プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在中学二年生の、とある女子校に通っている人間です。
今通っている学校は、文系重視の学校のため、理系志望の私にとっては進路がきつくなる、と思われます。
なので外部の県立高校を受験しようと思ったのです。
母親は肯定的姿勢で、応援してくれそうなのですが、父親はどうしても今のまま上がってほしいと思っているらしく、「無理だからやめろ」とか、「今のほうが良い。」などいろいろ言って、反抗したら殴る始末。
とは言え家では母親の方が強いので、そこは何とかなるでしょう。
問題は、「私立中から県立は、受験に極めて不利」らしい、と言う事です。元々滑り止めで行った学校なので、高校受験の滑り止めが存在しないのです。しかも、上の「中学~」で、内申書に適当なこと書かれるとか、「県立に来たのは私立で問題起こしたから」など言われる、と父親に言われて少し不安なのです。中学受験も失敗に終わってる状態なので、トラウマもあるのですが、とにかく質問は


「私立から県立へ行くのは限りなく不利なのか否か」

と言う事です。要領得ない質問ですみませんが、答えてくれれば幸いです。

A 回答 (8件)

#7さん、すみません。

ちょっと参考までに。

>市進の夏期講習、通ってみてはいかがですか。

#7さんがおっしゃるとおりお金の無駄になる可能性が高いのでやめた方が・・・。
“無駄”を知る意味でも通う意義はあるのですが、集団塾なのに安くない塾なのでおすすめはできませんね。

ただ、万が一公立中心の市○に通って学力があっていたらHisa-noさん自身の学力がまずい・・・ので合っていないことを祈るばかりです。
    • good
    • 1

#3です。

追記です。

もしかして、自信がなくなってきたのかな?と思いました。周りは皆できる子ばかりだし(実際はそうでもないのですが)、勉強してるつもりだけど成績はなかなか上がらないし、親にはやんや言われるし。

私も中高一貫の出身です。やめたくなったときもあります。皆順調に学校の課題をこなしている感じなのに、自分は得意だった科目もだんだん分からなくなって、自信がなくなりました。

塾で公立の子と一緒に授業を受けました。一応進学塾のクラスでしたが、私にとっては復習ばかりで、ちょっと自信を取り戻しました。塾の宿題で強制的にやらされることで、「やらなかったから分からなかったんだ」と実感できました。そして、自分で考えてやるようになりました。自信もつき勉強のやり方も分かったので1年半くらいでその塾はやめましたが、今でもあのときがあったからその後の大学受験に立ち向かえたと思っています。

市進の夏期講習、通ってみてはいかがですか。復習ばかりで「な~んだ」ということになるかもしれません。公立中の子が必死でやってる姿を見て、ちょっと安心するかもしれません(笑)
途中で一斉テストがあるようですので、千葉県内の中2生の中での位置もわかるでしょう。公立高校を受ける受けないというのは、その後考えませんか。

千葉の県立高校は、進学指導はやってくれません。「自由に楽しく」「勉強はそこそこで」3年間を過ごせればよしとするのが、千葉県教育委員会の意図するところです。東葛飾高校でさえも、進学指導はおろか、理科社会は高3の3学期になっても教科書は終わりません(知人談)。トップ高も含め、極めて標準的な公立高校ばかりです。

的外れだったら読み流してください。誰しも、一度は通る道だと思います。担任でなくても、学校に相談できるような先生はいらっしゃらないでしょうか。
    • good
    • 0

No.2です。



ええとまず。「学校の人間教育・学風が合わない」「学校の学習指導が受験の邪魔になる」といった事情であれば他校に変わった方が良いでしょう。が、一方これらには問題ないんだけれども、学校が理系大学受験対策をしてくれないのが不満・不安というだけなら。「塾に通って補う」というのも現実的な選択肢だと思います。

一方高校受験するとして内申書の件ですが。二つの問題に分かれると思います。
1 教科の成績、内申書の点数の問題
これは、志望校がどれくらいの内申点を要求されて、それに対して今の中学の成績で足りるか?という純粋に数字の問題です。

