アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹水の治療方法についてお聞きしたいのですが、腹水の排除には腹水芽刺やループ利尿薬などが挙げられると思います。しかし根本からの治療方法を行いたいので漢方薬を試してみようと思うのですが、治療を受ける本人が他にも多くの薬を服用しており薬に対して抵抗があり、他の方法を考えた結果、カプサイシン軟膏を思いつきました。カプサイシン軟膏は消化管の運動を亢進させ代謝良くなるとされていますが腹腔にある腹水に効果は期待できるでしょうか?またアルブミンの損失などはないでしょうか?腹水に苦しんでいる状況を何とかしたいので誰か教えて下さい。

A 回答 (1件)

「医療」か「病気」のカテゴリの方が専門性の高い回答が得られると思いますが…

個人的には
漢方で根本治療?
軟膏(経皮投与)で腹水が解消するほどの消化管運動亢進効果が得られる?
私の大学にも和漢診療部がありますが、基本的に漢方治療は西洋学的治療の補助、もしくは並列使用を主に行っています。
また経皮投与する軟膏でそのような強い消化管運動亢進作用が現れるとむしろ主作用として表記されていてもおかしくはないと思いますが、私の調べたところではその他の作用としてしか表記されていませんでした。
腹水の原因が何か言及されてませのでこれらの有効性についてはよくわかりませんが、適切な治療を取れるよう患者さんとよく話し合うことが重要だと思います。
    • 0