アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誠にお恥ずかしい質問なのですが、お願い致します。
我が家は確定申告をしていなかった為(7年間)、住民税を納めておりません…その為、住宅ローンの審査に提出する
住民税課税決定通知などの書類が市役所から(当たり前のことですが)頂けません。
この度、これを機に確定申告をして税金を納めようと思っているのですが、提出を求められている書類はH18・19年度分のものです。
本来なら未申告・未払い分全てを申告し納税するべきですが、とりあえずこの2年間を分を納めれば、ローンの審査は通るものなのでしょうか?
ちなみにフラット35を希望しております。

A 回答 (2件)

■ご自分に都合のよい書き方をされていますが、とんでもないことになります。

お書きになった内容は「7年間脱税をしていました。」ということです。つまり犯罪を犯していたわけですので、2年間だけ払ってローンの書類だけもらう、なんてことは到底あるはずがありません。

これまでの滞納分の支払いはもちろんのこと脱税分の追徴課税が課されます。住民税ばかりではなく所得税も脱税していることになっているはずです。

「脱税をしている」ということは日本国が提供する制度の恩恵を受ける権利を放棄している、ということです。法律にしたがってこそ、法律の定める制度を利用することができます。

まずは、市役所と税務署に行き、定められた罰を受けることです。
今までバレずに済んでいるのかもしれませんが、いつまでも隠せるものではありません。人生が破綻する前に全てを清算することです。
    • 0
この回答へのお礼

おしゃる通りで御座いますね。
>住民税ばかりではなく所得税も脱税していることになっているはずです
いえいえ、所得税・年金はもれなく納めさせていただいておりますよ。

とりあえず申告の上払ってから再質問されたらいかがでしょうか。

自営業なのでしょう。

とりあえず、2年分だけ納めるなど許されません、全額納めてください。下手すると差し押さえられますよ。

ローンが通る通らない以前の問題でしょう。

ここの回答はこのような違法性があるものについては回答できないようになっているようです。はっきり脱税ですし。
    • 0