プロが教えるわが家の防犯対策術!

CANONの1DMKIIを使っているのですが、付属充電器の電源コードに125V 5Aと書いてあります。
家に他のデジカメの電源コードがあり、こちらは125V 7Aと書いてあります。
メーカーは双方ともJETと書いてあります。
後者の方が太くて丈夫そうなので、これを前者用にしても問題ないでしょうか?
メガネ型の差込口は同じで、入れ替えても物理的には普通に付きました。
また、コンセントに繋いでも問題なく通電はしているようです。
これらの~Aという規格はどのような意味で、両者を入れ替えることに不都合はありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

A(アンペア)は定格電流です。


これ以上の電流を流すと(流し続けると)熱でこげたり燃えたりする危険性があるという意味です。

デジカメなんかであれば実際の充電電流は100V側では1Aもありませんから
実用上はどう入換えても問題ないはずです。
まして5Aの代わりに7Aを使うのは何の問題もありません。

余談ですがあまり細い線だと切れたりしても困るし、たまたま7Aの線が安く手に入ったというメーカー側の事情かも知れません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/16 16:59

誰もJETに触れないので。


JETはメーカー名ではありません。
財団法人 電気安全環境研究所(JET)の認定を受け、電気用品安全法に適合していることを示しています。JETといっしょにPSEのマークもあるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/16 16:58

「これを前者用にしても問題ないでしょうか?」


 全く問題ありません。
「これらの~Aという規格はどのような意味で、両者を入れ替えることに不都合はありますか」
 A(アンペア)は電気の流れる量で5Aは500W、7Aは700Wまでの電気を流 せると言う事です。(その電線、コ-ドの許容電流と言います。)
 125Vは商用100V(普通の100Vの電気)用だと言う事です。
 したがって何ら不都合はありません。
 製品に定格容量(300Wとか)書いてあってそれ以内に収まれば良いので すが容量に余裕があれば大きい方がいいのはいうまでもありません。
 P=E×Iです。
以上、ご参考まで。


 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/16 16:58

易しく言えば 流せる電流の大きさを表示してあります。


5Aは最大5アンペアまで、7Aは最大7アンペアまで大丈夫ですよ、と言う意味ですね。
・・・従って後者は7アンペアまで大丈夫と言う事で後者を両方に使っても問題はありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/16 16:59

5Aの物を7Aに換えても、問題はないでしょう。



ただし、7Aの物を5Aに換えるのは、やめた方がいいです。
例えば6Aの電流が流れた場合、発熱等の危険があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/16 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています