プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ケ月前に主人が朝まで遊び、その帰りに事故を起こし、今も意識不明の状態です。医師からは、意識の回復は何とも言えないと言われ、意識が戻っても高度の障害は覚悟してほしいと言われました。自分も主人も30代前半、子供もまだ幼く 毎日どうして良いかわからず悩んでいます。主人には以前から迷惑をかけられっぱなしで、家庭でも暴れたりもする事もありました。先日、主人の両親に「子供の面倒を見るので精一杯だ」と言ってしまいました。すると向こうの親は、「この事故は妻にも責任がある。あなたの管理不足のせいだ」と、勝手に事故を起こした息子の事をかばう様な発言をされました。私に一体何の責任があるというのでしょうか?おたくのバカ息子のおかげで、私と子供の一生を台無しにされたと言いたっかたです。もし奇跡が起こるのならば、主人が元の体に戻ってほしいです。その反面、こんな奴のおかげで子供にかわいそうな思いをさせていると憎む気持ちもあります。
以前、家族に迷惑をかけたら離婚すると約束させ、二人で署名捺印した離婚届けがあるのですが、主人が今の状態でも提出できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

お辛いですよね。

私の夫も毎晩毎晩飲んで帰ってきてそれでいて自宅でも飲み 夜中3時頃に寝る生活でした。自宅は賃貸のマンション。決して広くなく、電気テレビを光々とつけたままでうたた寝をされ 朝子供を起こし弁当を作らなくてはならない私にとって、主人のだらしない毎日がいやでいやで溜まりませんでした。他にも一週間ほど連絡とれず帰ってこないなんてこともあり、それらについては何度も伝え話合いましたが 結局直りませんでした。(浮気ではなく どちらかといえば孤独感に浸ってしまうのです)
睡眠を邪魔されると人間おかしくなるもので、その頃私は軽いノイローゼだったと思います。
しかし数年前主人が事故で病院へ運ばれたとき 例えどんなに体が不自由になっても よだれが止まらない状態になっても私が主人の時間すべてに付き合って看病してあげると思ったのですが…
亡くなりました。 今も毎日寂しい思いと苦労させられて!の思いが混在しています。 
ご主人の一日も早い回復を祈るばかりですが、離婚はもう少し待ってもよいかと。
いつか話し合える日が来るよう祈っています。  
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も病院に主人が運ばれ、助からないかもしれないと医師に告げられた時は、なんとしてでも助けてあげたいと思いました。でも、一向に良くならない病状、後遺症の事、経済的な事、なんで私と子供がこんな辛い思いをしなければならないのかと、気持ちは憎しみへと変わっていってしまいました。一日も早い回復を本当に毎日祈り、奇跡がおこるなら....と思っています。やはり離婚はもう少し考えてから結論を出します。そして彼に自分のした事の重大さを
反省してもらいたいです。

逆の立場だったらどうしますか?つまり、ご自分が事故で高度の障害を持ったとしたらです。

そう考えてみて、旦那さんに離婚して欲しいと思うなら、後悔はないと思います。

私があなたの旦那さんの立場なら離婚を望みます。早く別の男性と再婚して子供を立派に育てて欲しいと願います。それが、妻にできる最後の愛です。そして、再婚後も時々は自分のことを思い出してくれたらそれで良いです。

しかし、今はまだご主人の容態がどうなるかも分からない時期です。精一杯傍にいてあげて、できるだけの愛情を注ぐべきだと思います。そうでないときっと後悔すると思います。それにも関わらず、意識が戻らないなら離婚するのも仕方が無いことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今は主人の回復をただただ祈るばかりです。私がもし主人の立場だったら.....自分自身で起こした事故による
いまの現状にとても後悔をし、やはり子供には幸せになって欲しいと願うでしょう。そして、自分が主人の親の立場でも、そんな息子の為に
一生を捧げくていいと思いますが、向こうの親の考えは違うようです。「あなたにも責任がある」と言うような親です。私も向こうの親(母親)にもっと思いやる気持ちがあったなら、私の今の精神状態ももっと安定していたのではとも思います。私にも至らない部分はあったかもしれませんが、親として息子の起こした事に詫びることもしない、その気持ちが私には理解できません。

