プロが教えるわが家の防犯対策術!

渓流釣のテンカラ釣をしたいと思いますが、その仕掛けなど初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは、他の方も回答しているとおりテンカラは楽しいですよ。

餌釣りより装備が簡単ですし、スピード感があって私は渓流釣り暦が30年を越えましたが、テンカラはそのうち25年ほどになります。
釣り歴からお分かりかと思いますが、私がテンカラを始めた頃は、今のようなテンカラに関する情報は非常に少ない時代でした。その中で一番参考になったのが、「かげろうの釣り」という本でした。ほぼ、この本のみが私の師匠とよべるもので、この本を頼りにまったくと言っていいほど独学状態でした。ですが、周りに経験者がいらっしゃれば、直接教わりになれば私のような時間を掛けた回り道をしなくて済むと思います。

仕掛けは「かげろうの釣り」を参考にテーパーラインを自作し、今でも使っています。もう20年近く使っていますが、何の問題もなく使えてます。1号の割とやわらかめの糸を縒って作ってます。竿の調子に合わせていつくか作って一番飛びのいいものを使ってます。レベルライン、テーパーラインともに竿とのマッチングが大事です。こればかりは実際に竿につなげて確かめてみるしかありませんが、そうなるとレベルラインの方が号数を変えながら確かめられる点では楽かもしれません。
私はテーパーラインしか使ったことがありませんが、木の枝に仕掛けを引っ掛けてしまったときなど、割と強引に引っ張っても細い枝ならへし折ってしまうほど強度があります。ちなみにハリスは1.5号です。今の糸は強いので0.8号などでも大丈夫かもしれませんが、枝に掛けてしまった場合などは1.5号だと本当に多少の枝なら申し訳ないけど糸の方が勝ってしまいます。

竿は多少硬めの先調子気味の方が振りやすいと思います。餌釣り用の竿でも手元にグリップを付ければ十分テンカラ竿に流用できるものがあるかと思います。私は骨董品のD社のアモルファスウィスカー・テンカラ33を今でも使ってますが。

是非、いろいろお試しになって、楽しいテンカラライフをお楽しみください。
    • good
    • 7

初めまして♪



自分もテンカラのコツがわからなくて迷っています。

最近、動画がいっぱいのサイトを見つけました。
とても分かりやすいので参考にしてください。

参考URL:http://kamihusa.biz/
    • good
    • 1

はじめまして!テンカラをはじめて10年以上なります。


最近はいろいろ参考になるサイトがあって、新しい発見があったりします。

http://homepage3.nifty.com/master-of-tenkara/ind …
http://www.waw.ne.jp/keigu/
http://aitech.ac.jp/~ishigaki/tenkara/main/Fisin …
http://tenkara77.blog96.fc2.com/

がんばってください。楽しいですよ、テンカラは(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に、多くの参考資料教えて頂き厚く御礼申し上げます。私なりにテンカラのことを調べていましたが、こんなにたくさんの照会先を知りまして感謝します。
 九州の佐賀に住んでいますが、昔は近くの渓流で餌釣りで釣れたのですが、最近は釣れなくなり阿蘇、九重、大分方面に出かけてみたいと思っています。それでテンカラを一からやってみようと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/15 11:23

はじめまして、テンカラ歴5年です。


私の仕掛けは、竿3.2m、レベルライン5号 3-4m(いわゆるフロロカーボンですね。サンスイで売っているものがイエローに着色してあり見えやすいです。)先糸は、フロロカーボン0.8-1.5号を状況を見て0.9-1.8m使用しています。毛鉤は、自作。
人によってラインの選択(レベル、テーパー、ナイロンより線等全く異なりますのでご参考まで、、、
 私の場合、ヤマメ釣行半日は全くラインが前に飛びませんでした。それでも、運良く最初の一匹に出会えたのは、良い師匠に恵まれたことが、最大の理由であったと思います。
 とにかく、竿、仕掛けにキャスティングがマッチしないとラインが伸びませんし、釣れないと思います。まず、良い師匠と出会うことが最初の一匹目の条件と思います。
 しかし、テンカラは本当に楽しい釣りです。himaroujinさんが最初の一歩を踏み出されることを楽しみにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に、教えて頂き厚く御礼申し上げます。全くの初心者でありますので一からやってみたいと思います。取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2007/06/15 11:31

どうも、こんばんわ。



以前に「てんからのキャスティング」という質問があったのを覚えていましたのでお知らせしますm(--)m
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2921820.html

私自身はてんからはやった事ありませんのでお力になれませんが、みなさまからすばらしい回答頂けるまでの間、上記内容でもご覧下さい。
てんから楽しそうですね(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご助言厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2007/06/15 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!