アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自身が取材され、とうとうイヤになり新聞をを辞めました。
事情を知らない勧誘が、やって来て新聞の大切さや重要性を説きだします。思いを勧誘に伝えたところで、デスクに伝わると思いませんし。無駄な抵抗と知りながら取るのを拒否しています。

以前は信頼し、考えやスタイルも面白いと思って読んでいました。県民性もあり、地元の大半が読んでいる紙でした。
知人が(市民イベントに参加した経緯・自分の経歴など)取材され、載った記事に「こんな言い方する人じゃない。」と感じていたら、本人もあんな風に言ってないんだとの事でした。以来、ドラマチックに脚色することもあるんだろうなっぁと思っていました。
報道不信。原因は3月の選挙について、記事は一言だけ。電話取材。
「県議選に期待は?と聞かれた女性ボランティア○○さん33歳、は言う。議員に訴えようなんて思いもしなかった。地域の子育て支援に目を向けてくれる、議員はいるだろうか?」これでいいですか?教育担当の●●さん曰く。
と、言われ、とんでもない!確かに、県議に直訴しようなんて思いもしなかった。
(確かに、散々、県や市に、上部スタッフが直訴してきた。県からの要請で立ち上がった、地域子育て支援事業ボランティア各団体。知事が村井氏に変わるなり事業変更・支援打ち切り。その上、新年度の打ち切り事業に、名前が挙がらない。報道されない。私は各マスコミに、打ち明けた。「他の打ち切り事業は、表でまとめて、記事になってるのに、なぜだと。金は要らないが、県の事業内容変更を、無かった事にするなと。」激怒してしまった。慌てて、追加記事が出た。)

「いるだろうか?」
なんて、書かれちゃ、居ないんだろうな~。居ないんだよ~。と嘆くボランティア。みんな、世の中そう、思ってくれと言わんばかりである。そこだけは、譲れない。そう言った。伝えた。念を押した。
「議員が居てほしい。」に、してくれと頼んだ。
だって、地域の大人達は、地域の子供が安心して成長するのを願ってる
のを、私は知っている。それを伝えてくれえないと、私達のやってる事は、虚しく、成果が未来永劫ないみたい。と。
私のとっちゃ、大事なのだ‥

デスクの意向で左右する新聞だと実際知っていたので名前だけは拒否した危ない。書かれた記事は、名無しで上記のままだった。●●さんの所為じゃないのは分かっていた。●●さんに抗議はしなかった。「議員は民意をくんでるか?いないだろう」と報道したい、デスクにバカにされた、たった5行の記事だから、地位も名誉も無い市民の声を利用された。

お役人は、相手にならない。メディアは、傍観者として利用するだけ。
メディアは利用するけど、利用されまいの精神。もちろんフェアに名前を名乗って打ち明ける。打ち明けたところで面白おかしくも無ければ報道されない。分かっている。

宙に浮いたボランティア 繋がりかけた地域連帯(家庭・学校・地域)の糸がいつも 蜘蛛の糸のように目の前で切れる その糸を切るのはお釈迦様でなく行政 時々苦しくて、投げ出そうかと思うけれど
出迎えてくれる 子供達の顔を見ると辞められない。

報道側の思わせたいという思惑、多少の偏りがメディアにはあると思います。そして、取材を受けても言葉どおりに掲載されない、ニュアンスがずれた 在り得ると思います。ある程度は仕方ないと思うのです。

録音もな電話、金銭被害を被ったワケでない。取り立てて訴える必要性も金もない?
けれど、私の抱えてる小さな真実 心の痛み 新聞社がついた小さなウソ モヤモヤはいつか消えると思うしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

知事さんの名前からすると長野県ですね。

とするとあの新聞しかないわけですがあの新聞は現知事誕生を間接的に支援しているので現体制を批判する記事は書かないでしょう。
というよりどこも地方紙はその地方の体制にがっちり組み込まれているのでそのような記事は書きません。
残念ながらメディアに信頼を置くこと自体が間違いです。

この回答への補足

なんか
その新聞しか読まれていません‥
当たり前に読んでました。

普通、AやMやY、大手(私が全国一般と思っているだけでしょうか)の販売店があってもよさそうなのですが‥

かろうじて、名古屋の新聞と、Yが少し読まれている家をお見かけしますが
他は
御飯屋さんとモスバーガーで、日経とスポーツ新聞をみるだけです。

かといって、本当に情報だけが整然と詰まった日経を毎日読むのは、しんどい。(-_-;)たまになら楽しい‥
歴史小説も良く出来ていますが
エロ小説の連載には、もし朝からなら、ついて行けない。
経済界の、偉い人には、イイ頭の刺激なんだろうけれど‥
私の脳ミソには‥凄いロマンスを追ったもんだ。そうかぁ世の男性は女性にこんな台詞言って欲しいんだぁ‥と、確認して開いた口が塞がらないだけに変わりますし。

