アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋とかを使わずに、牛モツをやわらかく作る方法を教えて下さい。
いろいろやっているのですが、硬くてゴムのようです。
渋谷のWINSの前で食べる煮込みが理想です。見てるとただ無造作に煮ているようなのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンニャクと一緒に煮ると・・絶対にやわらかくなりません。



しょうがとモツで下ゆでして・・ザルにあげます。
酒を入れるとちょっとやわらかくなります。
醤油やミソ、塩気のものはやわらかくなってから入れるようにしないと身が締まってしまいます。コンニャクを入れるなら味付けの段階で。

あとは、じっくり時間をかければやわらかくなりますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

たしかに前回はコンニャクと一緒に煮てしまいました。
だから今回は、コンニャクなしで塩気もなしでコトコト弱火で3時間くらい・・・。
今度はキャンプにでも行って1日煮てみます。
わたしがやった限りでは軟らかさイマイチ。
よっぽどヘボなんですね~。
でも自転車と同じで、いつか突然出来るかも。
飽くなき戦いを継続します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 08:22

圧力鍋を使わないとなると時間はかかりますが、とてもおいしいものができますよ。


モツを下ゆでするときに水は使わず、日本酒だけでコトコト煮るのです。そうすると、モツの臭みがとれて、柔らかくおいしくなります。
もちろん、ふたはしません。ふたをすると臭みがこもってしまいます。
下処理がきちんとできていれば、後は、野菜などといっしょに煮るととてもおいしいモツ煮込みができます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

モツ食い飽きたあ~。
思いフタをしたなべと並べて日本酒だけ(フタなし)でもやってみました。
たしかに軟らかさ曲線は時間とともに加速していきます。
knitさんのおっしゃる方法のほうがいい軟らかさでした。
ありがとうございます。
実はナマだとあんまり軟らかくならないから今日はずるしました。
ヨーカドーで下茹でしてある豚モツを使ってしまいました。だから単純に比較は出来ませんが、なんか見えてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/24 08:17

モツだけ弱火で2時間下ゆでしてから作り始めてください。


肉は、塩分が入ると硬くなります。
下ゆでしている時は、塩分の味付けはしないでおきます。
そうすると、やわらかく出来ます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ん~。
他の人に聞いてもmyu-1さんと同じ答えが圧倒的です。
今日も硬かった・・・。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!