プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらではいつもお世話になっております。

早速ですが、12月に結婚します。
披露宴会場のカラーコーディネートについて質問させてください。


・カラードレスはピンク
・席札、席次表は緑と赤を使ったクリスマスっぽいもの

上記2点は決まっています。

色のセンスが無く、
テーブルクロス及びナプキン、チェアカバーを何色にしたらよいのか
悩んでいて皆様のアドバイスをいただきたいです。

今の時点で考えている案として
1.淡いピンクや淡いイエローで優しい雰囲気の会場にする。
(→ドレスが映えないのでは・・・という不安があります。)
2.レッドでクリスマスっぽさを出す。
(→ドレスがピンクなので統一感が無い?!)
3.シャンパンゴールドでクリスマスっぽさを出す。

の3つがあります。

ちなみに装花は、赤や緑を基調としたものにしようかと思っています。
また、会場に大きなツリーを置く予定です。

乱文失礼いたします。

A 回答 (4件)

7月に披露宴をするものです。



先日私もクロスを選んできました。
フラワーコーディネーターの方と話していましたが、
あまりドレスの色にこだわらないほうがいいといわれました。
統一を出すより、対照的な方が目立ったりするそうです。

クリスマスカラーのカードなら、
テーブルクロスを茶色でセンタークロスをゴールドで一筋アクセントを
いれてみたらどうでしょう?
淡い色のクロスだと、ウエディングドレスのときに
白がぼやけてしまうらしいので、最近は濃い色が人気だそうです。
ただ、テラス付の明るいところなのか、
全く窓のない照明頼りのところなのか会場の雰囲気で
だいぶ変わると思いますが…。

参考までに、私はクロスが濃い茶で花を淡いピンク、ナプキンをシャンパンゴールドチェアクロスはホワイトにしました。
窓のない会場なので、テーブルクロスに対してチェアは白で重たくなりすぎないようにしました。

これから決めなければいけないことがたくさんあるので大変になります。こだわりすぎて悩みすぎてしんどくなったりするので
ほどほどにプロにまかすことも大事ですよ!
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knk77さん
ご結婚おめでとうございます!
対照的でもいいんですね!
とっても参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/16 08:19

独身時代カラーコーディネイトの勉強をしていました。



まずは色を考えるよりコンセプトを決めた方が良いですよ。
コンセプトを決めてしまえばそれに沿って色味を選択するだけですから楽になりますよ。

もちろん会場の雰囲気も大事です。重厚でシックな会場なのに元気の良い感じにしたい!!とヴィヴィッドなカラーを合わせても何だかおかしい組み合わせになってしまうでしょう。

例えばクリスマスをテーマにした場合だとドレスがちょっとずれた感じがします。
また優しい雰囲気を目指すならクリスマスカラーのカードはちょっときつすぎるように感じます。(大きなツリーもちょっと存在感がありすぎるかもしれませんね)
どちらも取り入れたいのなら…ゴールドやシルバーといった色を組み合わせると良いと思いますが、ただコンセプトがどちらも中途半端な感じになってしまいます。

まずは自分達の目指す披露宴のコンセプトを明確にし、その後コンセプトに合うのはどういった色味かを考える方がずっと楽です。
(楽しい感じならヴィヴィッド・優しい感じならパステルや薄いモス系統・モダンな感じならダーク系統)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonyanさん
分かりやすいアドバイスありがとうございます。
自分でも統一感がないなとは思っていたのですが。。。
フィアンセと話し合ってまずはコンセプトを決めます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 22:33

ご結婚おめでとうございます。



会場がどんな雰囲気でどのような色合の内装なのか分からないので、
担当のプランナーさんに相談してしまったほうが早いのでは?
テーブルクロスやチェアカバーはご自分で用意なさるのですか?
式場で選ぶのであれば選択できる色もあるでしょうし。

あとは、プランナーさんにその式場での実際の披露宴会場セッティングの写真を色々見せてもらうと実際にどんな感じになるのか見えるのでいいかと思います。
やはり色合いも好みがありますからご自分たちが好きなものが一番です!今考えている1~3の案のようなセットが過去にあればその写真を式場さんに見せてもらうと現実味が増してくると思うので、その中で気に入ったものにするのが一番いいと思います!

素敵な披露宴をつくっていってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ktd807さん
ありがとうございます。
式場での打ち合わせは8月になってからなので
それまでに、ある程度どんな感じにするか決めておこうと思って
質問させていただきました。
テーブルクロスなどは式場で用意されているものから選びます。
セッティングの写真を見せてもらうことができるのですね!なるほど!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 22:36

 会場の内装色(天井、壁、床)に大きく左右されると思います。


 天井と壁が白系、床が赤系の絨毯と仮定すると、花や小物に赤や緑の装飾がくるようなので、クロスは淡いゴールド系で良いと思います。
 ナプキンはペールグリーン、椅子も淡いゴールド系な感じがリボンを椅子に緩く巻き付ける感じで欲しい気がします。
 なんとなくゴージャスな感じで書いてみました。
 照明効果込みで考えないとおかしくなるとは思います。

 ものすごく細かい所まで決めさせてくれる会場なのですか?面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonbay39さん
早速のご回答ありがとうございます。
細かくアドバイスいただきありがとうございます。
壁が白系なのでとっても参考になりました。
会場は、「自分たちらしい結婚式」をできるところなので
細かいところまで決められるのです!

お礼日時:2007/06/15 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!