それに対して、
2 中学生活の状況などで、不利なことを書かれるか?
というものです。これはやはり担任のさじ加減の部分もあります。なお実際高校受験の内申書を書くとすると「中3の時の担任」になります。今から決まっていませんよね?
今の中学の教師陣を見て、「他高校受験」に理解が得られそうな雰囲気でしょうか?それによって、話の持って行き方が決まるとおもいます。
    • good
    • 0

>東京・神奈川ではなく、私は千葉県のものです。



そうですか。私は東京・神奈川の受験激戦区で生徒をもっていますので
千葉の状況はちゃんとわからないですが、千葉の私立についてやはり低い認識が塾講師の中にはあります。

千葉ではないのですが、地方の私立中学に通う子を県内公立トップ校に入れた経験があります。
そこの私立中学の教員や親・生徒は私立中学進学→県立トップ高校に入れる、ことを当たり前としてましたよ。

やはり千葉で低い学校であれば高校受験を考えるのがふつうだと思うのですがお父さんがそれをわかってくれないというのはまずいですね。

そのへんはお母さんや質問者さんがお父さんを説得しても無駄でしょうから、塾に入って塾の先生からお父さんを説得してもらってはどうでしょうか?

>文系重視の学校のため、理系志望の私にとっては進路がきつくなる

それは言い訳ですね。

#4さんも書いていますが、受かる人は受かります。
学校なんていいに越したことありませんが、当塾に桜蔭、開成の生徒が通っているのですが、名門進学高校通っている子たちすら学校の先生を頼りません。もちろんいい先生だけには頼りますが・・・。
「学校より塾や予備校が優秀」親の7割↓
http://j.peopledaily.com.cn/2005/10/07/jp2005100 …

たいていの女の子はせいぜい理解して数学2Bまでです。
3Cまでマスターできる子はほとんどいません。
3Cやらないと理工学部や医学部は行けません。
2Bまでだと農学部や生物、看護系しか行けなくなります。
そこで難解なことを教えられる塾講師の必要性が生じるのです。

私の考えでは理系科目は先生の教え方次第です。塾でよい先生を見つければ理系科目は得意になります。私立、公立問わず理系科目教わるなら塾や予備校を利用すべきだと思います。

>私立中から県立は、受験に極めて不利」らしい

これは一理あります。
私立中学=高い学力 → いい成績が取れない
という考えが言われています。

いま質問者さんは通知票の成績はどのくらいですか?5段階評価で。

>中学も高校も下から数えた方が早いです

卒業生の進学先大学を調べてみてください。
おそらく理系学部の進学者はいないでしょう?

そんな中から理系に進学するのは大変だと直感的に感じました。

ここはやはり高校受験→理系大学が確実だと思います。
千葉の高校は詳しくないのですが、
土浦日大や東海大学付属浦安などを受験校として考えてみてはいかがでしょうか?
どちらかに入れば大学受験なしで理系学部に進学できます!

名門公立の千葉高校に入ったとしても大学受験しなくてはいけませんし、秀才たちがあまたいる高校でついていくだけでも大変です。

このへんになると先生方はろくに解法を教えもせず東大・京都大学の
過去問を定期テストにいきなり出題したりします。

かといってレベルの高くない公立高校に入っても意味ないでしょう?

最終的な判断は質問者さんが通うであろう塾の先生に聞いてみてください。
そろそろ定期テストの時期だと思います。
受験するために学校の定期テストをがんばっておくことをアドバイスします。
    • good
    • 1

こんにちは☆彡私は関西の国立大学の理学部の生徒です。


質問者様と少し状況が違いますが公立高校受験で失敗し、滑り止めの私立高校に通っていました。するとそこは超文系の学校でした。しかもほぼ私立希望の。。。
私の目標とはかけ離れた学校に行ってしまいました。
しかし今は関西ではそこそこの国立大学生です。
うちの高校も女子高だったのですが女子高の理系の子って英語ができるけど数学はあんまりできないんですよ(;´д`)私の周りの理系の子もそんな子ばっかりでした。でも私は逆で、数学はできるけど英語はできなかったです。
数学IIIcを履修していたのが320人中6人。受験で使ってちゃんと受かったのは私だけでした。(他の子は結局IIBで受験してました。)

