為の金物と専用の綿帽子は
和装ウェディング業界では近年はメジャーなようですよ!

私が上田やで洋髪+綿帽子+白無垢 を店長に提案した時に
「先日、業者のウェディングショーで見て気になっていたんです。
お客様がどうしてもっというなら、この機会に購入してみます」
って言って、わざわざ私のために購入して下さいました。
(その後も希望者が続々といたようなので、私が一人目だったのかな?)

ぜひ、根気良く色々なレンタル衣装屋さんで相談してみてください。
あっさり断るお店も多いと思いますが、中には検討してくれる所もありますよ☆
(私は披露宴をするホテルの衣装部では無理!と断られました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご回答いただいて、イメージわいてきました★
オーガンジーではなくて普通の綿帽子なら重みでずれそうだなぁとおもったのですが、オーガンジーなら大丈夫そうですね。
美容相談が2週間後にあるので、「根気よく」相談しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/17 19:50

No.1です。



洋髪用の器具はどこのHPで見つけたのか覚えていません。
ごめんなさい・・・

ただ、もし覚えていたとしても、
美容室の人にも指摘されたように、確かに、
式の間それを使用するのは無理な感じでした。
(いかにも動いたらずれてきそうな感じでした)

式場に何回も足を運んでるうちに、いろんな花嫁さんを
見ましたが、どうしても洋髪にこだわる人は、挙式は
黒引きにしているようでした。
(これで洋髪だとなぜか違和感があまりなくなるんですよね)
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
洋髪で白無垢のみだと、着物に頭が負けそうな気がしてきました。
なのでやはり綿帽子はかぶったほうがいいのかなと思ってきて。

実際に動くのは難しいかという感想で、考えました。
いわゆる普通の綿帽子ですと器具に対して重そうですが、オーガンジーの綿帽子なら器具もなくなんとか乗せられそうかなと思ってきました。
実際に試着してみないとわかりませんが…

挙式の白無垢は決定してしまいました。
なので挙式を黒引きは無理なんです。

でもいろいろ可能性があるんだなと思えてきました☆
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/16 21:54

私も自分の結婚式の時に最初、白無垢+洋髪を考えていて、


式場の美容師さんに相談しましたが、

「洋髪用の器具(アタマの上にそれをかぶせて
その上に綿帽子をかぶる)を使えば、写真などの
一時的なポーズはなんとかなるかもしれないが、結婚式では
動いたり、頭を下げたりする動作があるため、万が一
不具合が生じた場合(綿帽子がずれたり、落ちてきちゃったり
した場合)式の途中では直すこともできないので無理です。
そもそも綿帽子はあのかつらの髪型があってこそ、
ふんわりとした形がだせるんですよ。」

と言われ、納得してかつらをかぶりました。
(ちなみに洋髪用の器具というのは私がネットで探してきて
これでなんとかなりませんかと提案しました。)

挙式と披露宴の間は全く時間的に間がないのでしょうか?
私はお色直しは洋髪+色打ち掛けで行いましたが、
事前に時間短縮をお願いしておいたからか、
びっくりするくらい短時間(15分~20分くらい)
で洋髪にチェンジしてもらえましたよ。
かつらの時と感じがガラっと変わったので、招待客にも
好評で、自分でもそうして良かったと思っています!

>頭の形がいびつなこと、大きいこと
これに関しては心配後無用です☆
かつらはその人のアタマの大きさにあった
サイズを美容室で用意してくれるはずだし、
綿などを使って頭の形を整えてからかぶる
から、もともとの形は関係ないと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
捕捉いたします。

私たちの会場では
挙式→スタジオで集合写真撮影→庭で集合写真や個人写真撮影→披露宴会場へ移動、です。
私は挙式は仕方なく白無垢を了解しましたが、集合写真撮影以降は打掛洋髪で写真を撮りたいんです。
コーディネーターの方に聞いたら、白無垢→打掛はすぐできるので、列席者を待たせることないようなので大丈夫かと思いました。
もし鬘→洋髪ですと、さすがに待たせます。
挙式会場→スタジオ→庭は互いに隣接しています。
待機場所もありませんし、夏ですし…

確かに、神前式だと礼がたくさんありますし、洋髪に綿帽子だとずれるかも…

でも鬘だけはしたくないんです。
写真撮影くらい、打掛+洋髪をかなえさせて欲しいです。
鬘が嫌いな理由が、鬘が地毛でなく偽物って思うのもあります。
そもそも洋装希望でしたので、和装はゆずってゆずったようなものです。
ですから鬘だけは譲りたくないんです。

うむむ、綿帽子止めた方がいいでしょうか?

綿帽子を固定する器具についてですが、どのサイトから見つけられたのか、覚えていたら教えてください。

補足日時:2007/06/14 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!