このケースの逆パターンで離婚した男性がいます。

冬の話ですが、
1.男性のもとに見知らぬ男性から電話があり、「奥さんが事故にあった」ので来て欲しいとのこと。
2.夫である男性は、「妻は仕事に行っており、そんなところにいるはずはない」と答えたものの妻と連絡が取れないため言われた病院へ行った。
3.そこにいたのは、間違いなく彼の妻であった。
4.事故は、スノーボードで転んだことが原因。夫にはいつもとおり会社に行くと言っていたものの、電話をかけてきた男性と会社を休んでスキー場に行っていた。
5.妻は脳挫傷で意識回復の見込みなし。との医師との言葉。
6.夫はとりあえず転院させるとともに、一緒にいた男性に事情を確認し不倫の事実を確認。
7.家庭裁判所に申し立て。一緒にいた男性の証言により離婚成立。

質問のケースは事故に至る経緯がわかりませんが、夫に離婚の原因とできる行為があり証明できるなら、昔の離婚届を使わなくても離婚できるはずです。手続きについては専門家に照会してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。離婚の方法としてとても参考になりました。今後の主人の回復の具合を待って、手続き等は専門家に相談したいと思います。

私は一般人なので、そういう状態にあるご主人が以前に署名捺印した離婚届を出すことができるかどうかはわかりません。

このことについては、市などの法律相談などにご相談されてはどうでしょう。

それ以外の面に関してですが、あなたには、ご主人にはこれまでの生活で「借り」がないのですよね。それどころか、つらい思いばかりさせられてきた。

お子さんも大きくなるまでに、お金も手間もかかります。
いずれにせよ、「母としての責任」と「妻としての責任」の両方を背負うことはできないのでしょう。
だから、思い切って、「母としての責任」だけでもしっかり果たすことを考えて今後のことを考えたほうがよいのではないでhそうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は、とにかく心の葛藤があり冷静な心理状態ではありません。
この先のことを考えると、毎日 何も手につきません。
でも、子供の前では絶対に泣きません。泣けません。子供には辛い姿は見せられないから。主人への借り.....全く無いと言えば嘘になります。主人の給料で今まで生活もしてきた訳ですから。ここで主人を見捨てる事にも自分自身に後悔は無いのか?一人で子供を育てられるか?
でも、この先の人生を彼の介護に捧げられるのか。やはり子供を最優先に考えたいと思うのは普通ですよね。

辛い状態ですね。

こんな状態で離婚するというのは勇気のいることと思います。良心が痛む・・・という心情も少しはあるのでは。
私は、主人の度重なる遊びと姑の主人を擁護しようとする大うそが理由で離婚しました。相手の両親に相談しても息子の遊びは肯定され、私が否定されました。ご主人の状態以外あなたと同じだと思います。
後は、あなたの問題です。私たちがどうこうということではないのでは、また、言えることでもないと思います。
離婚してもおそらくご主人の方からはなんの援助もなく、それどころか、非難、罵声を浴びせられることでしょう。実際、私も何の援助もしてもらってませんが、生活は子どもが大きくなるにつれてかなり厳しいものになっています。
ご主人が回復されたとしても、過去のことを責めるような気持ちを振り切れないのでしたら、介護も生活も辛いものになるでしょう。
どっちを選択したとしても辛いです。覚悟をきめて、自分で答えを出してください。
    • 0
この回答へのお礼

為になるご回答ありがとうございました。
やはり、主人の親は自分の息子が最優先ですよね。特に母親は。
でも、主人の母が母親であるように、自分も子供の母親です。
妻である前に子供の母親としての責任を果たしたいです。
この事故の件は、一生 主人を責め続けると思います。
もう少し冷静に考えて結論を出したいと思います。