プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在来工法(木組み、モルタル、タイル)でバスルームを作っています。
リフォームではなく一からの施工で只今洗い場の床の防水処理で思案中です。洗い場サイズは900×1200mmで12mmのベニヤに防水モルタルを30mm~10mm敷いて排水の傾斜をつけてタイル貼りをしようと思っているのですが、下地のベニヤに防水保護コートをするほうがいいか迷っています。防水コートは丸長商事のパワーテックの予定ですがモルタルと接着するか心配です。

又、壁はベニヤにINAXのタイル接着剤イナメントA51N、目地スーパークリーンバス・トイレ用を用意しているのですが同じくベニヤに防水コート処理をしてから貼るのがいいか思案中です。

A 回答 (2件)

私の浴室も10年前にリフォームしました。

水張り風呂焚きから給湯器(シャワー付き混合栓)を設置。給湯器から混合栓の給配管が丸見えで見栄えを気にしてコンパネにモルタルにタイルと美しい仕上がりでした。2日目にタイル目地が赤茶に染まりました。(コンパネのアクがにじみでてきてる)数年してタイルが1枚はがれ 目地がひび割れて。。。ついこないだこのOKWAVEに相談したとこ「メタルラスにモルタル仕上げ」が正当でした。私の場合給配管の目隠し部分だけでしたので1日で手直し完了。壁面はメタルラス 洗い場は(木はどうしても水気を吸います。羽蟻の脅威凄いですよ。)特に耐水設計しないとあとあとめんどうなことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メタルラスを調べてみます。羽蟻は怖いですね、その対策も考えないといけませんね。

こんばんわやめたほうがいいと思います コンパネなんて防水処理しても何年持つかわかりませんよ

ユニットにするか 砂か土をいれからねりの上にタイルを貼る普通の方法がいいとおもいます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。再考します。