その時私は、この文系学校で数学がトップだとしても他の進学校の理系の子と競ったら負けてしまう、このままこれで満足してたら志望校にいけなくなるっと思い、数学だけわりと理系で数学が得意な子が多い塾に通いました。だから転校しなくてもがんばれば絶対大丈夫です。
理系の学校に行ったからといってその人の受験の結果は変わらないと思います。モチベーションとかの意味で変わるかもしれませんが。
やはり今の学校に中のよい子もいるのではないでしょうか。
受験のためだけにその子たちと別れて違う学校に行くのはもったいないと思います。中学生活も高校生活も人生に一度きりです。
勉強の事は、巨額でなくても月1~2万のお金と本人の努力で補えるものです。
質問者様の質問とは少しずれているかもしれませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

状況は大体分かりました。

悩みの種は勉強(進路)のことだけなのでしょうか。友達との関係などは問題はないのですか?

だとしたら、高2くらいから予備校に通えばすむ話で、転校するよりはずっと簡単に話は終わります。Z会はやってますか?文系重視の学校でも理系に行く子はいるわけで、公立高校の生徒なんて特に大学受験対策は自分でやってますよ。そのくらいの覚悟がなければ、公立受験は諦めたほうが良いと思います。

で、勉強以外にも問題があるのなら。中3から公立中へ転校→県立を受験がいいと思います。というか、学校に外部受験を伝えた時点で転校を勧告されると思います(これはどこの私立でも基本的にそうです)。中3あたりになれば公立中でもみんな受験モード入ってきますから、私立からの転校生に構っている余裕はなくなると思うので、いじめとかの心配はそんなに要らないと思います。でも、内申点によって受験できる学校が限られてくるので、その辺も含めて、公立を受験するかどうか考えないといけません。公立中は課題自体は易しいですが、提出物の期限などは厳しいですよ。

とりあえずですが、高校受験する中2生が受けられる模試というのが、北辰テスト(埼玉県)しかないみたいなので、7月にそれを受けましょう。東葛飾高校や小金高校などであれば判定も一応出るみたいです。これで具体的な数字が出ますから、お父さんもあなたももう少し冷静になれるでしょう。
http://www.hokushin-t.jp/test/info/infomation.html

もし学校の授業の進度が早いようでしたら、学年を偽ってVもぎを受けてみてもいいかもしれません。
http://www.shinken.co.jp/index.html

その結果とあわせて、市進で土曜日に相談ができるようですから、最寄の教室にあらかじめ問い合わせて、ご自身で相談にいかれると良いと思います。
http://www.ichishin.co.jp/juniorHigh/advisement/ …

↓で千葉県内の公立・私立の偏差値表が見られます。特色化選抜の内申点の表もあるので、参考になるのではないでしょうか。現在の私立中学での内申点を考えてみて(公立中へ転校してもあまり取れないかもしれないので)、どのくらいのレベルの高校が受けられるか考えてみてもいいかもしれません。その進学先で理系大学を目指すのと、今そのまま高校へ上がって理系大学を目指すのと、どちらが簡単でしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/eisu-school/
    • good
    • 0

私立中学(中高の進学校)に通っていて大変、不適応だった経験があります。

高校卒業までそこに通って、自分で勉強することで結果的には大学受験も上手くいきました。が、そこを途中で止めて、例えば高校受験で公立高校などに変わらなかったことを、大変後悔しています。
そのため後になってから色々、調べてみた経験があります。

まず私立校は学校ごとの学風・教育方針が極めて大きく異なり、それに合った教師・親子が集まっています。教育観の合わない学校に通った場合のデメリットは大きなものになります。また、「私立なんだから必ず公立より面倒見がよい、環境が良い、受験に有利になる」とはとても言えない、と私の体験からも実感しています。

ですから、よく調べた上で質問者さんにとって別の学校の方が良い、と判断するなら、別の公立校なり私立校を受験するというのは、現実的な話だと思います。

そして具体的な県立高校受験の場合ですが。これは各県ごとに内申書をどれだけ重視するのかの制度が異なります。またどれくらいの難易度の高校を受験するか?貴方の今の学力がどれくらいか?にもよります。県名・希望校名(それができなければ偏差値)やいまの貴方の中学の位置づけを挙げた方が、回答がつきやすいと思います。

