アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月初旬に、子宮筋腫の腹腔鏡摘出手術をしました。
その時に、全身麻酔と硬膜外麻酔を併用したのですが、それから
背骨(腰より15センチくらい上の部分)に鈍痛を感じるようになりました。
そして、2ヶ月たった今も時々痛みます。
特に背中を反らせた姿勢の時に鈍痛があり、痛みがちょうど硬膜外麻酔の針を刺した辺りだったことと、
手術直後から痛みを感じるようになったので、それが原因?と考えるようになりました。

1、実際、硬膜外麻酔によって、針を刺した辺りが、長期間にわたり、痛むことはあるのでしょうか?

2、もし、原因が硬膜外麻酔によるものだった場合、この痛みは、何かの処置で無くなるものでしょうか?
あるいは、何もしなくても、そのままにしておけば、時期に痛みは無くなるのでしょうか?

どなたかご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


私も詳しいわけではなくただ同じ経験をしただけなのですが・・・・

私は去年の7月末に帝王切開にて出産しました(筋腫の摘出も行いました)
その際腰椎麻酔と硬膜外麻酔をして術後3日目まで背中には管を通したまま痛み止めを入れ続けていました。
術後4日目に抜いてもらったのですが、それからしばらくは痛かったです。産後の1ヶ月検診よりも後で痛み出しました。結構痛かったですね。
あまりに痛みがあるため(腹筋するととても痛かったです。背中のまさにカテーテルが入っていたあたりが)受診しようと思っておりましたがそのうち気にならなくなりました。
多分半年くらいたっていたと思います。

ほかに同様の経験をされた方はいないか聞いてみましたがみんなそうではなかったようです(かといって誰もいなかったわけではないのですが)

私の場合は時間の経過とともに治っていきましたが質問者さまもそうなるか?はわかりませんのであまり痛みが続くようなら受診されてはいかがでしょうか?私も本当に受診しようかと考えておりましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分と似た症状の方がいたということと、参考意見、とても心強く感じました。
私も段々痛みが無くなって来たように思います。
先日、市の健康診断に行った際に「どこか具合の悪いところはありませんか?」と聞かれ、
「硬膜外麻酔をしてから背中が痛くなる時がある」と言ったら
「骨の間に注射をしているから、どうしても小さな穴があくのよね」と
言っていたので、よくあることなのかもしれません。
異常ではないようだし、痛みもなくなりかけているので、もう少し様子をみようと思います。
このたびは、コメントを有り難うございました。<( _ _ )>

お礼日時:2007/08/13 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!