アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前に上の歯を親知らずで抜歯しました。
血餅は取ってはいけないと注意していましたが、先ほど血餅のようなものが取れてしまいました。
全く今血も出てませんし、痛くもありませんが、心配です。
先生が治りを早くするゼリーを入れておきますと仰っていましたがそれがとれただけなのかも分かりません。
上の歯を抜いた次の日に下の歯も抜いてしまって口が開かない為、現在の上の抜歯後の部分がどうなってるのかも分かりません・・・。
血餅のようなものは真っ白で透明度はありません。小さめの麦チョコ大でした。

どのように対処すればいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

真っ白だったら先生の言う「ゼリー」と言われるようなものではないでしょうか?

血餅は血のりのようなものです。
ゼリーは多分スポンゼルという止血の為のゼラチンのスポンジだと思います。
(溶けたらゼリーみたいになります)
そのスポンゼルであれば抜歯後2日経っていたら多分大丈夫だと思います。
もし痛みが出る様であれば、ドライソケットになる恐れがあるかもしれませんが今痛みがなければそれも大丈夫だと思います。
まぁでも実際どうなのか分からないので、何ともいえませんので心配であれば受診された方が賢明だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

返答が遅くなりましてすみません。
有難う御座いました。後に下の歯のゼリーも取れてしまったのですが、
現在は特に痛みも無く回復に進んでいるようです。

血餅はもっと赤いのですね。
あともう逆側の歯を抜くときに参考にします。