プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラ(デジタルムービー)の撮り方で質問です。

私はドッグスポーツのフリースタイル(犬とフリスビー)をやっているのですが、大会会場で撮影すると風が強い日だとどうしても風の音(ゴォーゴォーという音)が入ってしまいます。
マイクを塞げばいいのでしょうが、BGMやMCの声が拾えなくなってしまうのでそれは避けたいです。

風の音を極力拾わずに撮影するテクニック等あれば教えていただけないでしょうか?

尚、撮影環境ですが、
広い場所で行うので、風をさえぎってくれる木や建物はありません。
コートの周りにテントを建てる事は可能ですが、そこから撮影するとコートの周りに立っている柵が邪魔になります
三脚を使用し、ズームを多様、プレーヤー(犬)が動きまわるので、カメラも左右に振ります(上下には振りません)。

あと、私が使っているビデオカメラは「NV-GS55K-S」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001KA …

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マイク部に直接風が当たらなければ良いのですから、マイク部に通気性の良い布(ガーゼやストッキングなど)を貼ることで多少は風の音が軽減されるかと思います。


あとはウィンドNR機能をオンにするといった基本的な対策ですね。

外部マイクに風防をしっかりとりつけて録るという手もあります。

多少なら、そういった自然音があったほうが臨場感があって良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書を読んだらウィンドNR機能がありました。
実際にまだ試してはいないですが、今度風の強い日に試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 11:35

プロはどの様に対策しているかというとウィンドジャマーという物をマイクに被せて使っています。



下記参照↓
http://www.salontokki.com/product-list/52

NV-GS55Kは幸い外部マイク端子があるようなので、外部マイクを買ってウィンドジャマーを付ければ良いと思いますよ。

上のリンクの物はプロ用で高いです。
似たような物を作るか、フワフワの物でマイクを囲うだけでも多少の効果はでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た、確かに高いですね。
でも自作できそうなのでちょっと作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 11:41

・風対策で風の音(ゴォーゴォーという音)がカットできる機能があるときはそのモードをONする



・風対策用の外部マイクを使用する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドNR機能はあるみたいなので今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!