プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
三鷹に住んでいるのですが、来週から異動で府中勤務になりました。
ところが、三鷹から府中って意外と通いづらいのです。
一番シンプルなのは新宿まで出て京王線で府中に行くことだと
分かってはいるのですが、行って戻って朝から損した気分になりそうです…。
バス使用でも構いません。三鷹~府中間のお勧めルートがありましたら
ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

朝はこんな感じですかねぇ。


1.三鷹→国分寺→(バス)→府中
2.三鷹→武蔵小金井→(バス)→府中
3.三鷹→(バス)→調布→府中
4.三鷹→西国分寺→府中本町→(徒歩)→府中
朝のバスは意外に速いんですよ。
でも帰りは電車のほうが速いでしょう、逆方向だから。
帰りは
1.府中→(徒歩)→府中本町→西国分寺→三鷹
2.府中→明大前→吉祥寺→三鷹
3.府中→(バス)→国分寺→三鷹

自分なら定期を三鷹⇔国分寺で買っておいてバスは武蔵小金井か国分寺のどちらかを気分で選ぶかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんのルート、ありがとうございます。
考えようによっては気分で経路を変えることができる、毎日が
ピクニック気分の異動だったんですね!…とか前向きに。笑
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 21:42

原チャリはだめですか?


三鷹通り→東八→小金井街道→甲州街道
を使えば20~30分で行けると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変心惹かれるのですが原チャリがないんですよ。
この近辺は現チャリがあったほうが、電車で迂回するよりずっと近いと
分かってはいるのですが。
いつか現チャリを手に入れることがあったら真っ先に三鷹から府中にいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 21:44

京王バスで武蔵小金井から府中へ行けるみたいです。


http://www2.bus-navi.com/pdf/keio_rosenzu_3.pdf
京王路線バスサイト
http://www2.keio-bus.com/bus/index.html

この回答への補足

武蔵小金井からもバスが出ているんですね!
本当に、皆さんに教えていただいて自分がいかに路線を知らないか
実感してしまいます。武蔵小金井ならほとんど三鷹のお隣ですし
近い感じがします(主観)
考えてみますね。ありがとうございました。

補足日時:2007/06/16 21:37
    • good
    • 0

> 府中本町駅から府中駅へは


> 歩けるのでしょうか。

道なりで800mくらいですかね。

> 歩けるとしたら何分くらいですか?

時速4kmとすると12分ですね。
道路が工事中とかなら影響されますね。

近辺の地図を見ると位置関係がわかります。

googlemap 府中駅近辺
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。自分で調べればすぐ分かるようなことをきちんと教えてくださって
ありがとうごいました。聞く前に調べなきゃですね(恥)
府中本町からも、全然徒歩圏内ですね!運動不足なので、ぜひこちらの
ルートも考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 21:36

中央線と京王線を結ぶバスは結構色々な路線があります。


三鷹からは調布行きがあります。
ただ、今回一番いいのは国分寺に出て、そこから京王バス府中行きがいいと思います。
この路線バスはかなり本数が多いです。
朝は1時間に20本(3分間隔)日中でも10本(6分間隔)と高頻度で運行しており、使える部類のバス路線です。
これを利用したらどうでしょう。

参考URL:http://www1.bus-navi.com/bus-navi/servlet/ShowJi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時刻表を見ましたが、電車に引けをとらない本数の多さですね!
これだけ出ているとバスも立派な交通手段だな、と改めて感じます。
検討させていただきます。

お礼日時:2007/06/16 21:34

中央線


三鷹→吉祥寺
京王井の頭線
吉祥寺→明大前
京王線
明大前→府中
がいいかと思います。
電車の方が時間もよめますから私はこうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明大前は失念してました。以前、井の頭線沿いに住んでいたというのに…。
新宿方面からの京王線は空いていそうですし、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 21:31

府中のどの辺りかは存じませんが、


中央線に乗り「西国分寺」で武蔵野線に乗り換えて
「府中本町」で下車ではダメですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
府中駅目前にオフィスはあるのですが、府中本町駅から府中駅へは
歩けるのでしょうか。歩けるとしたら何分くらいですか?
すみません、三鷹以西に全く詳しくなくて…。

補足日時:2007/06/15 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めまして、質問に真っ先に答えてくださってありがとうございました。
おかげさまで何とかなりそうな気がしました。
初めての登校に回答をありがとうございました。心強かったです。

お礼日時:2007/06/16 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!