プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成10年7月登録走行10.5万キロ走行のY33後期セドリックアルティマ(3000ターボVQ30DET)です。今春より通勤で片道高速60km+10km使用で燃費10km/l(市街地5km/l)で不具合も感じていません。

今6月末ディーラー車検に出します。見積もりは15+1万円以上の部品代です(エンジンオイルとエレメントや通常の油脂代は含む)。
また、8.5万キロ時ATF、バッテリーは交換済み、また、タイミングベルトはチェーンで10万キロ交換不要です。

そこで質問です。気に入っておりこの先20万キロ、乗る為にはどんな点検指示をディーラーに出せばいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

この先 20万キロも乗り続けたいのなら、交換不要部品のタイミングチェーンの点検をしてもらいましょう。


特にコマ数の多いサイレントチェーンの場合、通常のチェーンより伸びます。
伸びれば当然、クランクシャフトとカムシャフトのタイミングがズレて、エンジン不調になります。
(質問者様のお車がサイレントチェーンなのか、私には分かりませんのでディーラーで確認してもらって下さい)
先の方が言われている通り、車は消耗部品の固まりですから いくら交換不要といってても消耗はします。
何も不具合を感じていないからといって、安易に構えていてはダメですよ。
    • good
    • 0

あなた以上に走行する人間から、一言。



各部品は、走行するたびに劣化しますが、交換したからといって、体感できるほどの効果は感じられません。

ディーラーでも、現状不具合がない部品を交換するのは、ユーザーからのご用命がない限りしません。

10万キロオーバーでの定期交換部品は、タイミングベルト(今回はチェーンの為不要)、エアークリーナー(2回目かも?)、スパークプラグ(白金、イリジウムでも10万キロ)、デフオイル、フューエルフィルターなど。

上記は、交換しなくても、特に不具合を感じるものではありません。

別に車検時に整備しなくても、一年中受け付けてくれます。

乗らない人は数多くいますが、乗る人は印象に残ります。

ディーラーの人も、親身になってアドバイスしてくれますので、プロが勧めるもの意外は、オイル交換程度でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

NO2です



ECUはエンジンのコンピューターです。
    • good
    • 1

私なら


エンジン・ミッション・デフマウント
ガソリンフィルター
エンジン冷却系のパイプ一式。
あと少々?金額は張りますが
ダンパーとかアッパーマウントや足回りのブッシュの交換。
って所でしょうか。

ブレーキホースとかも気になりますが
ディーラーに車検に出すのでしたら
「あと10万キロは乗りたいからよぉ~く見てね」
って一言いえばそれ相応のチェックはしてくれると思いますが・・・。
    • good
    • 0

>Y33後期セドリック


後期ならまだ乗っても良いのではないでしょうか前期のエンジンはよく駄目になるようです、一回前期のエンジンを後期に載せ替えましたECUとハーネスも、補正する部品が後期にはいっぱい付いていましたそれとECUのバージョンアップも有料ですができるので相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Y33ユーザーとはうれしいです。

>ECUのバージョンアップ

ECUとは何か分かりませんが・・・(∋_∈)

お礼日時:2007/06/15 19:04

 タイミングベルトは10.5万キロだと交換ではないのでしょうか、それともすでに交換してあるのでしょうか?


 あとは使用してる場所にもよると思いますが、錆の発生が心配です。マフラーの錆もあるので、錆の確認をしてもらえば、ディーラーなのでちゃんとやってくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カムチェーン(スチール)式を知らないレベルの人は回答しないでください。

お礼日時:2007/06/15 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!