アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「○○大学の△と言いますが・・・」とTELがあり、話を聞くと家庭教師はいらないですか?という内容です。
うしろでは、他にも勧誘TELをかけているらしくて、人の話し声がします。近所の大学名を名乗る人が多いのですが、一度たまたま出身大学だったため、あれこれ質問して探りをいれたところ、大学名は偽物であることがわかりました。
TELを切ればすむことなのですが、大学名をウソで出しセールスされるのはイヤだなあとおもいました。
これは個人のセールスではなさそうなのですが、どうなのでしょう?

A 回答 (5件)

あります、あります。


「○○大の学生なんですが、今なら格安で家庭教師してます」って女子の声でした。
地元では有名な国立大なんですが(たとえ本当だったとしても)、もっと上を目指してるので、あんたに教えてもらってもなぁというのが正直な感想でした。
もちろん即断りました。
どこかの有名な進学塾(自分で言ってる)からも電話ありました。
「おかあさん、お子さんを有名な国立大学入れたいでしょ?」開口一番これでした。
「はぁ?」
「あ、遅ればせながら高校ご入学おめでとうございます。」
これでカチンと来た私は、「今は部活が忙しくてとてもそれどころじゃありません。」と言って電話を切ろうとした私に
「親がそんなこと言っててどうすんですか!」
年下のあんたみたいな若造にそんな説教される筋合いはないと思った私は、とうとうキレました。
こっちはおとなしく断ってやろうと思ってたのに、そういうこと言うんなら私だって言ってやる。
「そんなことあなたに言われなくたって充分わかってます。受験勉強するにしても、どこか通わせるにしても、別にあんたのとこじゃなくたって他にいっぱいあるんですからね!」
ガチャン!!
はぁ~、この手の業者ってどこから電話番号調べて来るんですか?
電話番号が売り買いされているんですか?
ほんとにあったま来ます。ごめんなさい、余計なことまで書いちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>電話番号が売り買いされているんですか?

わたし、聞いたことありますよ~
「どこからTELを調べてかけてきたんですか」
「そういう名簿業者から購入しています」
とのことでした。

塾とかの勧誘は気にならないのですが、生命保険と某新聞社の勧誘だけは迫力があって怖いです。

お礼日時:2007/06/16 16:56

おー、ついさっき、22時にかかって来ました。

新手のセールスですよね。別に嘘だとは思わなかったので「そんなんで大学名を傷つけんなよ」と思ってしまいました。でも確かに嘘でしょうね。個人を語ってたって個人情報を集めるのは業者の手口だから、そのミスマッチが気持ち悪くて絶対引っかからないよなあ、と思いながらすぐ切ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本物の大学生だと思いましたが、違う人も混ざっているようですね。
最近よくかかってくるようになったので気になりました。
勝手に名乗られた大学が気の毒に思います。

お礼日時:2007/06/16 16:51

sati05さんこんばんは


特に電話での勧誘は家庭教師に限らず、先物商品取引など、胡散臭い詐欺まがいのものが(本当の詐欺も多いと思いますが・・・)多いですね。
基本的に頼んでもいない勧誘にはまともなものが少ないと考え、取り合わないほうが良いですね。きりがなくなりますね。

投資でも、家庭教師でも塾でも、何かを求めるときは、自分から能動的に情報収集するべきと思います。

sati05も百も承知なことを書いてしまったと思いますが、ご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番最初にかかってきた時は、素朴な感じの声でしたし携帯からかけてきていたので個人でかけてきている(←業者っぽくない)ように思い、本物の大学生かな?と思いました。
でも少し話せば、後ろのほうで同様のTELをかけているセールスの話し声もするしバレバレなんですよね。

お礼日時:2007/06/16 16:48

詐欺ですから大問題でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にかかってきた時は、本物の大学生が家庭教師先を探しているのだと思いました。
その後、家庭教師派遣の業者が大学生にセールスさせているのかなと思いました。
でも、大学名が嘘だとしたらひどい話ですね。嘘の大学生を派遣するのか、お金だけとって家庭教師は来ないのかわかりませんが。

お礼日時:2007/06/16 16:42

嘘も方便



某外国語学校と同じです

無視するしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり嘘なのでしょうかね。
大学も迷惑では?と思ったりします。

お礼日時:2007/06/16 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!