プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、皆さんの助言をいただきたくて利用させていただきました。

私は現在17歳の高校生です。
相談したいのは、お世話になっている先輩のことです。
先輩といっても、彼女は28歳で私の高校のOGとして学校に遊びに来た時に知り合ったので直接一緒に学校に通った仲ではありません。
でも、凄く優しくて授業のこと、親のこと、進路のこと、友達のことどんなことでも嫌な顔せず相談に乗ってくれるお姉さんみたいな存在です。
いつも明るくて、私や他の子も受験の息抜きにドライブに連れていってくれたり(親にもきちんと一日預かると声をかけてくれたので、親も先輩と遊びに行くのは嫌な顔一つしません)、社会人になったら大切なこととかも素直に聞ける大事な先輩なんです。
ですが、昨年の秋頃に先輩の親しい方で、彼氏ではないけど友達以上恋人未満の様な人がご病気で亡くなって、それ以来ずっと先輩はふさぎこんでいます。
何年か前に大病を患って以来、入退院を繰り返しながらもお仕事をして、通信制の大学で勉強したりと頑張っていたのですが今は大学の授業もあまりできていないし、授業を取り間違えたり?お仕事も辞めてしまったと先輩と仲の良い先生から聞きました。
私も祖母がなくなった時凄く辛かったですが、心のどこかに覚悟のようなものがあった気がします。でも、友達って歳もきっと近いだろうし、もっとずっと苦しくて哀しいんじゃないかとおもうんです。
それなのに、私や他の子に学業祈願のお守りをわざわざ京都にいって買ってきてくれたり、励ましてくれたりしてくれます。でも、つとめて明るく振舞っていると言う感じがして痛々しいです。
私は、偶然先生からお話をきく機会があったのでお友達が亡くなったのを知ったのですが、他の子は知らないと思うし私から言うのは考えてしまいます。
私は一時期、受験と両親の不仲などでリストカットをしたり、喋り方や人に対しての接し方とかも本当に自己中心的だったけれど、夜中に泣きながら電話しても、若いうちは泣きたい時や叫びたくなる時もあって良いんだよ不安になったらいつでも電話しておいでと向かえてくれた友達以外の初めて人です。
先輩のおかげで生活を見直せるようになったんです。
だから、今こそお礼がしたいし、力になりたいんです。

私は先輩に今なにをしてげることが出来ますか?
また、なにをしてあげるのがいいのでしょうか?
長文の上読みにくい文になってしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (6件)

はやく元気になるように、お祈りしてあげましょう。

それだけでいいと思いますよ。

何もしてあげられません。
先輩自身で解決していくでしょう。

あえていうのなら、
その話題については『知らないふり』をしてあげましょう。
お友達にも話さないようにしましょうね。
(話しちゃった人はもう仕方がないけれど)

他のひとには、触れてほしくないことって
質問者さまにも心のなかにないですか?
これはまさにそれだとおもいますよ。
    • 0

その先輩は幸せですね・・・。

あなたにこんなに想われてるんですもん。涙でてきちゃいました。ほんと。

何もしないでいいですよ。
今のままでいいんです。
年下のあなたにそんなこと気を使ってもらったら先輩かえって
申し訳なくおもいますよ。

私だったら・・・。
「もしも私が手助けできることがあったら何でも遠慮なく
いってくださいね」と会話のなかでつけくわえていいますね。
私も年の離れすぎた若いお友達がいるんですけどね。
あなたとだぶりました。
こういうふうに想ってもらえてたら、嬉しいなぁ・・。
実際何も助けられることはないんですけど。
あなたと話してるだけで楽しくなってますよ。
>だから、今こそお礼がしたいし、力になりたいんです。
きっとそのキモチも態度も先輩きちんとわかってくれてますよ^^
    • 0

先輩自身から、お友達が亡くなった事を言われたのでなければ、

何もしない方がイイと思います。

あなたが何かをしたいと思うのは当然な事だとは思うのですが、
求められていない事をするのは返って相手の負担になったりしますよ。

先生から、お友達が亡くなった事を聞かなければ
あなたも先輩の変化に気が付かなかったかもしれませんし、
先輩はいつも通りにする事で自分を保ってるのかもしれませんよ。

つらい時に息を抜く場所は他にもありますし、
あなたが『何かをしたい』と思う気持ちは素敵な事ですが、
今まで通りに接するのが一番です。
あなたに話したいと思ったら、先輩自身から
お話ししてくれると思いますよ。
    • 0