私立中学から外部受験する場合の内申書ですが。
これも学校ごとに姿勢は千差万別で、ここで聞いても質問者さんの中学の場合どうなるか?は答えられません。
生徒の進路変更を暖かく見守る姿勢の学校もありますし、非常に冷たい態度で突き放す学校もあります。
また正直言って、担任と生徒親子との相性・嫌われていないか?といったことも関与します。

そのため内申書を良くするため、私立中を途中で止めて公立中に転校した上で高校受験を目指すケースも聞きます。質問者さんの場合、そこまでする必要は無いように感じますが。

なおこちらに同様の過去質問がありますので、参考までに。
http://okwave.jp/qa1074369.html
私もNo.3、No.4で答えていますが、むしろNo.5で、私立中高の現役教師の方が回答しておられるのも良く読んで下さい。
(ただ正直、そのNo.5さんのような良心的な教師の方だと助かるのですが...)

一方、その内申書を受けた高校側がそれをどう評価するか?ですが。
これも県による、学校による、教師による、なので一概に答えられません。少なくとも、

「私立から県立へ行くのは限りなく不利」

ではないです。まともな内申書が書いてもらえれば全く無問題ですし。そうでなくても理解のある高校教師なら、「中学と相性が合わなかったんだな」と受け止めてもらえます。
が、実際どうなるかは...。ここで聞いても分からないでしょうねえ。

この回答への補足

質問に答えてくださり、ありがとうございます。
私の担任は、とにかく差が激しいです。機嫌の良い時だと、ちょっと忘れ物したりとか言ってもそんなでもないのですが、悪い時は、名札を忘れた、大会の結果を伝えるのが遅れた、などだけで、全校放送で呼び出す、などという感じです。今のところ担任との相性はどちらかと言えば平穏状態です。(一時はほぼ決裂状態)担任と相性がいい人は大体英語(担任の持つ教科)の成績がいいのですが・・・・。担任に嫌われるかは、私の英語の成績次第と言ったところでしょうか・・・。

補足日時:2007/06/16 17:52
    • good
    • 0

学習塾役員です。



地域が明記されていませんが質問文から勝手に判断して、東京か神奈川という前提で答えますね。

まずどの私立中学かわかりませんが、私立高校になると一気にレベルが上がる傾向にあります。

私立中学がすべり止め程度でも高校からその私立高校に入るとなるとより大変になるでしょう。

そういう背景がありますから、文系重視の学校といえども下手な公立に入るよりもそちらの私立中学にいた方が推薦などの条件がゆるい場合が多いです。

公立と私立の教育環境ですが、やはり私立高校の方が上です。
公立は実績がさほど上がらなくても自分たちのクビは切られませんが、私立は実績を残していかないと廃校になり得ますから私立の先生は生徒を大学に進学させようと夏休みも出勤し、予備校のような講座が目白押しですが、あなたの学校はいかがでしょうか?

もし公立の教育が理系教育に優れていると考えているのであれば思い直した方がよいかも知れません。

もしくは公立高校に入るのではなく理系大学を持つ私立高校(中央、慶応、早稲田、法政女子、青山学院、日大桜ヶ丘、東海大相模など)に入るのはいかがでしょうか?

私立から公立ではダウングレード必至なのでHisa-noさんが公立に進学して後悔しないよういろいろ書いておきました。

>「私立から県立へ行くのは限りなく不利なのか否か」

いいえ、そんなことはありません。
ましてやいまの公立高校の入試問題を見てください。
すっごく簡単です。

ただ、ひとつアドバイスするとすれば多少個人指導塾に通われることをおすすめします。

そういったサポート機関を利用していけば公立高校進学はいとも簡単なこと間違いありません。

私の生徒ならHisa-noさんの通う私立中学高校の情報をいろいろ調べた上で総合的なアドバイスを与えます。

学校名があればもっと的確なアドバイスできますよ。

この回答への補足

質問に答えてくださり、ありがとうございます。

さすがに学校名はちょっと明かせないのですが・・・・。
東京・神奈川ではなく、私は千葉県のものです。
後、高校に行ったらレベルがぐっと上がる・・・・・なんて事はありえませんね。中学も高校も下から数えた方が早いです。進学率がいいのはただの内部進学が多いだけ・・・(保育科なんで内部進学は無理)。
とまあこのくらいですが、こんなんでもよければアドバイスをいただければ幸いです。

補足日時:2007/06/16 17:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!