プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデン初心者です.

抗体が付いているのか分からないのですが,
牛乳でも,木酢液でも,でんぷんでもアブラムシが減る様子がありません.

現在うちのガーデンでは,バタフライガーデンも併用しているので,
あまり殺虫剤を散布したくありません.
何か良い方法をよろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

牛乳やでんぷんはねばねばしたもので物理的に口をふさいだりして殺すものですから抗体なんてできませんよ。

だから直接かからないと効きません。(木酢液はそういう風に効くわけではないので・・・)

ANo.2さんの「規定倍率の倍で殺虫剤散布をしては如何ですか?」は農薬取締法違反なので止めてください。

当たるかどうかはわからないけどこんなの↓はどうでしょう?
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます.

違法・・・なんですか.

そのWEBPAGEの方法を片っ端から実験してみますw

お礼日時:2007/06/18 08:52

木酢液や農薬の濃度を替えて散布して下さい。

使用法が難しいのですが塩素系の漂白剤が良く効きます植物によりますが(100~300倍)ニコチン抽出液(タバコ2~3本又は吸殻)台所中性洗剤プラス食油混合希釈液。アルカリ液(重曹や木灰の汁が予防になららしいが未確認)酢の50倍?倍率忘却。最近はスミチオン、漂白剤、アルミホイルの短冊しか使わない。黄色いバケツも確かに効果はありますが十分ともいい難い。(屋内向け)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス,ありがとうございます.

う~ん・・・難しい・・・(汗

お礼日時:2007/06/18 08:55

>うちのガーデンでは,バタフライガーデンも併用しているので,


  バタフライガーデンもよろしいですが大量についてしまったものをそのまま放置しているとすす病など病気が併発して毎年出るようになりますよ。
 規定倍率の倍で殺虫剤散布をしては如何ですか?。
 そして葉っぱをむしり取れば軽減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱをむしる!
これが確かに一番簡単ですよね・・・単純に減らすならば.

弱って病気になるのが一番いやです.
少し他の方法をすべて試してみてから,
お店の人と相談して最終手段として殺虫剤をやってみようと思います.

お礼日時:2007/06/18 08:50

水を張った黄色いバケツをその隣に置いておくといいようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく一昨日からはじめてみました.
少し・・・浮いています.

お礼日時:2007/06/18 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!