質問

透水係数とは土中の水の流れやすさを示すもので、通常 10^-2[cm/sec]は1秒間に10^-2cm透水するという意味ですよね?
透水係数が、1.0E-02や6.8E-06と記述されているのはどういう意味でしょうか?素人なので教えてください。

通報する

回答 (4件)

参考URLを見てください。

この回答へのお礼

ありがとうございました!

数値の表現方法についてはANo.1,2のとおりですが、
> 10^-2[cm/sec]は1秒間に10^-2cm透水するという意味ですよね?
という部分が気にかかりましたので、

v = ki (ダルシーの法則)、v:浸透流速 [cm/sec]、k:透水係数 [cm/sec]、i:動水勾配ですから、透水係数がそのまま浸透速度になるわけではありません。
動水勾配は、i = h / L 、h:水頭差 [cm]、L:距離 [cm] です。
水圧、土の厚さなどの条件を入れないで透水係数と透水速度の関係を言うことはできません。

念のため。

この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました。

追加  もしエクセルを使えるのでしたら、

セルの中に0.00000068

などと数字を打ち込んでください、そしてそのセルの列幅を狭くしてみてください。


6.8E-05 などの表記になりますよ。

この回答へのお礼

ありがとうございました!

ふつう、

1.0E-02 というのは

1×10^-2 という意味の記号です。

6.8E-6 は  6.8×10^-6

0.0000068  だと思います。

この回答へのお礼

ありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?16 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピ教える力コンテスト ファイナリスト発表!

幼児、中学生、人生の大先輩へ教えるお題のファイナリスト回答を選出いたしました。
グランプリに選ばれる回答はどれなのか?是非ご覧ください。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集