プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人姉妹の妹です。実家は古く、姉は嫁いで(この時もかなりもめたそうですが)離れて(隣の市)暮らしています。姉が嫁いだ為、私が婿養子を強く希望されました。その後、できちゃった婚で夫に婿養子に入ってもらいましたが、実家の家族との相性がとても悪く、絶対姓を戻すと言っています。実母はとても繊細で以前も、出産を終えたら離れて(県外)暮らしたいと言うと、部屋にひきこもってしまい挙句の果てには「私なんてこの家にいる意味がない、死にたい」とまで言い始める始末でした。その為、夫にも実家に来てもらい現在も同居しています。姓を変え、同居までしてくれている夫の気持ちがよくわかるのですが、姓を変える事になると恐らく私は勘当され、家族の誰かが(特に、母が)倒れてしまうような気がして不安で仕方ありません。今まで育ててもらったという気持ちもありますし、姉が嫁いで妹の私が婿養子を迎えたという事で親戚中からかなりお祝いされました。しかし、できる事なら私も普通に嫁いで姓を変え、子供と3人で暮らしたいと思っています。でもそうなると、世間体を重んじている家族は親戚やご近所に合わせる顔がなくなってしまう事が予想され、家族の事、夫の事を考えるとどうしたらよいのかわからなくなってきます。

A 回答 (2件)

自分は、母親が跡取りと言うことで育てられた人間です。


が、最終的に逃げました。結婚も、10年したら田舎へ戻ると言う事で了承を得て、結婚しましたが、子供が出来て、田舎へ戻って生活出来るかと言うと、やはり無理な事は明白なので、現在家を今の場所に買って住んでいます。

うちの母親も”死にたい”と良く言って、ある時期狂言自殺を図った事もありました。
本当は自分は大学へ行きたかったが、祖父母が許してくれず、結婚も自分はしたくなかったと事あるごとに話しますが、何時果てる事の無い愚痴に、家族全員がとても憂鬱な気分になっています。
父親とは見合いで、最初は嫁に出た形でしたが、最終的には父親が婿に入る形で今まで来ています。

あなたのお母さんが何を以て”意味がない。死にたい”と思ってしまうのか。彼女なりの歴史が有るようですので、そこの話を聞いてあげてみてはどうでしょう?

ただ、あなたの家族の今後は最重要課題です。2世代住宅にして、動線を別にする事で解決出来るのであれば、旦那さんと協議をされる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前に母親と話した事があります。母は昔ながらの考えを持つ人で、祖父母の意見は絶対(仮に反対したくてもせずに、私達娘に愚痴をもらしていました)、私達娘は「自分の子供」ではなく「家族の子供」として育ててきたそうです。さらに話を聞いていると実家を自分達の代で終わらせたくない(一般的な農家です)You_areさんのお母様と同じで、私達娘は実家を継ぐ為に育てた子供と言う考えがとても強い様に感じました。"この家にいる意味が無い"と言ったのは、恐らく私達娘が家を継いでくれると思いながら(祖父母の期待も感じつつ)育てたのに姉が嫁ぎ、妹の私も「お嫁に行きたい」と言い出した事が原因ではないかと思います。ちなみに夫は、都会育ちの為か田舎の人柄も、土地も、全く肌に合わないようでそれだけでも「ありえない」とイライラしており、さらに実家家族の近所付合いや親戚付合いを大切にし、世間体を重んじる考え方も「ありえない」と言っている状態なので2世帯での生活は難しそうです。ここまで「ありえない」と言われると、この田舎で育った私自身も否定されているようで、正直夫と一緒にこのまま居て良いのか少し不安になる事もあります。しかし、実家家族や土地柄などの問題を抜きにすると良い父親なので、子供の為にも夫について行こうと考えています。You_areさんに回答していただいて、
>あなたのお母さんが何を以て”意味がない。死にたい”と思ってしまうのか。彼女なりの歴史が有るようですので、そこの話を聞いてあげてみてはどうでしょう?
と言う言葉で、少し冷静に頭の中を整理する事ができました。もっと母親と話し、少しでも理解し合えるようになれたら思います。そして、
>あなたの家族の今後は最重要課題です。
と言われ、改めて私と子供と夫と言うこの家族を大切にしなくてはという思いが強くなりました。
ご丁寧に回答下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/15 06:17

まわりも


「やっぱりね~」
っと思うだけじゃないでしょうか。

できちゃった婚&婿入り(旧家)&同居で
うまくいくほうが不思議ですもの。

生まれてくるお子様と旦那さんがritzdada
さんの家族です。ご決断を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私の今の家族は子供と旦那です。実家家族の意見も夫の意見も痛い程よくわかってしまうので誰にも打ち明けれず毎日が憂鬱でした。49arukuさんがおっしゃった、
>生まれてくるお子様と旦那さんがritzdada
さんの家族です。
この言葉にすごく心が温かくなり、何が一番大切かをもう一度思い出す事ができました。
私は、この家族を大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/15 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!