アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が私の名義で貯金をしていたことを最近知りました。
・名義は私ですが、通帳と印鑑は親が管理しており、事実上親のお金です
・贈与の約束や契約はしておりませんし、お金も使っておりません
・振込み時期と金額は、平成14年に200万と120万、平成17年に130万円で、私が学生~新社会人の頃です
以上の状況で、質問です。

(1)現時点で、すでに申告漏れか何かになっておりますでしょうか?

(2)今回の件について、贈与税がかからないように処理するにはどのようにすればよろしいでしょうか?
(私としては口座を解約し、お金を親本人の口座に移して、名義も実質も親管理にするのがよいのではと考えております。預金当時の金利が0.07%程度ですが、せめて預け替えをすればこれが0.30%程度になるためというのもあります。
ただ、本人確認制度のため、お金を引き出すとしたら、口座名義人である私か、私の委任状等を持った代理人がしなければなりません。
このとき、私が解約手続きをすることで、課税の対象になってしまいますでしょうか?やはり、相続時まで触らないようにするのがよいでしょうか?)

(3)親としては、将来的にこのお金を私に与えるつもりだったようです。
年110万円までは贈与税は非課税ですが、毎年110万円ずつ受け取ると『計画的贈与』として課税されると聞きました。このお金を、合法の範囲内で贈与税がかからないように私が受け取る方法はございますでしょうか?

質問の的が絞りきれておらず、大変申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い申し上げます。

*参考にした質問
家族名義(名義借り)の貯金の払い戻し
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2482858.html

子供名義の預金で贈与税についてですが?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1395677.html

親の預金を子の預金にしても平気?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350286

A 回答 (3件)

>(1)現時点で、すでに申告漏れか何かになって…



通帳も判子も親が管理しているとのことで、所有権は親にあると考えます。
贈与は成立していません。

>(2)今回の件について、贈与税がかからないように処理するには…

錯誤があったとし、親の名前に戻しましょう。

>このとき、私が解約手続きをすることで、課税の対象になってしまいますで…

引き出したお金を今あなたが使ってしまうのではないのですから、贈与にはなりません。

>このお金を、合法の範囲内で贈与税がかからないように…

(1) 毎年 111万円をもらって、1千円の贈与税を申告納税しておく。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4408.htm
(2) まだ独身の方なら、結婚するときにもらう。通常の結婚資金の範囲であれば、親の扶養義務のうちであり贈与とはならない。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4405.htm
(3) 親御さんの年齢等に条件はあるが、「相続時精算課税」制度を利用する。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4103.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(1)(2)安心しました。
(3)
<1>450万円だと、まともに贈与税を払うと43万円も取られてしまいますが、この方法なら4000円で済みますね!・・・ただ、堂々としすぎて逆に税務署に目をつけられないか心配です・・・
<2>未婚ですorz
<3>現時点では親の年齢が達しておりませんでした。こんな制度もあるんですね。
今すぐ処理しなければいけない訳でもなさそうなので、最良の方法を検討するようにいたします。

お礼日時:2007/06/16 11:00

贈与税というのはgoo735gooさんが申告する


ものですよ。税務署から用紙が届いて申告する
わけではありません。

俺も親が俺名前で貯金してくれています。
印鑑、通帳は親の管理ですから事実上親のお金
です、でも親が亡くなれば俺がそのままもらい
ます。わざわざ贈与税申告する人なんているの
かな?

親に200万の車買ってもらう、親に大学資金
出してもらう、親に結婚式のお金出してもらう!
などなど年間110万超えてお金もらっている人
大勢いますが贈与税申告しているなんて聞いた
こともありません。
俺が聞かないだけでみんなまじめに申告してい
るのかな?

俺ならgoo735gooさんみたいなケースはなにも
心配しないで贈与税など払いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も大学生時代は仕送りしてもらっていましたが、今は扶養家族とはいえません。
税務署を怖がりすぎなのかもしれませんが、きちんとすべきところはきちんとしておきたいと思っております。

お礼日時:2007/06/16 11:02

あなたが何歳かわかりませんが


そのまま放置して7年過ぎたら
相続税も何も課税されません。

回答になっていないかな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
贈与税は、贈与された認識がなくても7年間経てば課税対象でなくなるのですか?
また、年齢に関しての条件があるのでしょうか?
大変恐縮でございますが、重ねてご教示お願い申し上げます。

補足日時:2007/06/16 11:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!