話が反れました失礼しました。

何を次から読んでいいか、分かりません(/_;)

• 0
この回答へのお礼

たった5文字でも、ニュアンスが違う気がして。とても悲しかったんです。
たった、5文字だから、適当にされたのか?どうしてもデスクの意図による変更の気がしています。
たった、5文字だから、信頼してしまった‥。

>残念ながらメディアに信頼を置くこと自体が間違いです。

ハイ。
あれ以来。報道不信なんです。
記事は、8割が情報。1割が脚色。1割が新聞社の思惑。
私は、そこから、更に、1割ウソじゃないかと、思う‥
はみ出てるじゃないか‥と思います。自己未消化してしまいます。
新聞を読むのが嫌いになりました。(涙)

この話をしたら、友人が、僕もそうだと言いました。
某高校の甲子園優勝パレードが無くなったのも、前日、地元新聞社が叩いたからだと聞かされました。
「不祥事(スリッパで部員の頭を叩く事は体罰だ!)は大問題で市民は、みんな激怒している。」と報じたけれど、路上取材を受けた中で、地元青年団(その日は会合だった)帰りの方々は、「どこの新聞社?地元?頑張った子達を今は、素直に迎えてやりたいと思わないの?夢だよ、優勝旗だよ?」と逆に尋ねたそうです。
少数派かもしれないけど、僕ら青年団は切り捨てられた。と嘆いていました。
「みんなじゃないよ。一部では、急がずに対処をって意見があったのよ。でも、そうは報道はされないんだよ。あれじゃ頑張った子達が、全市民から責められたみたいだ。」って。
がっかりしてました。

本当に新聞記者の方ですか?

文章を3回読み直しましたが、意味がわかりません。文学的文章で、純文学がお好きなんだろうなというのはわかりましたが、マスコミにとって最も大切な「意味がわかる文章」になっていません。

>以前は信頼し、考えやスタイルも面白いと思って読んでいました。
主語はどこでしょう?前後の文章を読むと「私は」であることが推察できますが、そんなことはどこにも書いていないので私は上記の文章が「勤めていた会社を私は以前は信頼し、考えやスタイルも面白いと思って読んでいました」と理解したのですが、それが正しいのかどうかがわかりません。読者に推理を要求するのは推理小説家としては正しいですが新聞記者なら失格だと思いますがいかがでしょうか。

>「いるだろうか?」
>なんて、書かれちゃ、居ないんだろうな~。居ないんだよ~。と嘆くボランティア。みんな、世の中そう、思ってくれと言わんばかりである。そこだけは、譲れない。そう言った。伝えた。念を押した。
>「議員が居てほしい。」に、してくれと頼んだ。
>だって、地域の大人達は、地域の子供が安心して成長するのを願ってる
何の話でしょうか?おそらく「私は」ですよね。でもそんなことは一言も書かれていないので「同僚の記者が」とも読めますし、おまけに議員がいてほしいにしてくれと頼んだ。から、だって、地域の大人達は~の文章が繋がりません。しかもなぜここで「だって」を使うのでしょうか?その意図がわかりません。

もし貴殿が曲がりなりにもプロの物書きであったなら、ちゃんとした文章に書き直していただけませんか。それに、誤字脱字も多いですね。「新聞をを辞めました」「名前だけは拒否した危ない」「録音もな電話」曲がりなりにもプロを名乗るなら、文章の校正チェックくらいはしましょう。

この回答への補足

すみません。記者ではなく。一般市民です。プロではありません。
誤字‥。本当だ。マズイです。憶測させるとは露にも思っておりませんでした。
言い訳がましいですが、短く伝える書き方が出来ませんでした。考えても、結局長くなり、読み直して、書き直せば直すほど変換を間違えていきました。最後に頭に戻って、止めましたにつもりでした(-_-;)「とめる」にするか「やめる」にするか、文章を短くするべきか、長くなりすぎた、ひらがなにするか、漢字にするか、迷って。配慮していく中、こんな事になりました。しかも、3ヶ月経っても夜中に頭によぎるんです。

