アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているファンデーションはオークル系なのですが、ベージュ形とはどちらが、どのような肌の色の人に適しているのでしょうか?

デパートなどで、美容部員の方にやってもらうのは、どうも苦手でいつも自分で判断して買いますが、化粧したての時に、もしかして白いかな?

と思ってしまいます。
やはり付けたてはどうしても白めに見えてしまうものでしょうか?

オークルと、ベージュ系の違いを、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

ファンデーションの色を、赤い方から並べます。


一般的な色の名称を使うので、全メーカーに当てはまるわけではないんですが。

(赤い)
ピンク
ピンクオークル
オークル
ベージュオークル
ベージュ
イエロー
(黄色い)

一般的には、肌の色に合わせます。
ピンク色の肌の人はオークルのような赤みのある色。
黄色っぽい人はベージュ系の黄色みのある色。

また、悩みによっても替えます。

土気色にくすむ、顔色が悪い →→→ オークル、ピンクオークル
赤みが気になる、白くなるのが嫌 →→→ ベージュオークル、ベージュ

これだけじゃないですが、大まかなところで。
もし黄色くくすみやすい人がベージュ系を使うと「体調悪いの?」って思われますし、赤ら顔やニキビ痕で赤い人がピンク~オークルを使うと顔が真っ赤になっちゃいます。



つけたてはどうしても白くなりますが、これは明るさを選ぶ必要もあります。
たとえば某国内大手なら

(明)00→10→20→30→40(暗)

とか

(明)A→B→C→D→E→F(暗)

です。

こんなメーカーも。

ピンク系 205
ベージュ系 (明)305→310(暗)
オークル系 (明)405→410→110(暗)

自分で選べるのはかなり詳しい人だけですよ。そう言う人は、ほとんどの場合、カウンセリングを繰り返して学んでいるので、自分で判断できるようになるまでは時間がかかっていると思います。

カウンターも慣れです。
やっぱり一度見てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

とっても参考になりました♪
難しいんですよね、お店だと蛍光灯の光で日光に出たときと色の感じがぜんぜん違うので・・・

やはりプロに見てもらうのがいいのですね。

ありがとうございました★

お礼日時:2007/06/20 18:34

こんにちわ!


よく、首もとの色にあわせる・・・といいますが
首元や、顔の外側(首に近いあたり)は色が白いので
その辺にあわせてしまうと、顔が白浮きしてしまうみたいです。
なので、もう少し色がついた部分にあわせるといいかもしれないです。

でもやっぱり何よりもカウンターだと思います。
私は3箇所回ってきめたりしてますよ!
正直に「店舗や、BAの方によって、意見が違うみたいなので」
というと、買う気でいっても、「また違うお店をみてからきめますか?」
なんていっていただけることもあります。
最初のお店では「今日一日どんな感じか、メイクの崩れがないか
みたいので、また今度買いにきます」といったりしてます。
お客さんに悪い顔をするBAさんもなかなかいないと思うので
遠慮せずにカウンターでみていただくといいと思いますよ!
    • good
    • 0

おおまかに言うと、


オークル系は地肌がピンクよりの肌。
ベージュ系は地肌が黄色よりの肌。
と私は認識しております。

化粧したては多少白く感じますが
首との色に差がありすぎると不自然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、自分の肌がどちらよりなのか、ちゃんと比べてみますね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!