プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期よく蚊にさされるのですが、市販のかゆみ止めではほとんど効き目が無いのです、塗った時は良いのですが、数分たつとすぐにかゆみが戻ってきます。
なので、以前何かで知った方法なのですが、塩をちょっと水に付けて、刺された所にすり込むという方法でかゆみを抑えています。これが一度すり込むと、ほとんどかゆみが戻らないので、この方法が一番かな?と思っています。
そこで皆さんは市販の薬以外でどのような方法でかゆみを抑えていますか?できれば、ごく家庭にあるもの、手軽にできるもので!
もう一つ、刺されにくくする方法もあれば教えてください!

A 回答 (10件)

こんばんは。



>ごく家庭にあるもの、~
ないご家庭もあるでしょうが・・・・
うちでは「朝顔」の葉っぱを1枚摘み、もんで、刺された所に直接こすりつけます。
結構効くと思います。かゆみのリバウンドも少ないような・・・。
(利用できる身近な植物(薬草?)は、他にもありそうですね。)
蚊よけには、家庭に普通はないと思いますが、「はっか油」を使っています。
蚊が嫌がる香りとのことで、刺されにくいです。大きな薬局に行けば売ってます。

朝顔は、夏の風物もかねて1鉢いかが?
    「塩」は初耳でした。今度、試してみます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝顔ですか、風情があっていいですね!
運良く家にありました。簡単に出来そうなので試してみます。顔などにも安全に付けられそうですしね!さすがに市販のスースーする物は目の近くには塗れませんからね!
蚊よけには「はっか油」ですか、家にはありませんがいい香りがしそうで、暑さもやわらぐ感じがしますので、ぜひ試してみたいです。
「塩」...おすすめですよ!肌の弱い方には向きませんが..

お礼日時:2002/07/07 21:12

石鹸液を刺されたところに塗ってみてください。


腫れていたらしばらくで引いてきますよ、かゆみも。
なんでも刺されるとその個所は酸性に傾くということから
もしかしてアルカリ性を補えば中和していいかも?と思いやったらおっけ~!!自慢~とおもったら主人も知っていた・・・。知ってる人は知ってるケアみたいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3の方と似た意見ですね。
やはり石鹸は良いのですか!
刺されると酸性に傾くと言うのも知りませんでした。
ありがとうございました。いろいろ勉強になります!

お礼日時:2002/07/08 19:50

自分の場合には、


蚊に喰われたトコロに安全ピンや縫い針で傷を付け、
アウトドアショップで購入した「ポイズンリムーバー」という実売1000円ほどの毒の吸い出し器具で蚊の唾液を含む体液の吸い出しをします、
この方法は足の裏や手のひらなどかゆみ止めが効きにくい部位にも有効です、
傷の付け方はポイズンリムーバーで吸い出した時に血が出るぐらいに軽く針で突く、
それほど強く差し込まなくてもチョンチョンと突っつく程度でOK。

参考URL:http://www.outdoor-style.net/1st.survivor/poison …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい器具があるんですね!
蚊だけでなく、他の虫刺されにも効果がありそうですね。
一家に一つはあった方が良さそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 00:23

子供向けと思われている「かゆみ止めパッチ」が良いです


私はいつも財布のカード入れのところに、ワンシート入れておきます。
刺されたといっても、直後だとまだ無性に痒いと言う状態ではないので(私だけかも?)そのときにすかさず貼ってしまうんです。
すると痒みがひどくならないんですよ。
これが掻いてからでは遅いので、まず速攻で貼る事がオススメです。
これは市販薬に入っちゃいますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「かゆみ止めパッチ」が液状、クリームタイプと効き目が同じだとしても、シートタイプは携帯しても邪魔にならなくて良いですね!
効き目も良ければ言うことはありませんね(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 23:36

何度も失礼致します。



TOPページから「蚊の痒み」などとキーワードを入れて検索するともっと面白い対処方法が見れます。お試しあれ!

中でも、小さい頃使っていた、痒みを取る石を探している人などがいて面白かったです。↓はそのページです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56691

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56691
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
今見てきました!
謎の黒い石...とても気になりますね、痒い所に張り付いて石が取れると痒みも取れてる!不思議です。
やはり墨、炭が関係してるのでしょうか?
すごく気になります。いろいろ調べてみます(^-^)v

お礼日時:2002/07/07 22:54

私は蚊に刺されたら爪でバッテンを付けます 結構やってる人いると思うんですけどまだ回答になかったので書きました 

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずやってる人はいると思います。
でもそれをやると、よけいに痒くなりませんか?
薬や物を使わずお手軽ではありますが...
ありがとうございました。(^-^)v

