プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークの3ヶ月の職業訓練を受けようと思い、今日申込書を提出してきました。
受講するのはパソコンの講座(ワード、エクセルの基礎、応用)です。
私は前職で事務の経験があるのですが、あらかじめ作られた専用のフォーマットに入力するだけの仕事だったので
出来るのはブラインドタッチのみ、パソコンソフトを使いこなすことは出来ませんしパソコンの資格も持っていません。
しかしハローワークの人に「事務仕事=パソコンが出来る」と思われ、「この講座は受けなくてもいいのでは?」と言われてしまいました。
仕事内容の説明をして納得してもらいましたが、こういった講座はパソコンの経験がないような人(前職が接客業など)が優先されるようです。
これでは試験を受けても無駄なのかな?と思い、試験を受けるべきか迷っています。
ちなみに20名の募集ですが、締切りは6/15でまだ定員に達していないとのことでした。

どなたか職業訓練を経験した方で同じような境遇の方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じ境遇でした。


ブラインドタッチは問題ないのですが、それ以外のアプリケーションソフトは全く使えませんでした。
前職では銀行事務をしていましたが、銀行では専用端末機と専用システムしか使っていなかったので・・・。
優先順位が落ちるのかどうかは知りませんが、OA基礎コースを受け終わった後、一般事務に就職できました。
そこの一般事務を退職してからまた、事務系の職業訓練を現在受けています。
現在は経理コースで簿記がメインですが、以前やったワードやエクセル基礎も授業内容に含まれています。前に受けたコースと、同じ団体主催のコースですが、問題なく合格できましたし、面接でもいっさい突っ込まれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
似た境遇の方がいてよかったです。
とりあえずは受けてみようと思います。

お礼日時:2007/06/17 12:35

受けるのは出来ますが基礎講座などうけてもつかいこなすレベルになりません。

意味としてはやらないよりはましだけど時間はもう少し有意義に使うことが出来るといったところです。
スキルとしてはあまり得るものは無いが、資格を手に入れると考えれば損は無い、ただし前職の事務経験がゼロと思われるリスクありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 12:36

全く問題ありません。


私も同じような境遇でしたが問題なく受けられました。

が、優先順位は落ちていくでしょうね。
私はたまたま上級と初級があって上級を受講しましたが、
初級は競争率が激しいようです。

最近、適正試験で選別する地域もあるようなので、
若干は公平になりつつあるのかもしれませんね。
それでも、選別はブラックボックスなので我々雇用保険加入者としては
納得できないところもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえずは受けてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/17 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!