プロが教えるわが家の防犯対策術!

2001年夏にハワイオアフに行ったきり、今年久々にハワイに行きます。
2001年の頃と何が変わった、何ができた・・・というのを
教えてもらえませんか。
ハワイ通の方の、お勧めも含めて是非お教え下さい。
アウトレットモールができたとか???(古いですか?)
目だって’これができた(造られた)’というのを特に教えてください。
(仕事が忙しく、本当ハワイリゾートから離れていました^^;)
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うちもですーーー

うちの親が毎年行ってるので情報は仕入れているのですが・・・

バス代があがった。トランジットパスに時間制限ができた.1回しかもらえなくなった
アラモアナあたりにあったダイエーがなくなってドンキホーテになった

ホテルの名前が結構変わっています(頭についているホテルブランド名なども)

2001年に新築中だった元ダイエーの敷地のとなりの韓国系スーパーはもうオープンしてるはず(パラマ?)

インターネットのホットスポットが増えたが
無料で使えていたところがホテル宿泊者のみになったりしている
(2001年時は何箇所かのネットカフェに行ったり、電話回線を使ったりしてました)
    • 0

私も同じぐらいハワイに行っていないので、楽しみな気持ちが良く分かります。

ハワイ情報から遠ざかっているのも同じぐらいかもしれないので、きめ細かい情報ではなくメジャーなところから……
アラモアナセンターの山側に、大型スーパーの「ウォルマート」が3年程前にオープンしています。お土産にも使えそうなハワイオリジナルの小物が充実しているらしいですよ。
それと、非喫煙者には無関係ですが、禁煙エリアが大幅に拡大されて屋外でも喫煙できない場所が増えました。
ちなみに、ホクレア号は今日本に来ているので、現地ではお目に掛かれませんね(笑)。
    • 0

こんにちは。

久しぶりのハワイ、楽しみですね。
まずは、ガイドブックをごらんになってみてください^^ 巻頭特集なぞにご記憶にない新しいモノがたくさんあるかと思います。今年の目玉は、「ワイキキ・ビーチ・ウォーク」でしょう(たぶん)。
また、「ハワイの歩き方」の現地最新情報では、2000年までバックナンバーがチェックできます。見出しをみるだけでも動きがわかって面白いかも。
http://www.hawaii-arukikata.com/news/index.html

お店などは毎年変わっているので、2001年とどーなの?というと自信ありませんが、ワイキキ中心で思いつくものとしたら、
・ルアーズ通りが再開発され、「ワイキキ・ビーチ・ウォーク」が出来ました。新しいホテルやショップ、レストランなどです。この数年工事中でしたのでやっと出来たという感じです。私も夏休みのハワイで行くのを楽しみにしています。
・ロイヤルハワイアンショッピングセンターが、改装工事中です。営業もしていますが、お店の位置などは変ってきていると思います。また、チーズケーキ・ファクトリーの行列も、2001年はなかったですね。
・「カハラ・マンダリン・オリエンタル・ハワイ」は、「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」に。「シェラトン・モアナ・サーフライダー」は、「モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾート」に。 バニアンベランダは、改装中です。
・ホテル内のスパが増えました。
・タクシー代が値上がりしました。
    • 0