プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、TOMIXのHOゲージ(EF81)を購入しました。
以前から家にあったオーストリアROCOの貨車とつなぎたいのですが、
カプラー形状が違っていてつなげません。
TOMIXの方は、ケディーNO.5というカプラーが標準です。
貨車の方のカプラーを換えればよいとは思うのですが、
ベストな接続方法があったら、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

takky1332さんこんにちは。

ご質問の答えになるかどうかわかりませんが、ちょっとアドバイスを差し上げたいと思います。それは、お持ちになっているROCOの貨車もEF81の方も双方の現在のカプラーはそのままにしておき、新たに一両、ヨ5000等の緩急車等(普通の貨車でも何でも良いですが・・・)をお求めになって、その車両のカプラーの一方をケーディーに、もう一方をROCO製のカプラーを取付ける。つまり連結アダプター的な車両を用意されたらいかがでしょうか。今後もしtakky1332さんがROCO製の車両を買い足されることをお考えでしたら今お持ちの貨車のカプラーは交換しない方がよろしいかと思います。尚、ROCOのカプラーは外国型の鉄道模型を扱っているちょっと大きめの鉄道模型専門の模型店(銀座天賞堂など)にて購入できると思います。ご参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

連結アダプター車両を挟むのは、いいアイディアですね。
早速、天賞堂のような大きいお店へ行って、
カプラーの相談・購入をしてみます。
アドバイスありがとうございました。