何年前かわかりませんが卒業というドラマ(中山美穂主演、主題歌はドリカムの笑顔の行方)が見たいのですが、ビデオは発売しているのでしょうか?(ビデオになっているのか?)もしなければ再放送はないと思いますし、この場合は(どうしても見たい)あきらめるしかないのでしょうか?、皆さんはどうしておられますか。

A 回答 (1件)

1990年の 1月~3月のクールにTBSで放映された「卒業」


(出演 中山美穂、仙道敦子、織田裕二、永瀬正敏 他)ですが、
残念ながら、ビデオ発売はされていません。

今でこそ、平均視聴率20%もいけば、3ヶ月~半年後位には発売され、レンタルビデオ店には並んでますが、
当時は、ドラマをビデオ化する風潮はまだ、定着しておらず、翌91年の「東京ラブ・ストーリー」や
「101回目のプロポーズ」から徐々に増え始めました。
(それまでにも「ママはアイドル」や「3年B組金八先生」などビデオ化されているものもありますが…。)
調べた限り、どうも1990年には、ドラマのビデオ化が全くないようです。
余談ですが、1990年は、時代劇を除いて平均視聴率20%を超えたドラマは2本だけ…
(ちなみに、「世界で一番君が好き!」と「すてきな片思い」でした。)

再放送のドラマに関していえば、視聴者の要望の多いものがやはり、優先されるようですし、
年代の古いドラマ放映がムズカシイのは事実です。
俳優や事務所側が拒否している場合もあります。(「悪魔のKISS」はその例です。)
地方局だけで、あるドラマの再放送があったりとかもしますし、なんともいえません。
(スポンサーがついているハナシですから…)

ただ、可能性を高くするにはスカイパーフェクTVなどの、ドラマ専門チャンネルに加入するという方法もあります。
(TBS系ドラマ専門 ch.362、フジ系ドラマ専門 ch.721)

多チャンネルになり、お宝ドラマが見れないと、CSやBSデジタルも生き残れない時代ですから、
ひょっとすると、ひょっとしたら?!
ご幸運を祈ります。

現在、スカパーでの放映中のドラマがわかりますので
参考URLつけときます。→ (ch.721) http://www.fujitv.co.jp/jp/cs/index.html
↓ (ch.362)

参考URL:http://www.homedrama-ch.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その当時ビデオに撮りそこなったものが、たくさんありますので(特にこのドラマが(脇役もとても良く名作です))スカパーを検討します。丁寧な回答で参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2001/01/23 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