アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースでよく「4トントラックが事故を・・」とか言いますよね。その「何トン車」とは積載量のことをいうのですか?それとも車両総重量のことをいうのですか?よくその2つがごっちゃになってしまいわかりません。小さいものだと「2トン車」だけでなく「1.5トン車」や「1トン車」トラックというのもあると聞いたことがあります。一般常識かもしれませんが教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

積載重量の確認は「トラックスケール」、「台貫」などと呼ばれている「はかり」で測定します。この「はかり」は高速道路の主要インターチェンジや一般国道の主要箇所に設置されています。わずかですが道路にセンサーが組み込まれタイヤから路面にかかる重量を計測しカメラで証拠写真撮影するタイプもあります。実際の取締りでは平ボディー(平積みのトラック)または箱車(アルミパネルの箱型ボディ)がほとんどでタンクローリーのように最初から積荷と最大積載量がはっきりしているものについてはほとんど取り締まりの対象外です。積荷ごとこのトラックスケールに車両を載せるとたとえば25000kgとか表示されます。で車検証には車両総重量が記載されており10t車だと20000kg前後の数字が記載されています。また最大積載重量が10000kgだとすると積荷の重量は25000kg(トラックスケールの読み)-10000kg(トラックの重量、車両総重量-最大積載量)とすれば積荷の重量は15000kgとなり5割り増しの50%過積載となります。違反点数は大型車が5割未満で2点減点、3万円の反則金普通車で1点減点2万5千円の反則金となります。
ちなみにトラック運転手の間では通称「カンカン」や「鉄板焼き」などと呼ばれています。

参考URL:http://www.onishi-scale.co.jp/s_trackl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご説明ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/06/16 16:13

こんにちは。

最大積載重量のことです。10t車でしたら最大積載重量は当然10t(実際はもっと半端な数字)ですが車両総重量(車両+積荷の合計)は20tにもなります。1t車というとトヨタでしたらダイナ、日産だとアトラスとう車種があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。たとえば過積載の取り締まりをする場合、警察は4t車に4t以上積んでいるか否かを現場でどうやってチェックするのでしょうか?もしご存知でしたら加えて教えてください。

お礼日時:2007/06/16 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!