アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校でリベロをしています。
無回転サーブを取るのは苦手ですが、ジャンプサーブだったら強いのでも結構取れます。
友達もジャンプサーブの方が取りやすいと言っていました。
ジャンプサーブを打つ利点って何ですか??

A 回答 (2件)

ジャンプサーブの利点は、早いサーブってことですね!

回転については、ドライブをつけることが多いですが、ジャンプフロータとジャンプサーブの間の様なサーブを打つ人もいます。
ジャンプサーブの場合は、ドライブがかからないとアウトになることが
多い為、ドライブが強くかかっている人がおおいですね!
でも、それは、身長の低い人のジャンプサーブですね!
身長の大きな選手になると、ドライブが少なくてもインできるサーブを打てるようになるので、無回転ぎみのサーブとかありますね!
あなたが受けている人が、ドライブの強いサーブしかうけたことないということと、サーブレシーブの範囲が狭いということから簡単だと思われるのでしょうね!
通常サーブレシーブは、3人で行うことがおおいので、その場合においても、リベロは、多くの部分をカバーしなければいけないので、大変だと思いますけど、9人制とか大学生と練習してみるとわかりますよ!
ジャンプサーブの奥の深さが・・・・・
    • 0

中(2)のものですが、、

ジャンプサーブは、よりはや早いサーブができることが利点です。そのかわりにボールが回転しているのでとりやすいという人も多いでしょう、ジャンプサーブでも種類がたくさんあるので全部とりやすいとはかぎりませんが、大抵ボールの落下店にはいり面をちゃんとしていれば綺麗にあげることができます。フローターサーブはその逆ですね。(早い人もいますが。。)

参考になるかわかりませんがおねがいします。
    • 0