プロが教えるわが家の防犯対策術!

できれば保育関係の仕事に就いているか経験の有る方に教えて頂きたいのですが、
それ以外の方でもご意見お願いします。

どうして、女の子は「人形」・男の子は「車」に興味を示す傾向があるのでしょうか?
1~5歳の子どもを見ていて思うのですが、性格には一人ひとり個性があるのに、
興味に関しては、『女の子』『男の子』で分類できるような気がするんです。

あと、比較的「お絵かき」は女の子、組み立て(ブロック系)は男の子が興味を示す傾向が
強い気がするのですが、皆さんの周りではどうですか?

当方は、たまには普段あまりやらない遊びを子どもに薦めたい(良い・悪いは別として)のですが、
無理やりではなく、自然と【この遊びも良いなぁ…】と思えるような言葉がけをしたいのですが、
どのような言葉がけが良いと思いますか?
実際の経験談だと助かりますが、アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

<息子さんと娘さんの歳は離れていますか?


息子さんと娘さんが一緒に遊ぶ機会はありますか?>
NO.3です。
年の差は、3歳。
一緒によく遊んでいます。
仮面ライダー対プリキュアごっこ。
仮面ライダーごっこ。プリキュアごっこ。
ピカチュウごっこ。
おままごと。積み木、ブロック、お絵かき、塗り絵・・・
家のおもちゃでは、なんでもよく、一緒に遊んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答有難うごいざいます。
キャラクター系で、子ども達が共通してアンパンマン・仮面ライダー・ピカチュウ等を好む理由も新たな疑問となりました。
又、新しい質問タイトルで投稿してみようかとも思っています。

お礼日時:2007/06/19 21:04

#4です。


>処分する前に、息子さんに何か声掛けしましたか?
>例えば、「棒で遊んでも良いけど、振り回すものではないよ」等。

棒を振り回すたびに、モノを投げるたび(実際には、振り回しそうなとき、物を投げそうな時)に必ず、
「危ないからダメ。」
「振り回して他の人が怪我をするから・・・」などいろいろと声賭けをして注意をしています。

処分する際には、特に言葉はかけませんでしたが(大掃除の時に一気に捨てたので)
現在でも外へ行けば、棒を見つけて拾ったり、モノを投げたり・・・
日々注意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答有難うございます。
遊びそのものを停止したというわけではないんですね。

お礼日時:2007/06/19 21:00

ウチはちょうど4歳離れた姉弟です。



1人目(女の子)は、ぬいぐるみを毎日抱っこして一緒に寝ていました。
2人目(男の子)は、姉のぬいぐるみなど女の子が遊ぶものがたくさんそろった状態で育ちました。もちろん車やオートバイなどの玩具など我が家には存在するわけも無く・・でも、なぜか興味を示すのは車やオートバイ。道路でトラックを見たら「ママ!トラック!トラック!」と大騒ぎ。消防車やパトカーが来た時にはものすごい興奮でした。そのため、1歳の誕生日のプレゼントは迷わず、トラックとパトカーの玩具でした。でも、ぬいぐるみもスキです。抱っこしたり、一緒に寝たりしています。
上が女の子だからか、下の息子は兄弟で育った男の子よりは、おとなしい方だとよく言われています。

ご質問の内容とかけ離れますが、私が男の子女の子の違いで一番不思議に思ったのは、
棒や小石(握りやすい大きさのもの)に対する反応です。
娘は、棒が落ちていても小さなものが落ちていても、特に気にすることなく素通りだったのが、
息子は、棒のような長いものを見れば、すぐに手に持ち、振り回し・・・握りやすい大きさのものがあればすぐに手に取り、投げる・・
現在2歳になりますが、ひとりで歩くようになってから、必ずどこでもやっています。おかげで我が家には、息子が棒のように見えてしまうものは、ほうきなども含めてすべて処分しました。

この回答への補足

>棒のように見えてしまうものは、ほうきなども含め全て処分しました

処分する前に、息子さんに何か声掛けしましたか?
例えば、「棒で遊んでも良いけど、振り回すものではないよ」等。

補足日時:2007/06/19 08:52
    • good
    • 0

男の子がいますが、車にはほとんど興味は示しませんでした。


それよりも、ヒーローキャラクター系でした。
娘も人形はぼちぼちで、やはりかわいいキャラクター系でした。
ただ・・・。
男女の双子の研究などされているそうです。
それでは、生まれたときから同じおもちゃをそれぞれに買い与えていても、自然に、男の子は、男の子系、女の子は女の子系でよく遊ぶようになるとの事でしたよ。

この回答への補足

息子さんと娘さんの歳は離れていますか?
息子さんと娘さんが一緒に遊ぶ機会はありますか?

補足日時:2007/06/18 21:39
    • good
    • 0

ぬいぐるみでのごっこ遊び、お絵かき、積み木、ブロックは娘も息子も大好きでしたね。

車はいまいち人気がありませんでした。我が家では発展性が無い、応用が利かない、と思われたようです。

遊びはとりあえずまず自分がして見せて、一緒にやりたくなるのを狙います。言葉かけだけでは難しいかったですね。ちょっと積み木を積んで見せただけで、大人には出来ないようなものを作りますよね。子供ってすごいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
車に興味を示さない男の子もいるんですね。
性別の違いではないのでしょうか。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/06/18 21:37

保育関係の仕事についているわけでもなんでもない、ただのおじさんです。


息子は3歳で新幹線が大好きです。

> どうして、女の子は「人形」・男の子は「車」に興味を示す傾向があるのでしょうか?

たまたま、古本で数年前のベストセラー「話を聞かない男、地図が読めない女」を買って来て
読んでいるところでした。

http://pweb.sophia.ac.jp/~s-yamaok/sub40.htm

この本の内容が正しいのかどうかはわかりませんが、とりあえず信用するとしたら、

 ・人間の脳は、胎児のときの「男脳」「女脳」に分化してしまう。
  (完全に2種類というわけではなく、男だったら80%男、20%女とか、70%男、30%女みたいな
   感じみたいになるみたいですが)
 ・男の脳は物体に、女の脳は人に反応しやすい。

とまあ、こんな特徴があるらしいです。

ヒントになりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
脳の関係ですか…。
脳=心だからかもしれませんね。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/06/18 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!