アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、一人目を出産したものです。
出産後、妊娠中に購入した服・下着・グッズの処分について迷っています。

・服
・下着(ブラ・ショーツ・ガードル)
・グッズ(腹帯・すそおけ・産褥ショーツなど)

次の子を妊娠する予定は当面ないので、
クローゼットも狭いし、とっておいても次に使うのはどうなのだろう、など迷っています。
服はオークションなどで処分、下着はすべて処分、ブラは産後も使用してショーツだけ処分、など、
よろしければ経験談ふまえてご回答いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

はじめまして。

 二児の母(小六・小二)です。

ご出産おめでとうございます。そしてこれからハードな日々になるかと思いますが、頑張って下さい。

>妊娠中に購入した服・下着・グッズの処分について
ですが、ご出産を終えたばかりなので、二人目の予定等は無いのかと思いますが、二人目の妊娠の時には また買い直すのでしょうか?
出産時期が真逆なら ある程度の限られた物しか使う事が出来ませんが、似た時期なら全て使えますよ。

マタニティドレスはオークションでも回転する品物の場合が有りますが、<下着はすべて処分、ブラは産後も使用してショーツだけ処分>をお考えならマタニティドレスだけを売るのでは無く、収納しておいても良いのでは無いでしょうか? 又は、ご姉妹にお譲りする と言う事も出来ますし。 私の場合は、二人目を出産してからは、もぅ産まないので、友人にあげたり(友人の出産時期が上の子と今回出産時期が真逆で、私の出産時期と似た月だったので)下着は当然処分しました。
マタニティ用品を買い直すよりも、下の子に新しい(お古じゃない衣類)を着せて上げた方が良いな。と思ったので、暫くは押入に入れました。もし、しまえないのであれば、ご実家に置いて貰うのも良いのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、今回は初産だったので、何も考えずにマタニティ服・グッズにお金をかけましたが、二人目のときはそうはいかないですよね。
やっぱり子供にお金をかけてあげたいですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 16:30

5歳差で二人の子供がいます。


一人目の時。
産褥ショーツは使用しなくなった時点で処分。
ブラは授乳もできるものを購入していたので、産後も使用。ダメになったor卒乳したら処分。
ガードル、ウェストニッパー、腹帯、マタニティウェアはクローゼットへ。
二人目の時。
上の子と2ヶ月違いの誕生日だったので、マタニティはクローゼットから引っ張り出して使用。季節がずれると、マタニティは使えないです。デザイン的にはちょっと5年はブランクがありましたが、一時のことなので、気にせず使ってました。服は次使えるかどうかは確実ではないので、オークションや、譲るなどしてもいいかもしれません。
ガードル、ウェストニッパー、腹帯は問題なく使えました。改めて買う必要がなく、出費は抑えられましたね。
マタニティ用としては、肌着を買ったくらいです。
三人目の予定はないので、二人目を出産後には、服も含めてすべて処分しました。
服は手放しても、しまっておいてもどちらでもいいと思いますが、それ以外の肌着以外なら状態さえよければとっておいてもいいかな、と思いますよ。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二人目もほしいですが、時期はまったくの未定なので、やはり、デザイン的なブランクが気になっていました。
でも確かに、一時のことですものね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 16:41

私は、じょきじょき切って「おしりふき」として使用しています。


大抵の物はイケます。

おむつかぶれになったうちの子のお尻も、水分多目の清浄綿で拭いたあと、コレ↑でとんとんと押えるようにして仕上げていたら、すぐ治りました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

処分する方法として、おしりふき!いいですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 16:40

私は既成のマタニティだとサイズが無かったので(イナカだから?)


自分で作ったんです。家に居るときはパジャマでも良いですけど~通院や買物の時にはそれなりの支度をしましたので… 

・夏物3枚と冬物2枚(出産はお盆でした)で、洗ったら全然古くなかった…
・布オムツにするつもりで買い揃えたオムツ関係… 洗っただけで未使用
 (ちょっと難産だったのと、子供が予想以上に大きくて 買い揃えたものは小さかった&私の体力が…布は無理だと…)
・他に新生児サイズで買い揃えたもの 少々
・お祝いで頂いた 新生児+アルファサイズは 季節とサイズが合わなくて…
__ここまではオークションで~ シミがあるとか 数回着用とか
誤魔化さずに申告して 無事に商談成立。

自分の肌着などは…サイズが特殊だったので~枚数が少なくてヨレヨレになっていましたので処分。肌に直接つけるものは処分したほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お洋服、手作りされたのですね!すごいです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 16:39

私の場合、洋服、パジャマは友人で気にならない方に差し上げました。

おなかのふわっとしたブラウス(スモックのようなもの)やTシャツは産後も使用でき、また出産して1年後の現在も、ぽっこりおなかがかくせて重宝して使用しています。友人は、産後半年でも体系がもどらず、下着のパンツとパンツ(ズボン)はマタニティのものを使っているといっていました。
もし、小額でも現金化を考えるなら、洋服、腹帯、産後のコルセットのようなものは、オークションで出品しても良いと思います。または、購入してくれるリサイクルショップを探してみる。
下着類は、処分するか、次のために保管しておくかどちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に差し上げる、というのもありですね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!