プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年の3月頃に原付の免許を取得し、その後何回か違反をして同年7月に初心者講習というものを受けました。

その後、また違反をしてしまい、「違反点数が○点に達したため~」という警告の通知が来ました。

その通知は”違反した日から1年間無事故無違反なら点数が帳消しになる”という旨の通知でした。

今回質問したいのはその通知の内容についてなのですが
この通知に、前の違反から1年以内に違反や事故を起こした場合「免許取り消し」か「免許停止」のどちらかになると書いてあったのですが、どちらだったか思い出せません。

この通知の内容について知ってる方、教えていただけますでしょうか?

免停・取り消しなどの前科はありません。

難しい質問だとは思いますが、回答の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どうもこんにちは!



交通違反の累積点数が6点以上になると違反者講習や免停処分の対象となります。
また、累積点数が15点以上で取り消し処分となります。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

mjtlbさんの場合は免許取得後1年以内に1~2点の交通違反を繰り返し合計点数が
3点以上となったために初心者講習を受けることになりました。
この初心者講習は累積点数6点以上に対する免許停止対象とは全く別の初心者期間に
限定された特別に行われるものですので、それまでの違反点数(3or4点)は累積され
たままです。
http://rules.rjq.jp/shoshin.html

その後、また違反をして累積点数が4or5点になったので、「あと1or2点の違反を
犯すと免許停止処分になりますよ」という警告書が送られて来たのです。

直近の違反を犯してキップを切られた日から丸1年間の無事故無違反の期間があれば、
前歴と累計点数は0にリセットされますから、少なくともそれまでは、違反や事故を
起こさないように気をつけて下さい。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。

実はもう既に駐車違反で切られてしまいました。
違反しないよう慎重に運転していたのですが
駐車にまで気を使っていませんでした・・・。

その後の処分が気になりこちらに質問した次第です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 20:01

その通知書に書いてあったのは、「免許停止」ですね。



違反の合計点数が、6点になると短期の免許停止処分を受ける事になります。

この手の説明が良くまとめられている参考URLを添付するので、一度確認してみてください。
 http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答どうもありがとうございました。
貼っていただいたページ、参考になりました。

どうもご親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!