短く書くと、
地域子育て支援センターでボランティアをしています。主に、引きこもりと不登校の子供達と接する仕事です。
とっていた某新聞をを止めました。取材された自分の言葉が、説明が届かず、頼んだ言葉が変えられて載ったからです。
勧誘が来ますが、「本当の事」も言ったら‥担当さんに迷惑がいくのか?とか思います。それも心苦しい。責任はデスクだと思っています。そこの新聞社に勤める知人が居るから、おおよそ勤務状況を知っていたからです。新聞社(この場合、営業マンor担当さん)に掲載内容が違うじゃないかと、言ったところで、「私の思い」は、新聞社にも世間にも届かないだろうとも、思ってしまう。モヤモヤする。
「本当の事」、「私の思い」、今までの流れを省いたら、質問が伝わらないと考えました。
新聞には、5行程度しか載らないと言われました。電話も唐突でした。本当に上記の「これでいいですか?」と冒頭に言われビックリしたくらいです。(そのわりに、たくさん話を訊かれました。)私は、どうイジラレルか分からない可能性があり危険だと思ったのです。私の言葉として載せられる。違う意見で、名前が出ては怖い。
記事には所属の、支援センターの名前も上部スタッフも名前が出ているので、自ずと私が誰かは知られてしまうのですが‥

• 0
この回答へのお礼

>だって  >その意図がわかりません。
ええと、「だって」は、担当さんとの遣り取りを、まとめようとして出てきた心の言葉になってしまいました。
「いるだろうか?」で、文章が終ったら
「居ないんだろうな~。居ないんだよ~。と嘆く現場ボランティア。」世間(読者、大人も子供も、当事者)に、そんな印象伝わっていくかもしれないと思いませんか?そう書きたいの?(私はそう感知しました)
それは困るのよ、「だって」地域の大人達は、地域の子供が安心して成長するのを願ってるの、そういう人達を、私は、たくさん知っているから。
まるで、大人(世間)が子供達を見放していくかのように余波が伝わったらイヤダ。と、一方的な、猛追になりました。
が、一連の流れです。
これだけ、遣り取りをして、いくら短いからといって「いてほしい。」が、「いるだろうか?」には、ならないだろうと思ってしまいました。
残念です。
私は、まだ知り合ってない、家から出られない子供達が、この言葉をもし読んで、「ボランティアだって、嘆いてる。」家からなんて出たくない。出たっていいこと無い。と思われるのが一番怖かった。
名前が出たら、家に来てる○○さんは、嘆いて諦めてると思われないか?子供達の心は、微妙に揺れ動くだろうと。
私は、上部スタッフが数年に渡り提出してきた、活動日誌・成果報告も山程あるのに、お金が無い理由で支援が打ち切りになり、行政は子供達への救いの手を放ったと思いました。しかも、活動自体が、無かったみたいに闇に葬り去られた。
誰が、なんて言おうと、家に籠もってる子が居たら、近所の人が心配してる。無視してなんか無い。私は知ってる。「あんたスタッフやってるの?あそこん家の子もさぁ‥どうにかって、どうしてやったら‥」って相談されるよ、近所のおっちゃんからも。そうでうすかって、玄関ピンポンするわけ行かない。
と、言いたかったのでした。忘れ去られそうな些細な日常の事ですが‥
あぁ、ここも間違ってる。はぁ。
>私のとっちゃ、大事なのだ‥
私にとっちゃ、オオゴトなのだ。です。「NI」を「NO」で打ってる。OとIは隣です。変換したら、オオゴトもダイジも一緒なんですね‥<(_ _)>
だって、は、不適切。若輩者で申し訳ありません。読み直して載せます。これだけ、書いたらまた誤字があるかもしれません。すみません。

報道に関する苦情を相談できるところがあります。

自分の思いや発言を変えて報道され、傷付き、泣き寝入り…そんな必要はありません。
BROなどは放送倫理・番組向上機構と言いますので、新聞まで扱うかは分かりませんが、身近な機関として消費者センター等があります。
虚偽の報道は罪も重く、対象の新聞社は色々な権利を剥奪される事も考えられます。
同じような事を経験した人が周囲にいるのなら、共同で訴えてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

友人が、私程に、複雑な心境になっているか分かりません。
ちょっと、今更、5文字の為に名乗り出てくれと言える程度か‥

記事では、名前も顔も出ていませんし。誰の事か分かりません。
1000人の市民参加イベントの
取材された何人もの1人としてですし。

友人は、大学を2つ(私立法学部・国立医学部)行っている経歴をを話したのが
要約すると「私立のつまらない4年間には、がっかりした。散々だった。国立に来ての部活は、楽しい。」と書かれてしまいましたが‥
そもそも、校風も学部も、部活の習慣と歴史が、違うだけの話が‥尾ヒレがついた。そこまで言ってないのに。
その、脚色記事を読んだ、知らない人には、ドラマチックな人生に映るんだろうなぁと
そうしたんだろうと思います‥

はぁ。

5文字の訂正。では、録音もないのです。

(みなさんスミマセン。誤字脱字失礼しています。ANo.2のeroero1919様には大変、不愉快な思いをさせてしまったようです‥真面目に書いたのですが‥行き届かず余計、モヤモヤ自己嫌悪に陥ってしまいました。)