プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近車を購入しましたが、ボンネット裏には静音・防音などのためのシートが貼っていなかったので、カー用品店で購入して自分で貼ろうと思っています。ただボンネット裏には10センチ四方ぐらいの大きさでエンジンの設定などについて書いてあるシールが貼ってありますよね。防音シートを貼るときには、あのシールが見えるようにしないといけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

私も日産マーチ(K11)にシートを貼りました。

同じように、最初から貼ってあったシール等の上にかぶさった状態です。
別にディーラーに点検に出しても、何にも言われません。
ディーラーにとっては、あそこに書いてある程度の事は、記憶している
程度のことで、問題ありません。

ちなみに防音・防熱シートですが、マーチの場合は他からの音の侵入も
多く、防音という効果は微妙でした。防熱という点では、体感できる効
果がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいていディラーに点検・修理に出しているので問題ないようですね。きっとそれ以外の町の自動車屋なんかでも大丈夫なんでしょうね。やっぱり防音効果は微妙ですか・・・。

ボンネット裏のサービスシールは、隠れても問題は無いでしょう。

酷いのになると、再塗装車でシールの上から塗装を掛けて有る車を見た事が有ります。
シールに書いて有る事として、オイルやオイルフィルターについて書かれている事項に付いては、一通り読んで頭に入れて置きましょう。

比較的グレードの高い車だと、バルクヘッドに遮音材の貼って有る車も有ります。
バルクヘッドへの遮音材も効果が有ると思います。
ただ、遮音材を切り貼りしないといけないでしょうけれど。
バルクヘッドには金属製のプレートが付いていると思いますが、このプレートは重要な事項が記載されていますので、隠れないようにして下さい。

バルクヘッドの配管やハーネスの部分に隙間が有ると、音が車室内に漏れます(滅多に有る事では無いですが)
隙間をブチルゴムテープ等で塞ぐと、遮音効果が上がります。
    • 0

質問の内容とは少しずれますが、

ボンネットもそうですが、バルクヘッド(車内とエンジンルームの隔壁)へ防音材を入れるのも手かと思います。

また、エンジンルーム内は常に高温となりますので、
素材選びには注意してください。
燃えます。
    • 0

別に見えなくなってもいいと思いますよ。

ただ、オイル交換頻度とか、規定回転数などが書いてあるだけだと思いますから。
私は日産車で、ボンネット塗装のためにシールはないですが別に何も言われないです。
ディーラーでは整備要領書というものがありますので辞書を引く程度の労力で分かります。
ですから塞いでも問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりディラーに点検・修理に出すのならば問題ないようですね。