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この場で上記色々意見が出ていますが、

ハイパワー車は元々白金プラグ標準なので、イリジウムと白金の差はでない。

ファミリーカーは元々一般プラグ標準なので、イリジウム>標準

と解していいのでしょうか

A 回答 (5件)

値段の差も イリジウムプラグ>通常プラグ ですね。


低排気量車では通常プラグの電極の向きを揃えるだけで、その違いが感じ取れますので、通常プラグからイリジウムプラグに変えても違いが分かるでしょう。
ただし、ニブチンには体感できませんので あしからず。
注)ニブチン:鈍い人(鈍感)
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>ハイパワー車は元々白金プラグ標準なので、イリジウムと白金の差はでない


その通りです。プラグメーカの比較テストもイリジウム対一般プラグになっています。

>ファミリーカーは元々一般プラグ標準なので、イリジウム>標準
ローパワーのヴィッツ1000や1300もイリジウムが標準になっています。アイドリング、加速、定速、等どの状態でも燃費が良いのと、10万km以上の耐久性が評価されたものと思われます。
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貴方が何に対して期待しているかで解釈が異なります。



馬力やトルクのアップ、燃費等を期待しているのなら、関係ありません。

着火性、始動性、寿命等を期待しているのなら、標準プラグよりは分があるでしょう。
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既答済みではありますが、まさに自己満足の域でしょう



よく電気を水にたとえて表現しますが
一般家庭用の水道にホースを接続して水の出口を指でつぶすと
ある程度、水は遠く迄飛びますが限度があります
いくら小さくつぶしても消防ポンプほどは飛びません
もともとの圧力(水圧)が違います
これならわかり易いでしょう。

でも製造メーカーや販売店には売上増や収入増という
メリットはあると思います。
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この回答へのお礼

たとが、何を意味しているのか全然分かりません

>水は遠く迄飛びますが限度があります
水は火花ですか?火花がギャップ間だけしか飛びませんし。遠くまでとは?シリンダー内? バカな?

>もともとの圧力(水圧)が違います
圧力はエンジンで言う元のバッテリー?それともプラグの替わりにバーナーでも?

お礼日時:2007/06/15 23:53

自己満足



燃費とかが、価格差以上出るならば、標準装備となります
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