プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忍者ツールズはどうすればGooのブログに付けられますか?
ブログアドバンスを契約することで、アクセス解析機能が提供されます。
無料でアクセス解析をしたい場合は、imgタグを利用してアクセスを計測するタイプなら可能ではないか、と思います。
セキュリティ対策のため、JavaScriptを使用できませんし、アクセスログの提供は受けられないので、サーバログ解析型のアクセス解析は物理的に無理だと思われます。
ただし、計測用タグ挿入のため、テンプレートのカスタマイズが必要となるので、それなりの知識は必要になるかもしれません。
>imgタグを利用してアクセスを計測するタイプ
って何ですか?具体的を挙げて欲しいです。
>テンプレートのカスタマイズが必要
テンプレートはカスタマイズ出来るのですか?参照URLは?

A 回答 (2件)

>>imgタグを利用してアクセスを計測するタイプ


>って何ですか?具体的を挙げて欲しいです。
小さな透明画像を使って、それを表示させることでアクセス解析するものです。
忍者ツールズのアクセス解析では、ケータイ用とあるアクセス解析のタグが、imgタグのアクセス解析になります。
JavaScriptタイプに比べ、解析機能はかなり落ちますが、とりあえずリモートホスト、ブラウザの種類、モニタの種類、使用言語くらいは判ります。フリーウェアのホームページ用CGIですと、リンク元まで判るものもありますが、レンタルブログには使えません。

>>テンプレートのカスタマイズが必要
>テンプレートはカスタマイズ出来るのですか?参照URLは?
これは、管理画面のデザインメニューで、テンプレートの編集というページでも確認することができますが、カスタムとシンプルのテンプレートしか、テンプレートの編集はできません。
それも、CSS(スタイルシート)部分のみです。
つまり、CSSには、HTMLタグであるアクセス解析タグは使えません。
工夫すれば、CSSに貼り付けることもできるのかもしれませんが、あー使えないなぁと放棄したっきり、そこまでgooブログをいじり倒してはいないので…申し訳ないです。
基本、CSSというものは、gooブログのCSSとは(http://blog.goo.ne.jp/info/blog_css1.html)の項目を読んでいただくと判るかと思いますが、背景画像の配置や文字の体裁などの設定をするところであって、アクセス解析のように、解析用の画像を貼って、解析先にリンクを貼る指示を出すところではないため、リンクできないことになっています。
つまり装飾の指示を出すのがCSS。
大枠の形を作るところがHTMLで、アクセス解析はHTMLの領分になります。
無料のgooブログの場合、手法としては、記事を各部分のみとなるかと思います。
はるか未来の日付の注意書きのような記事と一緒に、忍者ツールズの携帯用アクセス解析のタグを貼り付けて、TOPページのビューのみを解析するか、各記事の最初か最後にアクセス解析のタグを貼って各記事のビューを解析する。各記事の場合は、解析ソースを変えてやると記事100個分までなら、それぞれの記事の人気度なんかを測ることが出来ます。

上記のような使い方をするか、有料にして付属のアクセス解析機能を得るか、まるっきりアクセス解析をあきらめるかは、利用者の判断次第です。
    • good
    • 0

>imgタグ


HTMLのソースにimgタグのみしか使われていないもの(Scriptとかがない)

> テンプレートはカスタマイズ出来るのですか?
編集画面上の「使いかた」に、「テンプレート編集機能」というのがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!