はじめまして。

いい先輩ですね!そしてあなたもいい後輩です。
先輩もあなたがいい後輩だからいろんな面で世話を焼いてくれるんだと思います。
人間は誰かの面倒を見たり人の役に立ちたいっていう欲求があるんです。本能といっていいかもわかりません。
そして先輩のご友人が亡くなったことで、自分の無力さを感じておられるのかもしれないですね。身近な人が亡くなった時、「もっと自分にできたことはなかっただろうか」とか「あの時こうしておけばよかった」といった自責の念で悲しくなる部分も多いと思います。
その「自責の念」には残念ながら他人は立ち入ることはできません。
見守ってあげること、気晴らしをしてあげることくらいしか方法はないでしょうね。
でも、あなたは高校生で受験生なので、勉強を投げ出してまで先輩のケアをするのは間違いです。逆に負担をかけることになると思います。
大人はあなたが考えているよりずっと強いですよ。
    • 0

無理に力になってあげようとしなくても良いんじゃないんでしょうか。

実際、先輩と無くなられたご友人の関係は、その二人だけのものでしょうし、その関係を失った辛さに対して第三者が出来ることは少ないと思います。(もしかしたら、そのご友人は、質問者さんにとっての先輩のような存在だったのかもしれません。)
たぶん、時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。

ただ、質問者さんが、普段から感じている先輩への感謝の思いを伝えることは出来ると思います。
誰かが自分のことを思ってくれている、いつも気にかけてくれている。必要としてくれている。
それだけでも、生きる力にはなるはずです。
せっかくですから、投稿の文面にある先輩への気持ちを、手紙などで伝えられてはいかがですか。
手紙っていいですよ、文書いた人の気持ちが文字から伝わりますから。
いくらでも書いて良いと思います。

専門家でもないし、この質問文の内容以上に繊細な感情や状況があるでしょうから、あくまで参考程度ということで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

無理に力になろうとは思ってないんですが、
何か私に出来ることがあるかもしれないのに、私はそれに気づいてないんじゃないのかなっておもってしまって質問させていただきました。

>もしかしたら、そのご友人は、質問者さんにとっての先輩のような存在だったのかもしれません

私もそう思います。先輩ご自身が大病をなさっているので、具合が悪くなることがあるのですが、その方に甘えてしまってると以前に話していたことがあります。
だから余計に、私にとっての先輩だったらほんとにほんとにかけがえのない人だとおもって、少しでも別にこの方とのことでなくても先輩の嬉しいこととか出来ないかなぁって思ってしまいました。

>文書いた人の気持ちが文字から伝わります

同じことを先輩に教えて貰ってから、普段から月1位でお手紙をかいてます。メールとちがって、凄く良く考えて言葉をつかってて、先輩もこうやって考えてくれてるのかと知ってうれしかったです。
先輩がなくなった方のことは忘れられなくても、嬉しいこととか手紙を読んで考えてくれるようなことを書いてみようかと思います!

どうもありがとうございました!

あなたはとても優しいのですね。

それに、軽々しく先輩の状況を他の人に話したりしない分別の
あるしっかりした方だと思いました。

それに先輩もとても素敵な人ですね。

>友達って歳もきっと近いだろうし、もっとずっと苦しくて哀しいんじゃないかとおもうんです。
それなのに、私や他の子に学業祈願のお守りをわざわざ京都にいって買ってきてくれたり、励ましてくれたりしてくれます。

これは、先輩は自分のためにしてる部分もあるんじゃないかなと思います。
誰かが喜んでくれる事で、自分も慰められるんじゃないかしら。
だから痛々しいと思わず、素直に「先輩ありがとう!」という
気持ちでいるのがいいと思いますよ。

基本的には、先輩にできることはなにもないと思うんです。
それをふまえた上で、先輩に手紙を書いてみるのはどうでしょう?
偶然先輩の苦境を知ってしまった事、
以前に助けられた事がとても嬉しかった事、
とても大事な先輩だと思ってる事…。

その手紙を送った事によってすぐに元気になるわけでは
ないと思いますが、きっと「小さな元気の種」となって
先輩の胸に収まってくれると思うのです。

あなたの思いが先輩に届くといいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみませんでした。

>誰かが喜んでくれる事で、自分も慰められるんじゃないかしら。

なんだかお守りを貰って、嬉しかったけど先輩に負担になってるんじゃないかと不安でした。
でも、こういって貰えると、少しだけもらっちゃっても良かったかなと思えて嬉しいです。

実は随分前から先輩とは文通?見たいなことをしていて、
メールや電話とかとは別に葉書や先輩の描いた絵葉書をやり取りしてます。
私も先輩からもらった手紙元気の種になってます。
私からも先輩に少しだけでも元気をわけてあげられるような、嬉しいことや先輩が大好きって気持ちを良く考えて手紙にしてみようと思います!

どうもありがとうございました!