プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるマンガを読んでいたら
「おまえ11月4日生まれだから十月十日(とつきとおか)前はクリスマスだな。お前はクリスマスに親がノリで作っちゃったんだよ」
と言ってました。でも実際はたしか妊娠40週だから9ヶ月くらいですよね?十月十日なんて迷信ですよね。
妊娠は最後の月経から数えるのでHした日でもう妊娠2週目なんてことも確かあるので一概には断定できませんが・・・。
実際はクリスマスに出来た子供は何月何日くらいに生まれてくるのでしょうか。


これにより真実を知ってしまう皆様は申し訳ございません。

A 回答 (3件)

十月十日は、今の10ヶ月と10日じゃなかったのです。


昔は「数え」が当たり前だったので。今で言えば9ヶ月と10日。
間違っているとか、迷信というのとは違うと思います。

詳しく書かれているサイトを紹介しますね。
ちなみにそこでは、この日!が分かっている場合の計算ができます。
(概算ではありますが)

ちなみに、単純に妊娠期間が10ヶ月だと信じていた中学生時代に、
両親の結婚時期と私の誕生日から10ヶ月前が一致しないことを聞いたら
猛烈に怒られました。
ハネムーンベイビーだったんですが、1ヶ月計算が合わないんですよね。
自分も出産した今なら分かりますけど、
中学生当時は怒られてもマイチ理解できなかったのを覚えています…

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/1/totukitouka.htm
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど、数えだからですか。
うちは一番上の姉がおそらくハネムーンベイビーですw
というか親に聞くってすごいですね。さすが中学生というか何と言うか。

お礼日時:2007/06/15 23:21

クリスマスに排卵があると、生まれる子の予定日は


9月17日です。

私の誕生日なので・・・・(^^;;;;
存じ上げてました(^^;;;

まぁドンピシャ。。では、なきにしもあらず、その
クリスマスあたりに仕込まれたのでしょうね、きっと(^^;
    • good
    • 16
この回答へのお礼

それはどうもすみません・・・^_^;

クリスマスを祝うと同時に自分自身を祝う気持ちになればいいと思います!

ごめんなさい、なんかいい言葉が浮かびません(-_-;)でもそれはいいことですよね。

お礼日時:2007/06/15 23:18

10月10日生まれの人を


「秘め始めベイビー」とか言うそうです(笑

ヒトの妊娠期間は266日ですがだいたい前後2週間は正常なお産ということになりますので
早産や勘違いとかではなくても幅があります
また、Hしたのがクリスマスでも受精したのがその日とは限りません
1週間ぐらいは可能性高いです(精子は普通は数日、長いもので1週間生きているそうです)

というようなことを考えると
12月24日にHしたとすると一般的な予定日は9月15日ごろで
9月1日~9月30日の1ヶ月程度は普通にありうる日です

なので9月生まれはクリスマスベイビー!


うちの子も9月生まれなんですけど
クリスマスじゃないんですよね・・・
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど、一応の目安としては9月15日くらいということですね。
私の小学校では途中まで出席番号が誕生日順だったんです。9月生まれが多いのが不思議に思ってましたw
でも質問者さんのように9月生まれでもクリスマスベイビーとは限らないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/15 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!