質問

wmvファイルをDVD-VIDEO形式に変換するのにできるだけ高速で、初心者でも操作が分かりやすいお勧めのソフトはないでしょうか?(有料ソフトでもかまいません)
最初はDivXToDVDで変換しようとしていたのですが、うまくいきませんでした。
また、DivXToDVDもしくはお勧めのソフトでの変換方法を簡単に教えてもらえるとありがたいです。
ところで、「MY DVD」というソフトがプリインストールされていたのですが、このソフトでも変換できるのでしょうか?

通報する

回答 (4件)

No.2&No.3です。
またまた補足の方を読ませて頂きました。

>他のソフトで変換するときでも一般に入力と出力を別のドライブにする(例えば入力をCドライブにして、
>出力をDドライブにする)ほうがエンコードが速くなるのでしょうか?

ハイ、一般的に入力先と出力先を物理的に異なるドライブに設定して頂いた方が、
処理速度が上がります。

ただ、物理ドライブが同じで、パーティションを分けた論理ドライブの場合は差が
あまりない場合があります。

物理ドライブが異なる場合、読み込みと書き込みを同時に行える上、シークタイムを
大幅に節約できるのが大きな理由のようです。

No.3の回答で示した再エンコードのベンチマーク資料の中のハードウェア環境として
「入力、出力に別HDDを用意しての書き出し」とあるのは、これによって処理速度が
大きく異なるためと考えられます。

>また、「ディスクのアクセス速度」とはHDDへのアクセス速度のことでしょうか?

ハイ、HDDへのアクセス速度を前提として回答させて頂きました。

ただ例えば元のwmvファイルがDVD上にあった場合は、DVDドライブのアクセス速度
となり、同じように書き込み先が直接DVD-RAMだった場合は、DVD-RAMドライブの
アクセス速度となります。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.2です。
補足の方を読ませて頂きました。

>TMPGEnc DVD Authorはaviを変換するのは速いが、wmvを変換するのは時間がかかると聞いたことがあります。
>E-Decさんは変換速度についてはどう思われますか?

わたしが所有するのは、aviやwmvに対応しない「TMPGEnc DVD Author 2.0」ですので、実際に
確認した訳ではないのですが、変換時間に関し、大きな差はないのではないかと推測いたします。

…と言いますのは、DVD-VIDEO形式に変換(再エンコード)というのは、元のファイルをデコードし、
それをMPEG2にエンコードすることになります。

一般にデコードよりもエンコードの方が遙かに重たい作業ですので、元ファイルが何であれ、
結果的にエンコード時間が作業時間の大半を支配します。

mwvの再生がavi(例えばdivxなど)の再生に比べ、特別に重くないこともあり、差は小さいと
思われます。これはあくまでも推測の域を出ないのですが....

>このスペックで300MBのwmvファイルをDVD-VIDEO形式に変換した場合にどのぐらいの時間がかかると予想されますか?

エンコード設定にも大きく左右されますし、CPUはもちろんディスクのアクセス速度にも
左右されます。環境(例えば入力と出力を別のドライブにするなど)でも左右されるので、
こればかりはなかなか....

同社は、ソフトは違いますが再エンコードのベンチマークテストの広報資料が存在します。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/press/06_0727. …

また、先に紹介しました「TMPGEnc DVD Author」は体験版も存在します。
# http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tda30 …

一度、体験版で速度をチェックされてみてはいかがでしょうか。
インジケータで再エンコードの進む様子を確認できますし、終了予測時間も表示されますので
変換の最後まで待たずとも参考になる時間が分かるものと思います。

>ところで、E-Decさんの回答にある「mwv」とはwmvのことですよね?

ハイ、記述ミスしておりました。 (^_^ゞ
「TMPGEnc DVD Author」のサイトを見て頂いても分かりますように、ちゃんと「wmv」に対応
しております。

この回答へのお礼

何度もお答えいただきありがとうございます。

この回答への補足

>CPUはもちろんディスクのアクセス速度にも
左右されます。環境(例えば入力と出力を別のドライブにするなど)でも左右されるので

他のソフトで変換するときでも一般に入力と出力を別のドライブにする(例えば入力をCドライブにして、出力をDドライブにする)ほうがエンコードが速くなるのでしょうか?
また、「ディスクのアクセス速度」とはHDDへのアクセス速度のことでしょうか?

mwvに対応し、有料でも問題なく、初心者にも操作が分かりやすいとなれば、
やはり定番は「TMPGEnc DVD Author」でしょう。

初めての使用でもウィザードに従って進んでいけば、簡単にDVD-VIDEO形式に変換可能です。
DVDへのライティング機能も装備しているので、お手軽さでは一番でしょう。

mwvに限らず、さまざまな動画形式に対応しているので、何も考えずに扱えるかと思います。
また、メニューの作成など詳細な設定も可能であり、ステップアップしたときにも十分
対応できるものと思います。

# http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30. …

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この回答への補足

TMPGEnc DVD Authorはaviを変換するのは速いが、wmvを変換するのは時間がかかると聞いたことがあります。E-Decさんは変換速度についてはどう思われますか?
私はCPU:インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600 (4MB L2 キャッシュ,2.40GHz, 1066MHz FSB) メモリ:2GBのPCを使用していますが,
このスペックで300MBのwmvファイルをDVD-VIDEO形式に変換した場合にどのぐらいの時間がかかると予想されますか?
ところで、E-Decさんの回答にある「mwv」とはwmvのことですよね?
揚げ足取りをするようで申し訳ありませんが、念のために確認しておきたいと思いまして...

>ところで、「MY DVD」というソフトがプリインストールされていたのですが、このソフトでも変換できるのでしょうか?
MPGファイルでやったことはありますが、自分のパソコンにもプリインストールされていて作ったことがあります。
今はB's DVDでやっているので使い方は忘れましたが、とにかく出来ます。
wmvファイルは分かりません、とにかくやってみてはどうでしょうか。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集