プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、離れて暮らしている母親(私が1歳の時に離婚して、2年前に会いに行きました)が自分のブログに「娘の父親はアル中だった、アル中は治らない、爺さん婆さんは自分達が悪いことしたことに気づいてないんだよ」とあること無いことを書かれていました。
一番頭に来たのは私に電話をかけてきたのは母親なのになぜか私から掛けて言ったことになっているのです。(出るつもりは無かったのですが、知らない番号で出てしまったら母でした)そして、そのブログを見たので頭にきて電話して文句を言いました。過去にも私の家族の事を赤裸々に相当書かれて「娘の父親には風俗からもらって性病を移されたりや、毎日殴られていた」などと。近所の人に聞いても絶対そんなことはないそうなのです。20年ほど前のことなのでどっちか事実かは判りませんが。その事で文句を言うと怒鳴り散らされました「私が書いたって言うの?!!」と。私も前に出た電話で「二度と会うつもりは無い」と言ったのでその気持ちは変わることなく怒鳴ってしまいました。
そして冷静にメールを送りました。

声を荒げてしまってすみません。
こういった育てられ方をしたので。
あなたが書かれたことは判っています。証拠はIPをヤフーが公開すれば判りますが警察沙汰にでもならない限り無理なのであれですが。
書いて居ないならあなたも声を荒げる必要は無かったでしょう。
前回電話に出てしまったのはあなたの新しい番号を登録してなかった
だけでして、あなただとわかっていたら出ていません。
何度も会わないと言ったのにの関わらずの電話大変迷惑でした。
そして今日の謎のメール。どちら様だか存じ上げませんが、心当たり
があれば注意してください。この件以前に呆れていました。
あなたの血が流れている現実が遺憾です。
いちいち私の親族などに迷惑を加えられること無い様お願いします。
私達の幸せも祈らないでください。大変迷惑です。
大変脅威なので転居、携帯解約いたします。
その先何か危害や接触がありましたら法的手段をとりますので
第三者なしでの接触はありません。
過去にあなたから暴力団が知り合いに居ると聞けば誰でも怖いですからね。うらまれたら何されるかわからないので。
失礼の程お詫びします。

これだけ言ったのに、母親の男らしき人間から
「これからおまえの実家に行くから」「明日おまえの旦那に●●(私)
と二度と会わないといいに行く」「ブログは何を書いても自由だから○○が何を書こうが勝手」など数十分で6通くらい来てしました。

結局ブログにそのようなことを書いたのは事実で連絡するなと過去に散々言ったのにまだ連絡してきます。
警察にも相談に言ったのですが母は精神障害2級なので病気の方が心配だといわれて取り合ってもらえません。
ブログには私を特定できる名前住所などはありませんが
母は暴力団に知り合いが居るなどと過去に言っていたのでとても怖いです。出来ることならもう本当に訴えたいです。
精神的にも肉体的にも限界で・・・

被害届や民事訴訟などは出来るのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (3件)

心中お察しいたします。

私も両親のことでいろいろあり、ものすごく憎んでいました。
今に至るまで継続的な被害を受けているわけではないのでshena_sさんとはだいぶ状況が違いますが、つらいお気持ち少しかもしれないけど理解できます。
今は、両親を許そう、つらかったことは水に流そう・・・と精一杯努力しています。
他人に相談したときには『産んでくれた親に対して感謝できないなんて親不孝者』『うそつき』などといわれたこともありました。
両親は家と外では性格がまるで別人なので他人はなかなか信じてくれませんでした。
しかし幸いにも優しい言葉をかけてくれる人がいました。
親身に相談に乗ってくれる人もいました。
shena_sさんにとって今は大変つらい時期と思います。
頼れる方はいますか?
精神的にまいってしまわないように、できるだけ誰かに頼ってください。
一人で抱え込むには重すぎる問題だと思います。
No.1さんがおっしゃるように法律相談などへぜひ足を運んでみてください。
何か変わるかもしれません。
shena_sさんが何か危害を加えられてからでは遅いので、警察側も何か対応策を考えてくれたらいいのですが・・・。
本当にごめんなさい。
法律について詳しくないので参考になることは書けませんでしたがどうか自分を追い詰めないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

