プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
来月新築の戸建に引っ越しますが、ほぼフローリング使用のため
ワックスがけをしなければいけないのかと最近気がつき困っています。
ワックスはやったことがなく、お勧めのものや気をつける点など
教えていただけないでしょうか?
また、詳しいやり方がわかるサイトなどありましたら
教えてください。
小さい子供がいるのですが・・現在トイレトレーニング中です。
フローリングが痛みそうで、入居前に頑張らねば!と思いだけは
あるのですが・・(-_-;)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 新築おめでとうございます。


ワックスは処理済と思います。引渡しのとき説明を聞かれると
どのくらいで、塗るか磨くか教えてくれます。
 お子様の場合床に傷が付きますので処理方法と連絡して
教えてももらう連絡先とかを良く聞くことが大事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あわてて確認しました。
ワックス処理済での引渡しでした。
まさか、かけてもらえるとは思わず・・
失礼いたしました。

子供がいるのでなかなか時間もとれず
どうしたらいいのやら?!困っていましたので
大変助かりました。
確かに子供がいるといっぱい傷つけそうですね(~_~;)
しっかり聞いておきます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/25 17:08

こんにちは。


私はマンションの絨毯をフローリングにリフォームした時に
大工さんからワックスのかけ方を直接教わりました。
とっても簡単です。
やり方は↓のと同じでワックスも下記のを使っています。

http://www.37sumai.com/special/10_pcup/02_rinrei …

家具を入れる前にやった方が絶対に楽です。
半年に1度はわりとしんどいですから、私はとくにワックスがはげやす
い部分のみ半年に1度ワックスして、その他の場所は1年に1度です。

但し、あまりがんばりすぎると次の日に手が痛くなります。
腱鞘炎っぽくなったことがありました。
手がほてってきて、それを通り過ぎたら痛くなってきました。
多分、最初の拭き掃除の時に力をいれすぎてゴシゴシこすったのが
悪かったんだと思います。

休み休みがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問しておきながら失礼いたしました。
すでにワックス処理してからの引渡しということで
あわててはやらなくても大丈夫でした。
ありがとうございました。

ただ、それも2,3ヶ月に一回はワックスが必要なよう・・
教えていただいたサイト参考にさていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/25 17:13

私はワックスがけが面倒だし、仕事をしている、


子供の食べこぼしも大量にある・・・ということが前提にあったので
ハードプロテクトを利用しました。
4LDKの新築戸建て、ワックスを業者さんに頼んで塗らないよう指示したうえで、
別途、このフロアコーティングを業者にやっていただきました。
30万はかからなかったと思います(ワックスをはがす作業代が発生しなかったので多少安いようです)
それでワックス掛けは一度もしたことがありません(入居して3年)。
ご近所ほぼ同時期に入居して、子供がいる家庭の床と比べると
ダントツきれいです。
といっても、やはり椅子を動かすところや人の動きの多い台所等は
ずいぶんと薄くなってるなぁ、って言う印象がありますが、
ワックスをやらなきゃ、というような焦りのある感じはありません。

お金はかかりますが、お子さんがいるならこれはお勧めですよ!

参考URL:http://www.a-fic.com/reform/hardprotect.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~「コーティング」いいですよね。
・・予算がない・・
いいものは何でもお金が必要ですね(T_T)

お礼日時:2007/06/25 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!