プロが教えるわが家の防犯対策術!

「気も心も」という言葉を耳にしますが、それぞれどういう意味を持っているかご存知の方いらっしゃいますか?
というのも「気も心も」とは、”心も体も”的な精神状態と肉体状態を指していると思って使っていましたが、よく考えれば「気」も「心」も同じ精神状態を意味している言葉かな?と思いまして。

他では調べ切れなかったので、こちらで質問させていただきました。
ご協力よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>「気も心も」という言葉を耳にしますが、

わしは全然耳にしませんよ、No.2ymmasayanさんも指摘されていますが「身も心も」と言うフレーズが間違って広まっている可能性が高いと思われます。

最近では「確率」を「確立」と誤変換している方が多い状況だったり、「一所懸命」がいつのまにか「一生懸命」として完璧に市民権を得てしまった事例等の延長線上にあるような「気」がして一言レスしたくなりました。
ウチの職場では仕事の無駄ムラ無理を無くすと言うことで「『導線』を考えたレイアウト」なんて文書が本社から回ってきましたがそれを言うなら「(作業)『動線』を考えたレイアウト」だろう!オフィスに電気でも通電するんかい!ってカンジです、大企業のお偉いさんですらそうなんですから困ったものです。

そういう訳でippatsumanさんの疑問はごもっともでしょう。「気」も「心」も精神状態ですから従来「身も心も」と言うべき状況で使用すれば当然当てはまらないでしょう。
新語・新造語として特殊なシチュエーションで使うのであればまたこれは別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞き違えの誤りのようですね。
確かにウチの会社でも、外部に出す書類でも誤字脱字は頻発しています。
(お偉方によくあるのが困ったもので..)

訂正いただいて勉強になりました。
ありがとうございました。

そういえば、「身も心も」は聞きますが、「気も心も」ってきいたことないかも知れません・・・。

• 0
この回答へのお礼

聞き違えの誤りのようですね。

訂正いただいて勉強になりました。
ありがとうございました

「気は心」じゃなくて?

• 0

「気も心も」というのは辞書にはありませんね。

「身も心も」というのが体と心ですね。

でもネットでは数千件ヒットしますね。
どちらも精神部分を表しますが、
気が変わりやすいとか気後れするとか気力とか、せつな的な感じがします。
一方真心とか本心とか言うことから考えると「心」の方が奥深いようです。
地球に例えて言えば中心部が心で周りの部分が気でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

辞書にありましたか。いろいろ調べていただいて恐縮です。

そうなんです。
ネットでも検索Hitするんです。
なので、誤りと知らず投稿してしまいました。

勝手な解釈ですが;

「気」は気分、感情、意志という「心」と共通の意味以外に目に見えない雰囲気、宇宙万物を形成する霊的な質(角川 新字源)と言う意味が有ります。また意識などの自分が認識できる感情、意志以外の気持ち、所謂無意識的な部分、あいまいな感じ(勘も含めて)、そう言ったニュアンスでしょう。
中国語、漢方医学では全身にみなぎるエネルギーのことです。元気(=万物が育つ根源力/角川 新字源)

「心」感情、意志。また心臓を意味しますから実態のある、もしくは認識できる具体的な心理作用を指し示すのではないでしょうか?

つまり、仰られる
>、”心も体も”的な精神状態と肉体状態を指していると思って使っていましたが・・・

も一概に100%間違いとは言えません。中国語、漢方医学では全身にみなぎるエネルギーのことですから、つまり、体の霊魂、霊的な力と感情、気持ちすべてと言う意味でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいたようで恐縮です。

後述される皆様のご回答からすると、もしかしたら聞き違えの誤りかもしれませんが、
dpdr4さんの回答に乗っかるならば、
「気」は大気、つまり周りの雰囲気や外の運気などを指し、
「心」は自分、つまり己の精神肉体の内面全てを指すとすれば、
「気も心も」という表現は、その場の自分と周り全てを取り巻く環境を意味するって
ナンともすばらしい意味になりますねってほとんどこじつけですが・・・