sae_3114さんもご両親の事でお悩みになられていたのですね。
自分の親であるからこそ悩む事ですよね。
綺麗ごとを言う人は「感謝しなさい」とか。
こちらは生活を脅かされるほどの事を受けているというのに
極端な話自分を生んでくれた親が私の子供を殺めたとしても
感謝しなければいけないのか?と思います。
自分の親がこんな風だとただただ悲しいですね。
相談できる人はお友達に居ます。
そのお友達が話を親身に聞いてくれるのでなんとかやっていけています。旦那は私の母がこんな風なので私に対してもすごいイライラがあり
ギクシャクしたりしました。
最近は落ち着きを見せているのでこのままの暮らしが続けばいいなぁと
思っています。
また何かあったら法律相談に行ってこようと思います。
sae_3114さんの心中をお察しします。
本当にうれしいご回答ありがとうございました。

もう少し感謝の気持ちを持たれてはどうですか?

私もわけあって置いてきた子供がいます
子供のこと忘れる日はありません
恨む気持ちもわかります でも人は一瞬、一瞬をかみ締めながら
生きているのではないでしょうか
愛を詫びながら生きていくことは本当に辛いものです
お母さんも子供を置いてきた自分に対しての呵責や
あなたに対して傍にいてやれなかった申しわけなさで本当に
辛かったのだと思います
精神障害者2級との事ですが本当にあなたの事で頭が一杯で
うつになるほど自分を責めたのだと思います
本当にあなたの事を思っていたから
本当にあなたを愛していたから20年たってあなたの前に現れた
のでしょう
いいおかあさんを持ちましたね
大事にしてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ちは正直持てません。

自分の勝手な都合で離婚、私をおいていき
離婚して半年後にはもう結婚。
私の母が精神的に可笑しくなったのは私が生まれる前からの話です。
話の入れ違いですが、私から会いに行ったのです。
あんな母親だとわかっていたら100%会いに行ってないでしょう。
育てられなかったというけれど、結局は男を選んだのだと私は
思っています。私に何も出来なかったくせに
今になって私の幸せを壊すような行動はどう考えても許せないです。
親に置いていかれた子供はその親を恨ものではないですか?
甘えたいときに甘えられず、片親であることで色々あったり。
いいお母さんを持ちましたとは天地が引っくり返っても思えません。

>母は精神障害2級なので病気の方が心配だといわれて取り合ってもらえません。

精神病者は(等級によりますが)殺人事件を犯しても日本では「無罪」なんです。
ですから、警察としても動きたくないのでしよう。

>ブログには私を特定できる名前住所などはありませんが

第三者が読んで、特定人を理解できる場合は「名誉毀損」」です。
が、特定出来ない場合は「フィクション」として罪から逃れる事が出来ます。

>母は暴力団に知り合いが居るなどと過去に言っていたのでとても怖いです。
>母親の男らしき人間から「これからおまえの実家に行くから」「明日おまえの旦那に●●(私)と二度と会わないといいに行く」

脅迫罪に該当する可能性があります。
相手側が言った(記述した)内容を証拠にします。
そして「精神的苦痛」を証明する診断書(睡眠薬・精神安定剤頓服など)があれば「傷害罪」に問えるかも知れません。

最寄の市町村が行っている「無料法律相談」で相談した方が確実でしよう。
開催日時は、市報などの広報誌に記載しています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

なんとかこの件も落ち着きを見せています。
精神的に参ってしまって数日3キロ近く痩せてしまいました。
またこのようなことがあったら弁護士さんに相談しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

• 0