アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・


メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。
    • good
    • 102

ご愁傷様ですの他にでしたら、お友達を気遣う気持ちを伝えてはどうでしょうか?



あなたは大丈夫?
いろいろ忙しくなるだろうけど、身体に気をつけてね。
出来ることがあったら言ってね。

など。
長々となると、忙しいときですので迷惑になるかもしれませんし、
もしかしたら気に障ることを言ってしまうかもしれませんので、
こういうときは短い言葉に心をこめるのがいいように思います。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございました。

アドバイスを参考にさせて頂き、自分なりに心のこもった返信をしました。
「ありがとう!」と一言だけ返ってきたので、普通すぎたのかなぁ?と一瞬迷いましたけど。

お礼日時:2007/06/15 22:36

基本は「この度はご愁傷様です。

」ですね。
「この度はお悔やみ申し上げます。お父様のご冥福をお祈りいたします」
でもいいでしょうか。
仲の良いお友達とのことですので、ぜひ時間があるようでしたらお通夜にお焼香をあげに
いかれるのもいいと思います。
年齢などにもよりますが5千~1万円の御香典を差し上げるのがよいでしょう。
あまり会場や時間は聞きにくいものですし、喪主かその家族さんですと告別式が済むまでは
お忙しいかもしれませんし、落ち着かれてから上の言葉を添えてお渡しするのもいいと思います。
    • good
    • 82

葬儀・告別式はいつか、手伝うことはないかを聞いてあげてください。

    • good
    • 50

ご愁傷様です。

ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!