お礼日時:2002/07/07 22:05

 私は子供の頃から蚊とダニと汗のアレルギー体質で、体の痒みとアレルギー性鼻炎で悩まされていました。


 特に足のくるぶしの部分などは小学校の頃から10年間以上もただれたような状態が続いていました。今でもその部分は薬焼けによる痣になっています。
 ですから、蚊に刺されるとものすごく痒くて掻いてしまい、最終的にはにはその個所がただれたようになって、1ヶ月以上治らない事が多かったのです。

 しかしながら現在では、蚊に刺されてもそれほどひどくならなくなりました。(今でもアレルギー体質は少し残っていて、年中鼻水は出るし、膝はちょっと痒くて赤みを帯びています。)

 そんな私が痒みを克服できたのは、大学時代に体を鍛えて、更にタバコやアルコールを飲むようになってからだと思います。
 それは、どういうことかといえば、鈍感になったということです。色んな経験を通して、体に免疫が出来て、多少の刺激には過敏に反応しなくなったようです。

 つまり、子供の頃は、ちょっとでも痒いと、掻いてしまう。→もっと痒い→もっと掻く→ただれる→患部が熱を持つ→痛痒い→意識ががその部分から離れない といった悪循環を繰り返していたように思います。

 ですから親となった今は、子供達には蚊にさされたり、怪我をした時にはその部分への意識をさせないようにしております。
 その方法は子供の年齢や状況によって違いますが、なるべく痒みを抑える軟膏を塗り(抗ヒスタミン剤配合のもの)小さい子には「これを塗ったらすぐ治る」と言って、その後はその子の興味のあることを一緒にやったりしてその部分に意識をさせないようにして、ある程度時間を置いてから、「もう痒くないだろう」と、聞くなどすると、その薬に信頼を置くようになるので、次からはその薬を塗った時点からすぐに効き始めます。

 要は蚊に刺されたような痒み程度は我慢できる物だと言う事です。薬や軟膏はそれを一時忘れる為の補助に過ぎません。

 そうは言っても、痒い物は痒いですよね。
 私がお勧めするのは、「抗ヒスタミン剤」配合の物(ムヒパッチ等にも含まれています。)を使い、その後に自分の意識を他に向けることをやって、蚊に刺された事を忘れてと言う生活習慣を身につけて、最終的には蚊に刺されても「そのくらいどうってことない」と思えるような自分になるようにすることです。

 蚊の痒みは夏の風物詩のひとつ。などと軽くあしらえるようになりたいものですね。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃は大変だったんですね。
私も小さい頃はじんましんや汗疹などがよくできて痛い思い出より痒い思い出が多かったです。
>最終的には蚊に刺されても「そのくらいどうってことない」と思えるような自分になるようにすることです。
やはり精神を鍛える事につながりますか、はやく 蚊の痒みは夏の風物詩のひとつ。と思えるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 21:57

私は我慢あるのみです。


「私たちは何十匹も動物を食い殺しながらいきているのに、こいつらは、そりゃあ少しは病気は運ぶけど、誰も殺さずに生きていて、とてもえらいんだ~。私たち人間にこの偉い虫を殺す権利はない~」
とか、
「こいつらだって私と一緒で一生懸命生きているんだ。いいじゃないか、命をささげるわけでもない。ちょっと痒いのを我慢するだけでこいつらを生かすことができるんだから~」
とか、人に言うとちょっと白い目で見られそうなお馬鹿なことを考えていれば痒さなんてどうってことないです。
・・・参考になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慈悲深い方ですね!
確かにそう考えると可愛そうな気がしますが、かなり精神力の強い方でないと我慢するのは難しいと思います。今の私には無理です(;-_-)v
ある程度の痛みは我慢できても、かゆみは我慢できない方が多いのでは?と思います。
でも我慢できるような訓練も必要かも!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 21:33

蚊に刺されると言いますが、実際は蚊の唾液でかゆくなります。


だから、その唾液を洗い流してしまえばいいわけです。
そこで、私は歯ブラシを使います。
濡らした歯ブラシにハンドソープをたらして、それでごしごし
痒い所もかけるし気持ちいい!
駄目押しに市販のかゆみ止めを塗っておけば完璧。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唾液でかゆくなるのですか?知りませんでした。
歯ブラシにハンドソープですか...試してみます..が...何となく歯ブラシに歯磨き粉も試してみたくなったのですが、やってみました?特に「つぶ塩」が!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 21:23

 私の方法は100円ライターを5秒ほど点火した後、熱くなった金具を刺されたところに押し当てて軽い火傷を負わせる方法です。

(水膨れにならない程度に)
 この方法だとカイカイとヒリヒリが相殺しあって、一瞬にしてかゆく無くなります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、過激な方法ですね(^o^;
水膨れにならない程度っていうのが、熟練を要するようでなんとなくチャレンジしたくなりますね!
100円ライターっていうのも良いですね、手軽で!
試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!