アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前に某TEVで放送された
千葉の木造建築業者で坪25万円との安値で営業展開しているとの報道がありました。
 この時代に25年前の単価と同じとのことで非常に興味があります。
 この建築業者名等 ご存知であれば教えてください。

A 回答 (2件)

makotokyさんのご質問とは離れてしまうのですが、経験上申し述べます。



価格は確かに選択条件の重要な要素ですが、坪単価というのは、合っているようで合っていないものです。例えば、住宅建築では水廻りの浴室・台所・トイレは一番建築単価が高い個所ですが、その個所にどんな材料(システムユニットでしょうから、メーカーと言い換えても良いかも)を使うかでかなり建築単価は違います。また、建坪・述べ床面積の割に水廻りが少なければ、坪単価は低くなります。また、建材も外材を使うか国産材を使うかでも違いますし、フローリングの床にするのと和室にするのとでも違います。更には、プレカットという工場で材料を組み立てパーツにまで機械加工で仕上げてしまい、現場では組み立てるだけになれば、当然工期が短くなりますから、職人の人工代が抑えられますので、建築費用は安くなります。コンクリート・プレハブ工法であれば、更に短期間で工事は終わります。

ところが、家の良し悪しは住んでみないとわからないというように、予め住み心地を正確に予想することは困難です。システムユニットの使い勝手が悪かったり故障が多かったりすれば不満を感じます。板張りばかりでなく畳の部屋が欲しいと後で思っても、そのときには大工事を覚悟しなければなりません。それに、よく宣伝文句では「地震に強いプレカット」と言いますが、実際はその逆であるケースもあります。工期を短縮するために「嵌りやすいカット」にすると、確かに工事は早く進みますし、特殊技能も経験も要らないのですが、その一方で土台から柱がすっぽ抜けやすい(=倒壊の危険)というケースもあります。これを避けるために金物で強化するのですが、この金物の取り付け方法が間違っていると、全く効果が無いこともあります。

世間には「25万円/坪」という宣伝をしている建築業者が多々ありますが、最低レベルの施工だけしか含んでおらず、不十分な部分に手を加えると「設計変更」などの名目で追加費用が加算され、結果的には他のハウスメーカーと大差なかったという話も聞きます。

住宅の購入は生涯を左右する場合が少なくないものですので、慎重にお考えいただいたほうが良いものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今後とも参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/15 13:36

TVで放送されたかどうかはわかりませんが,参考URL「新昭和」のクレバリーホームは坪25万をうたって,全国展開しています.



こちらの文章の中で,クレバリーホームの坪25万の家について触れています.
http://www.google.com/search?q=cache:y3OM8RByFls …

参考URL:http://www.shinshowa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々 コメントありがとうございます。
よくわからないにですが少し調べています。

お礼日時:2002/07/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!